- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SaveAsの保存先について)
エクセルのマクロを使ってSaveAsで上書き保存する場合、保存先は必ず元のファイルと同一のフォルダになるのか?
このQ&Aのポイント
- エクセルのマクロを使ってファイルを上書き保存する場合、保存先は通常、元のファイルと同じフォルダになります。
- ただし、状況によっては異なる場所に保存されることもありますので、注意が必要です。
- 保存先を指定せずにSaveAsを実行した場合、デフォルトの保存先が使用されます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 私の目的としてはそれでよいのですが、このように格納先を指定しなかった場合は > 必ず元のファイルと同一のフォルダになるってくれるものなのでしょうか? 通常は、格納先パスを指定しなかった場合は、Excelのオプションで指定したカレントフォルダが 保存先になります。 ですが、Excelを開いてからSaveAsを行ったり、「名前をつけて保存」を 実行したりすると、そのときのパスが入るようです。 確実に同じフォルダに保存したい場合は、パスを指定した方が良いでしょうね。 例えば、上の例の場合は"○○.xls"を開いてそれを修正してまた保存する、 という形なんじゃないかと思いますが、そういう場合は"○○.xls"を 開いた直後に pathname = ActiveWorkbook.path とパスを取得しておいて、SaveAsの中に Filename:= pathname & "\○○.xls" と記述すればよいと思います。 なお、マクロのパスを取得したい場合は、 pathname = Thisworkbook.path で、できます。
お礼
大変参考になりました ありがとうございました