• 締切済み

自動車事故の追突事故について

私の知り合いで、車検は有効のようですが 車の調子が悪く赤信号で止まると 高確率でエンジンが止まってしまったりする車 (エンジン自体が止まってしまうのでブレーキランプも付かずに止まります)に ずっと乗り続けている人がいます。 危ないから修理に出すなり別な車に乗るように言っているのですが 「車は障害物扱いだから、俺が急に止まってしまったとしても 避けられない後続の車が悪い。だから10対0で相手が悪くなる。 誰かにぶつけてもらっって新しく車を買ってもらうために このまま乗り続ける」なんて当たり屋まがいのことを言っている とんでもないバカです。 「いくら動いてない車に後ろから追突したら 10対0で後ろから追突した車が悪いのが普通だとしても 壊れた車に乗ってたら、そんなの通用しないだろ」と私が言っても 「法律がそうなんだからしょうがない。それが法律なんだから」などとこのバカは言っています。 本当にこのバカが言ってるようなことが通用するのでしょうか? 出来ましたら専門家の方にお答えいただきたいです。

みんなの回答

  • 1122kazu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

後ろから追突した車側がブレーキランプの点灯を確認できなかった事を訴え 確認できれば整備不良になるので100対0にはならないですし 貴方の言葉が本当で その知り合いの方が話をされていれば 悪質なドライバーとされ それなりの処罰や結果が訪れるはすです。 例え 本人が結果がどうであれ 望んでいるのであれば 相手にしないでおくのが一番ではないでしょうか? 貴方の話からすると最悪 寝たきりになったり 植物人間になったとしても 本人が追突られるのを望んでいるような気がします

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.5

違法駐車しているダンプに後ろからバイクが突っ込み死亡した事例は、 違法駐車していた人に業務上過失致死の判決が出ています。 平成11年の判例 自身の整備不良が原因で引き起こしているのに 「避けられない後続の車が悪い」と言っているようでは、 世の中の常識を間違えて覚えているとしか言いようがありません。 歩行者の飛び出し等、やむを得ない場合で急停止した追突は、 追突した車の過失100%ですが、 整備不良の車が灯火が消えて急停止したら、 止まった車が悪くなりますよ。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

車というのはエンジンが止まっていても、ブレーキを踏めばブレーキランプは点きます。  もっと言えばエンストどころかキーを抜いていてもブレーキ踏めばブレーキランプが点きます。 たとえバッテリーが弱っていても、エンスト後に再始動できる電圧があればブレーキランプは点きます。 質問が現実として起こってるなら、その友人は何か細工をしてわざとブレーキランプが点かないようにしてるという事になります。 故意に事故を誘発する細工をして事故を起こして過失ゼロの訳ないだろ。って事。 まあ百歩譲って故意な細工などではなく本当の自然故障で信号でエンストしてブレーキランプが点かないとしましょう。 車検があろうが自然故障であろうが、ブレーキランプが両方とも点かないのは重大な整備不良。 事故がそのブレーキランプの不点灯が原因となれば、過失がゼロな訳ありません。 どっちにせよ10:0で後ろが悪くなったとしても、そんなスクラップにオカマ掘ったところで新車が来る訳ありません。クズ鉄代がもらえるのが関の山と友人に教えてあげましょう。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

信号待ちなどで停車中は、ブレーキランプが点いて無くても追突した車の方が全面的に悪くなります。 それがランプ故障の整備不良車でも、追突と整備不良は別の問題として処理されます。 しかし、ブレーキランプが点かない状態で減速して追突されれば、ブレーキランプが付かない車にも責任を問われます。 と言うか、ブレーキランプが点かない車の方が責任が重くなります。 ましてや、ブレーキランプが点かない事を知って居ながら放置して、減速時に後続車に追突させれば、悪意が有った物として、単なる業務上の過失による事故では無く、故意による器物破損や傷害罪になります。 知識と言うものは、自分に都合よいように解釈したり、間違っているのは大変愚かで危険です。 ましてや、法律は間違って解釈してはいけません。 法律を逆手にとって、自分に都合よいような解釈をしていると、取り返しがつかない痛い目に合うと教えてあげてください。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

専門家ではないので、アレですけど・・・ なぜテンビンか?と聞かれると、けんか両成敗になるのが 一番良い・・・という考えもあるからです。 それが一番安定するのですね。 たとえば、車の運転の場合だと お互いの信頼関係で成り立つ部分が、非常に大きい。 片側一車線の相互通行の場合、対向車がこちらに飛び込んで こないだろう、と思いながらこちらは運転しています。 そんな信頼関係が壊れた場合、安全に運転できません。 この信頼関係は、壊したほうが悪い。 さらに、運転する人は安全に円滑に皆が運転できるように しなければならず、車に対しても歩行者に対しても 自転車に対しても全てです。 その方は司法学生さんですかね、 未必の故意・・・という言葉もあるので、 おそらくは、裁判でいろいろ突っ込まれます。 通用しないと。 よってこの問題は、その友人さんがもっと法律を 突っ込んで学ぶべき問題であり、その法律をもって 自らに利益をもたらそうなどと企てる姿勢、そのものが 間違っていて、よほど法曹と呼べるものでは、ない。 みたいに軽くあしらわれて終わりなような、気がします。 正直にひたむきに・・・コレが真の法律です。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

車検が通っているかではなく、現状が整備不良であれば道交法第62条違反となり、 罰則も原点もあります。 当然、事故が発生した場合、10対0になる確率は高いです。 この時の10は整備不良側ですよ。 確かに後続車は車間距離等が指摘されますが、それ以前に整備不良車両は運転すらしてはいけないのです。 道交法第62条 整備不良車両の運転の禁止 車両等の使用者そのた車両等の装置の整備について責任を有する者は、その装置が道路運送車両法第三章若しくはこれに基づく命令の規定(自衛隊に関しては省略)又は軌道法第百十四条若しくはこれに基づく命令に定めるところに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(次条第1項において「整備不良車両」という。)を運転させ、又は運転してはならない。

関連するQ&A

  • 追突事故で困っています。

    はじめまして。追突事故を起こしてしまいました。 相手の車が急ブレーキをかけたために追突しました。 相手の車は前の車だけを見て走っており、信号が赤だと気づき止まったそうです。 ちなみにこの道の停止線はだいぶ手前にありますが、停止線を越えて止まりました。このような場合、過失割合は100対0なのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 追突事故について

     先日追突事故の被害者となりました。 信号は青だったのですが、渋滞中のため交差点には入らずに停車したところ、追突されてしまいました。  加害者は謝罪するどころか、私に罵声を浴びせ、「急ブレーキを踏んだのが悪い」と主張しています。私はその後、救急車で病院に行き、頚椎捻挫との診断結果が出ました。  その後、任意保険会社との交渉で、人身については10対0の過失を認めたのですが、物損については10対0を認めようとしません。どうやら加害者の主張は、  (1)交差点の中で止まっていた。  (2)急ブレーキを踏んだ ということになっているそうで、こちらの主張と食い違いが出ています。現状では車を修理に出すこともできずに困っております。私にも過失があったとも思えません。迅速に解決するにはどのような方法が望ましいのか皆さんのお知恵をお貸しください。  

  • 追突事故について

    一昨日、車でノロノロ、フラフラしている軽トラの後ろになりました。私の後ろも詰まっていたのでホーンを鳴らしましたが、反応無しで…そのまま運転していたところ、いつもの帰り道のわき道に右折車線に入り右折しようとした際、前の軽トラがウインカー無しにいきなり右折車線へ車線変更をして、かぶさるような感じで右折してきました。そこで危うく追突しそうになったのですが、それから10m程自転車より遅いくらいのスピードで走っていたら、何もない所でいきなり急ブレーキ(おそらくサイドブレーキでしょう)され追突してしまいました。ブレーキランプもついていなかったので…すぐに警察を呼びましたが、その間に通行の邪魔になってしまい、通りかかった人に謝りに行った際、しばらく立ち合ってくれ、軽トラの人を見て、偶然その方も同じことを以前されたので気をつけてと言われました。 現場検証も終わり、警察の方が、道とスピードがスピードなだけに車間距離がどうのこうの言え無いと言われましたが、こちらは納得いきません。もちろん追突したほうが悪いことは分かっています。ですが明らかにわざとサイドブレーキを引き、追突してくれと言わんばかりの合法的な当たり屋みたいな感じがしました。今日の午後出頭なんですが、やはり私が100%悪くなるのでしょうか? 相手の車はほぼ無傷で、私の車は当たりどころが悪くボンネットとフレームは曲がり、修理するより買い直したほうが早い感じです。一応見積もりは出しています。 現場検証は終わったので、保険屋に全て任せていたら(事故後謝りの電話以外で当人同士が連絡を取り合うことは違法だと聞いたので)、相手から、仕事中に連絡よこせと催促や俺は具合が悪いんだと電話があり、怒鳴り散らされるだけでまともに話もできませんでした。保険屋に連絡させたところ、また怒鳴り散らしているみたいで話が進まない状態だとこちらに連絡がありました。 免許取得以来、事故は初めてですが…腑に落ちないことばかりで。分かりにくい文章で申し訳ありません。 追突した側が悪いのは承知ですが、この追突事故に関して私が100%悪いと言われるのは納得いきません。 やはり、どうにもならないのでしょうか?

  • 追突事故

    左車線を走行 信号の50m手前に駐車車両を確認し右車線へ 後に信号が赤になり停止線で停止後 後続車に追突されました 黄色信号で突っ込むつもりで 赤で停止した私に追突しただけの話が 後続車は私が、かぶせてきたと言います 私の後面の右半分と 後続の前面の中央が衝突 警察は 私が真っ直ぐ走っていたというのは 後面右半分の跡の状況証拠からありえず 多少斜めだっただろう 相手の言い分の私が急ハンドルで車線変更というのも 私の車側面でなく右寄とはいえ、後面の跡からありえない 私も車線変更開始地点は黄色い線の手前だが、 緩やかに車線変更し 黄色線を多少またぎ斜めになり(納得できませんが) 後続車は前方不注意との事 でも思い返すと 事故後私は前向き 追突後後を見たら相手の車が斜めに止まっていました 私は首腰が痛く病院へ 後続車が病院代は自腹で払うから 物損にして欲しいとの申し出です 身体の調子を見て人身にするか物損にするか 決めようと思うのですが 人身の場合私にも減点罰金が来るのでしょうか? 過失割合はどうなるでしょうか?

  • 交差点で追突事故を起こしました…

    先日、運転していた時のことです。前を走行していた車が車線を跨いだり、急に減速したり不穏な動きをしていました。信号のある大きな交差点に差し掛かり、黄色になる直前で前方の車が急に加速を始め、私も続いて交差点を左折しようとしました。本来なら黄色に差し掛かった時点で自分も停止しなくてはいけなかったと思いますが、後続車の車間距離が短く、また加速していたので急ブレーキを踏んではあぶないと思い通過しました。停止線を越え、横断歩道も越えたところで、前の車が急ブレーキを踏み停止したため、間に合わず追突してしまいました。後続車はぎりぎりで止まったため、追突はされませんでした。この場合、前方の車が停止線をはるかに超え、交差点内に進入したところで加速しながら急ブレーキを踏んだのですが、このような場合でも過失は100%私にあるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 追突事故

    状況 信号待ちしていて、追突された。加害者の方は、信号で一旦停止、ブレーキペダルを軽く踏んでいたので、加害者の車が私の車に1キロのスピードで追突した。被害状況は、バンバーに少し傷がついた。体は今のところ、何も痛いところはありません。車は、加害者が加入している保険で修理してもらう予定です。 質問 今のところは、体は痛いところはありません。示談書を提出した後、将来首が痛くなるかもしれません。病院では、首が痛いと言うつもりですが、後日問題になることはありませんか

  • 追突されると思ったら

    たとえば、赤信号で止っていて、後ろからかなりのスピードで車がやってきて、なかなかブレーキをかけない。これは追突される、と思って、怪我を最小限にするために最後の最後にできることってありますか?  

  • 玉突きの追突事故

    本日新車を納車したばかりで、テスト走行中に追突事故をされてしまいました。 状況としては私は前方の信号が赤になったのを確認し、減速し始めたころ、ふとバックミラーを見ると、物凄いスピードで車が向かってきていたので、 「ヤバイ!ぶつかる!!」 と思い、エンジンブレーキを思い切り踏みました。 当然追突をされ、その反動で私の車が私の前の車に玉突きを起こした形になります。 幸い、怪我は3車ともありませんでした。 追突してきた方の人は「うっかり考えことをしており、前方をよく見ていなかった。申し訳ない。」と全面的に非を認められています。 ディーラーにすぐに持って行き修理に出したのですが、2週間はかかるとのこと。。。色々ドライブの予定もしていたのに>< 勿論追突なので10対0の過失割合で向こうが悪いというのもお互いわかっています。ただやはりこのような場合でも事故部分だけの補償なのでしょうか?新車一日目で相手の非で事故車扱い(査定が下がる)になるのは少し納得がいきません。できれば新車を補償してほしいです。 参考までに自車の事故後の写真は撮ってあります。明日保険屋から連絡が来るそうなのでその旨主張するつもりですが、いかがなものでしょうか?

  • 追突事故

    追突事故に遭いました。信号のある(矢印信号無)上り坂の交差点で前の車に続いて右折待ちをしていました。前の車が動き始めたので、自分の車も始動し始めたところ、何らかの理由で前の車が急停車をしたため、自分もあわててブレーキを踏み、前の車にぶつからずに停止することができました。その時、私の後ろにいた原付バイクが止まりきれず、私の車の後部に追突しました。 相手は任意保険に加入しておらず、私の保険会社に聞いたところ過失割合は10(相手):0(私)とのことでした。しかし、相手の方はこちら側にも過失があると主張し、譲りません。(その理由として、動いているもの同士の事故だから・優者危険負担の原則などから) この場合の過失割合について皆さんに教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 追突事故の事故割合について

    先日J銀行の駐車場で、車を駐車場に入れようとしたらM男 の車が急にバックで迫って来て至近距離ギリギリの1メートル以内でバックライトが、付いたままでブレーキランプ点灯せずに止まっていたので、これは危ないと思って、ギアーをドライブからバックに入れようと思ってギアーチェンジしょうと思って、ギアーチェンジしたらニュウトラルに入ってしまって、ブレーキも放してしまってM男の車にぶつかってしまったのですが、割合は10対0になりますか?。 今日、保険会社から電話が有り追突した方が10で完全に悪くなると言われたので、明日修理に出して週末遊びに行けるようしたいと思います。 このM男は当たり屋だと思います。非通知電話が通じませんでしたから、迷惑メール会社警察に任せて潰しましたが、今度は警察に任せられました。 事故現場で何回も喧嘩ふっかけられましたが、関西弁で対抗して負けていません。 保険会社には相手にふっかけられたら、直ぐに連絡してもらうように頼みました。 今日大学病院に行って主治医の診察を受けて外出許可を貰いました。 今後の進路を医療分野に絞って活動したいと思います。