ママ友との友達関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近、少し遠くの気の合う友達と家を行き来して遊ぶようになりましたが、我が子と近所の子のタイプが違い、友達関係に悩んでいます。
  • 近所のママさんからの誘いに困り、自分の子供と解決できるようになればいいと思っています。
  • アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊んであげてとママ友に言われる。 小学生

低学年の男児の母です。 友達関係について、ご意見を頂けないでしょうか。 最近、少し遠くの気の合う友達と家を行き来して遊ぶようになりました。 近所のママさんから、うちの子も約束してるから一緒に行ってねと電話が掛かってきたのですが、我が子に聞くと、約束してるのを聞いてウソ言ってる、近所の子とは約束していないと言います。 とりあえず、宿題が終わらなそうだから行くのが遅くなると嘘をついてしまいました。 近所の子も一緒に遊べばと我が子に聞いても、嫌いではないようですがいい返事はしません。 我が子と近所の子はタイプが違う気がします。 一緒に遊んでね、と言う電話がたまに掛かってくるのですが、その度に仲間外れしているみたいで返答に困ります。 逆に、近所の子に誘われる事は無く、その子も友達がいないわけではないようです。 皆さんはこういう経験ありませんか。 子供同士で解決出来たらいいのに、電話が掛かってくるのが正直重たいです。 どう対処したら良いのか、アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• se-mi
  • お礼率98% (63/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

子供と関わる仕事をするものです。 その近所のママ友さんは、少々過保護なようですね。 大人にだって気が合う人と合わない人があります。子供ならなおさらでしょう。 子供にも子供なりに、一緒に遊んでもおもしろくない、ほかの子と遊ぶ方が楽しい、 などそれなりに理由があるはずです。 頼まれても、一緒に行ってあげなさいとか、遊んであげなさいとか、 お子さんに無理に強要しないであげているご様子なので、それでいいと思います。 たまに会う親戚が子供を連れてきたから一緒に遊んであげて、というのとは異なり、 もし強要すればあなたのお子さんにとってストレスになりかねません。 近所のお子さんにとっても、親から頼んで遊んでもらう関係はためになりません。 またそういう事の積み重ねが、ギャングエイジと呼ばれる4年生くらいになると、 友達関係をこじらせる元となります。 もうすぐ年度が終わります。学年が上がりクラスが変われば、友達関係も変わります。 ただ、今はse-miさんの方が、電話でストレスになりかけているようですね。 今度電話がかかってきたら、 「ごめんね、夫に『子供の交友関係に口出しするな』って言われているの。 ○○君に、遊びたいときはうちの子に直接言うように伝えてくれるかな。」 とでも言ってみたらいかがでしょうか。

se-mi
質問者

お礼

子供が嘘をついてもそれを疑わない感じのママさんなので、今までもあれ?と思う事がありました。 我が子もそんなこんなを感じているのかもしれません。 子供同士で直接話すよう、ママさんに伝えてみます。 言いにくかったのですが、伝える勇気を貰えました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.1

それは親同士で話すことではないですよね。 タイプの違うことも付き合ってコミュニケーション能力を鍛えていかなければ大人になって困っちゃいます。 ですから交友関係は子ども同士に任せましょう、でいいのではないでしょうか。

se-mi
質問者

お礼

>タイプの違うことも付き合ってコミュニケーション能力を鍛えていかなければ大人になって困っちゃいます。 そう言われてドキッとしました。 今度電話が掛かってきたら、子供同士で話してもらおうと思います。 我が子にも良い経験になると思うし。 ありがとうございました!

se-mi
質問者

補足

公園で遊ぶのなら一緒に遊べば、と我が子にも言えますが。 家にお邪魔するのに友達の友達を連れて行くというのに抵抗があります。 気になる家庭もあるのではと思うので。 私が非常識だと思われたくないです。 近所の子と遠くの子はそんなに仲良くないそうです。