VBAでの疑問

このQ&Aのポイント
  • VBAで使用されるコードについての疑問です。
  • 上記のコードは、ファイルが保存されていない場合に上書きを防ぐための処理です。
  • このコードの意図は、保存されていないファイルを閉じる際に、保存するかどうかを選択する機能を提供することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAでの疑問

以下のようなコードを見ました。 Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) With ThisWorkbook Application.DisplayAlerts = False If .Name <> .FullName Then SaveAs Else Me.Saved = True End If Application.DisplayAlerts = True End With End Sub これは何のためのコードでしょうか? If .Name <> .FullName Then って、パスなしのBOOK名とパス付BOOK名が同じじゃないのは当然で、同じになるのは新規に作成したばかりで保存する前のファイルくらいしか思いつきません。これでは必ず上書きされてしまうと思いますが、どういう意図が考えられるのかお分かりの方教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.3

そんな事をするかどうかは分かりませんが VBAでそのコードをコピーした新しいBookを作成し、新しいブックを利用して一度でも保存すれば以後そのブックを利用するものとして自動保存設定とする。利用しても保存しなければ以後利用しないものとして保存しないというものとか。

mocodne
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kon555
回答No.2

たしか新規で開いたばかりの「Book1」は.FullNameも.Nameも同一になったはずなので、その部分の不一致判定で新規ブックかどうかを判定しているとか?  ただThisWorkbookと言う事は、そのブック自体が新規ブックである必要があるので、本質的には無意味に思いますね。  あとは私が把握していないだけで、.FullNameと.Nameが一致するケースがあるかどうかですね。

mocodne
質問者

お礼

ありがとうございます。.ほかに.FullNameと.Nameが一致するケースってなんでしょうね。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

未保存なら消失を防ぐために保存する、すでに保存してあるならタイムスタンプが変わらないようにそのまま終了する、という目的じゃないですか。

mocodne
質問者

お礼

ありがとうございます。 未保存であろうがなかろうが保存されてしまうと思うのですが。