• 締切済み

WindowsUpdateでVBAが動作不良?

初めて質問させていただきます Win7(32) + Office2010で社内業務用ExcelBookを作っている者です。社内向けに作ったマクロ付Bookを同じ環境で約40人が利用しています。 ところが最近、急に動作が不良になりました。 1.CommandButton1.Enabled =True / False 効かなくなってしまった 2.ThisWorkbook.SaveAs Filename$ において、すでに同名のファイルが有る場合、上書きで動作していましたが、 <Filename$は既に存在します上書きしますか>とダイアログが出るようになってしまい、<いいえ>を押すとエラーになる  原因が分からず、ここの相談箱などを参考に以下のように対処を検討しました。  1はWorksheets("XX").OLEObjects(CommandButton1).Object.Enabled = True / False  (本来はこの使い方が正しいようですが)   2はファイルが既に存在すればいったん消去する   If Dir(Filename$) <> "" Then    Kill Filename$   End If   ThisWorkbook.SaveAs Filename$ しかし本日 2014.2.13 Windows7とOffice2010 UpDateが有り、念のため試したところ、1と2両方ともに元に戻って動作するようになっていました。 動作不良になった原因は 2014年1~2月のWindowsUpdateではないかと思います。  このような既存のマクロが急に動作しなくなるようなUpDateが頻繁に起きるのであれば、そのたびに製作者としてビクビクしなければなりませんし、Excelは業務では使えないと思います。 もしかしたら私の勘違いかもしれませんので1と2を経験された方は他にもいらっしゃるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

エラーに対する答えではないですが 業務用のマシンなら、マイクロの自動アップデートを OS、エクセルとも、全部止めてしまうことを考えたほうがよろしいかと・・・ そのマシンがネット環境をどうでも使うなら、セキュリティーなどの関係でアップデートも必要かもしれませんが

sax_jazz
質問者

お礼

私も、どちらかというと質問ではなく愚痴、になってしまいました。アドバイスありがとうございました。 たしかに自動アップデートは全部止めてしまいたいところです。が、とりあえず動くレベルのコードを業務に使っている自分の方が悪かったと反省してます。さらに精進したいと思います。ありがとうございました。