1978年製 RSC RS250Rの価格と売却について

このQ&Aのポイント
  • 1978年製 RSC RS250Rの売却を頼まれているが、価格がわからないため相場を知りたい。
  • ホンダが1978年に販売した市販レーサーの初期型で、レストア前提で売却する。
  • 車体は欠品はあるものの、オリジナルパーツで揃っており、エンジンも問題ない状態。価値を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

1978年製 RSC RS250R 価格

1978年製 HONDA RSC RS250Rの売却を頼まれているのですが、現存数が数台有るか無いかと言う車体ですので旧車販売店に聞いてもネット検索しても参考になる販売経歴が見当たりませんので何方か相場的なものが解かる方が居られたらと思い質問いたしました ホンダが1978年に始めて市販レーサーとして販売しましたレーサーのRS250R1978年製初期モデルです レストア依頼として私のガレージに入車したのですが、オーナー様が他にもRCを所有しておりそちらをレストアする事に成りましたので、RS250Rの売却依頼を受けました 車体は、フロントフェンダーが欠品しているだけで、その他のパーツは全てオリジナルな状態で揃っています カウルの割れも無く機関のクランキング圧縮も問題ない状態です 走行していませんが、エンジン始動してシフトした状態ではミッションも大きな問題は無いと思いますがヒストリックレーサーですのでレストア前提になります 現存している車体が日本に殆ど無いらしく貴重な車体と思いますが、幾らくらいの売買が妥当なのでしょうか? マニアの方しか需要が無い車体だと思いますので適正価格などは無いと思いますが、ヒストリックレーサーに詳しい方が居られましたら概略価格でも宜しいのでアドバイス頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.2

ヤフオクにて、初値5000円、希望落札価格を高く設定して、出品調査しかないですね。 旧車でも不人気車は結構安いですね。当然、私もあんまり興味はないです。すみません。 でも、でも旧車なら何でも集める!といった知人もいますので、気を大きく持って下さい。

goodloop
質問者

お礼

ありがとう御座います 販売での価格設定は難しいですね、しかし現存数が極端に少なく、その存在も知る方も少ない事が解かりましたので話しのたねに 私が購入し、ガレージにディスプレイしようかなどとも考えています ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#222312
noname#222312
回答No.4

質問者さんの回答者1さんへの補足とお礼に対して一応念のために突っ込みを入れます。 >RS250Rが発売された35年前にTZ250のスペックに及ばず発売後1年くらいで生産中止されたモデルだと当時ロードレースをしていた先輩から聞きました 先にも回答しましたが、HONDA RSCから販売されたRS250Rは84年発表の85年型が初期型です。 86年からHRCと名称を変更しての販売でした。 事実私はリアルタイムでしたので、35年前などというバカげた時代のものではありません。 TZ250のスペックに及ばずなどという事実は一切ありません。 85年のロードレース250ccクラスは国際ABクラスもノービスクラスもRSが圧倒的に強く、ほぼRSのワンメイクレースでした。 国際AB級250ccクラスでも奥村選手や田村選手のYAMAHAワークスTZ250以外のTZ250はほとんど予選通過すらできていません。 翌年に後方排気のTZになってやっと決勝レースに何台かいる程度で、長谷川選手のV型2気筒のYZR250以外のYAMAHA車が上位に入った事もありません。 ちなみに85年シーズンは国際AB級ではGP500以外の全てのクラスをHONDA車が制覇した年です。 TT-F1、TT-F3、GP250、GP125。 GP500クラスは平忠彦選手のYAMAHA YZR500でした。 2007年に2ストロークレーサーRS250Rの最終型が販売終了になるまでに、RS250Rが途中で生産中止した事実もありません。 そもそも市販レーサーは前年度途中に翌年型の設計をし、事前予約数に応じた数量全てを生産完了してから販売開始されるので、途中で生産中止などという事はあり得ません。 大体にして市販ロードレーサーというのは誰にでも買えるバイクではありませんからね。 繰り返しますがRS250Rは84年に販売された85年型が初期型です。 それ以前にRS250Rは存在しません。 RS125Rだって79年販売の80年型が初期型です。 それ以前にHONDAの市販レーサーRSは存在しません。 HONDAワークスマシンであるNSR250の市販版と言われた89年型以降であれば、今でも売り買いされる価値はあるかと思います。

goodloop
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います RSC RS250Rは85年が初販だったのですか 私も解からなくなってきました、私が調べた結果ですと1978年にRSCより販売されたホンダの市販レーサーとの事でしたので信じていましたが、RSCのRS250Rは84年発表の85年型が初期型なのですね それ以前には存在しないわけですね ネットで調べて昔を知る先輩に聞いたりしたのですが、 1978年にオフロード・マシン「エルシノア」系の空冷2サイクル単気筒エンジンを搭載した 市販ロードレーサー「ホンダRSC RS250R」「ホンダRSC RS125R」を発売しました。 との事ででしたので、疑いもせず1978年のRSC初代市販レーサーRS250Rだと信じておりましたが、84年に販売された85年型が初期型RS250Rとの事なのですね ありがとうございました

noname#222312
noname#222312
回答No.3

HONDA RSCのRS250Rならば84年末に販売された85年型ではないでしょうか? HONDAの2ストローク250cc市販レーサーはそれ以前には存在しません。 私も過去に85年型RS250Rを160万円で購入しノービス250クラスに参戦していました。 伊藤真一選手と同時期同カテゴリーでした。 85年シーズンオフに後輩に30万で譲り、86年型を購入しジュニア250クラスを走りました。 翌年は知人にRS250Rを35万で売ってRS125Rを76万円で購入してジュニア125を走りました。 翌年RS125Rは10万円でバイク屋に売りました。 当時でさえ型遅れはそういった値段で売買されるのが相場でした。 今なら珍しいマシンとしてもっと高額で購入したいというマニアがいるかもしれませんが、常識で考えれば売れるようなものではありません。 欲しいという人がいるなら値段はおまかせでいいんじゃないでしょうか? レースで使ったマシンならせいぜい5000円か1万円程度の価値しかないと思います。 85年型RS250Rはいわゆる市販車NS250Rと製造の基本コンセプトが共通で、一部パーツを共有しているとして知る人ぞ知る名車ではありました。 しかし基本的に市販レーサーというのは毎年新型が出て性能が向上しますので、本気でレースで勝ちたい人は型遅れなどには興味を持ちませんでした。 もちろん趣味でサーキットを走るような人でも、型遅れレーサーに新型のパーツを組んでもせいぜい3年程度でガタガタになってました。 もちろんレーサー故にアフターパーツもメーカーで3年以上保有してる事などありませんので、今や実際に走らせる事の方が難しいかと思います。 ちなみにTT-F3最終年度には市販車NSR250RベースのF3マシンの方がラップタイムで上回っていました。 たぶん最終型市販車NSR250RはノーマルでもそのF3マシンより早かったかもしれません。

goodloop
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います また調べてみたのですが やはり、RSC RS250Rは、少数ですが1978年から存在していたようです 当時の白黒カタログもネットで見たのですがRSC初期型市販レーサーだったようです こちらのバイクとまったく同型です http://www2s.biglobe.ne.jp/~h-oka/home/rs/nd5.html

noname#190295
noname#190295
回答No.1

以前TZ250を知り合いの知り合いにタダであげたことはあります。 市販レーサーの場合、歴史的価値もありませんし、もちろん実用にもなりません。 買いたいという方が居れば直接交渉しかないと思います。

goodloop
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います TZ250を知り合いにあげてしまうなんて凄いですね、貰った方が羨ましいです RS250Rが発売された35年前にTZ250のスペックに及ばず発売後1年くらいで生産中止されたモデルだと当時ロードレースをしていた先輩から聞きました レストアしてもたまにサーキット走行するか、ヒストリックレースに出場するのが用途となるバイクですからコアなマニアな方がディスプレイやオブジェとしてコレクションするバイクでしょうからね TZ250の1970年代でしたらヒストリック車として高価値で取引はあるようですが、RSCに付いてはまったく解からない状態ですのでオーナーさんと話してみます ありがとう御座いました。

goodloop
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います TZ250を知り合いにあげてしまうなんて凄いですね、貰った方が羨ましいです RS250Rが発売された35年前にTZ250のスペックに及ばず発売後1年くらいで生産中止されたモデルだと当時ロードレースをしていた先輩から聞きました レストアしてもたまにサーキット走行するか、ヒストリックレースに出場するのが用途となるバイクですからコアなマニアな方がディスプレイやオブジェとしてコレクションするバイクでしょうからね TZ250の1970年代でしたらヒストリック車として高価値で取引はあるようですが、RSCに付いてはまったく解からない状態ですのでオーナーさんと話してみます ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • BMW R26 のレストアの事について

    いま、R26の書類付でレストアベース(というより部品取りにもならないくらいバラバラ、ボロボロ、欠品だらけ)を持っていて、ぼちぼちレストアしようかなぁといったところなのですが、あまりに欠品が多いため、書類なしの一通り部品のそろったR26の車体を探しています。しかし僕は学生なんで出来るだけお金をかけたくありません。そこで、R26の書無しのレストアベースってどのくらいするものでしょうか?状態は…レストアベースとして常識的な範囲でどうですか?いま精一杯で出せるのが15~20が限度なのですが…。教えてください、おねがいします。あと、BMWのオートバイ(R26とかR50とか)の中古の部品を安く売っているところがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ワゴンR FX新古車の見積価格について 

    ワゴンR FXを購入予定です。 お恥ずかしながら車に関しては全く無知です。 見積もりを出してもらったんですが、この値段は妥当ですか?? 買うべき、やめるべき、など理由を添えて教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。 ワゴンR FX ブラック 平成22年5月 登録(?) 走行距離 44キロ 合計販売価格 112万5千円  (価格内訳:端数切捨て) 車体価格 89万8千円 諸経費 21万円(25年度の車検費用込み) コーティング 3万円 リサイクル代 1万円 車庫証明 1万円 値引き -3万円 です。 いかがでしょうか??????????

  • 1~2年くらい乗りたい場合の中古車価格

    5キロほど離れた通勤場所まで、通うための中古車を探しております。1~2年くらい乗ってその後は新車を買う予定です。そこでお聞きしたいのですが、あまり安すぎる車は買いたくないので (1)1~2年の場合買う中古車の車体価格は20万~40万くらいの相場のもので十分でしょうか? (2)ディーラーで買う値段と、中古車情報誌に載っているような店の値段は同じ車種でも価格の違いは激しいでしょうか?またディーラーと個人販売店、どちらがおすすめですか? よろしくお願いします。

  • aplirila RS125とninja250r

    度々質問させていただいている者なのですが、私は今この二つのバイクでとても悩んでいます。 バイクの用途としては、通勤と趣味でたまにツーリングに使うぐらいを考えるています。 が、お金を貯めたいので、出来るだけバイクは安く抑えたいです。 それを踏まえて答えて頂きたいのですが RS125はまず、保険が安いです(ファミリーに入れるので) しかし燃費と万が一故障した時の値段が高いと聞きました。ガソリンと2stオイルは出せるぐらいの余裕がありますので、故障の費用が心配です。 メーカー保証と販売店保証が2年ある店で購入を考えています。 このバイクを検討している理由は単に見た目です。 速さとかじゃなく、この見た目に一目惚れしました。 次にninja250rですが、これは初心者に優しく手入れもそんなにかからないと聞いたので、候補に挙げました。 タイ製が安く手に入るので、それを買おうと思っています。 2stバイクは急に動かなくなったり、何かと面倒があると調べた結果わかりました。 ずばり、この二つの維持費は圧倒的に違いますか? 多少ならRS125が欲しいです。 文章が理解しにくいかもしれませんが、もしアドバイス頂けるなら是非よろしくお願いします。

  • BMW R100S と R100CS の違いを詳しく教えていただけないでしょうか?

    BMWのR100CSかR100Sを中古で探しているものです。 R100CSは現在も良く走っているR100RS(2本サス)とほぼ同様の車体なので、古いバイクの中では、多少安心かなという理由で、R100CSを基本に中古車を探しています。 ですが、スポークホイールを履いている点や、エンジンの形状(細かいですがエアクリーナー等)の点で R100Sにとても引かれます。 外観上はとても似ていて、私の様な素人には、ホイールとエアクリーナーの部分ぐらいと、最高出力の違い程度しか分かりません。 R100SとR100CSの販売年は3~4年ほどしか変わりません。 ですが、きっと様々な点で改良されていると思います。 中古購入にあたって、R100CSとR100Sの差(メリット等)を詳しく教えていただけないでしょうか? 特別メリットがないようでしたら、R100Sも視野にいれたいのですが。。。 御指導よろしくお願いいたします。 (よく販売している、ワールドモーターサイクルガイド BMW編 は読みました。あとネットはひととおり検索して調べました。)

  • 音楽をダビングして作成したCD-Rを売りたい

    音楽CDをダビングしたCD-Rが100枚ぐらいあります。これを売却した場合著作権等に引っ掛かり問題が生じるでしょうか?販売価格はCD-Rの値段にするつもりですが。よろしく教えてください。

  • RS-Rのダウンサスをカットして装着できますか?

    平成11年式 エスティマ アエラス TCR-10W(エンジン型式、2TZ-FZE)の件で質問です。 ノーマルサスから「RS-Rダウンサス」にて車高を下げました。カタログにも記載されてる通り、 ダウン量がフロントで50mm~45mm、リアが40mm~35mm下がっている状態です。 そもそもこの車両型式はフェンダーとタイヤの隙間が結構空いているのですが(特にリア)、RS-Rダウンサスを装着した現在での隙間は、フロント約40mm、リア約75mmくらいです。 車高調を購入する予算がないので、リアサスのカットを考えていますが・・・。 ダウンサスをカットしての装着、走行は問題ないでしょうか? 又、最低地上高9センチを保っていれば車検も通りますか? 以上、2つの質問です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • レガシィB4RS30とアテンザ23S

    車の購入を考えています。 レガシィB4RS30の平成14年式6万キロ走行車がスバルディーラーの年末価格で150万円コミコミです。(ナビ&2年保証付き)。安全面に対応した車を探しているので、サイドエアバックは是非付けたいと思っており、RS30が候補になりました。総体的には良い車だとは思いますが、今ひとつ欲しい!!という気持ちになりません。3リッターで税金も高いですしね。 しかし、この価格はお買い得価格でしょうか? また、個人的にはRS30よりもアテンザ23Sのトルクの出方とカラクリフォールドが気に入っていますが、150万円コミコミの車体はありません。セダンの23E以外、サイドエアバックカーテンもオプションですしね。それと全幅も1780mmとちょっと大きすぎるかなとも思っています。 どなたか、150万円前後で諸経費コミコミでサイドエアバックつきの(スポーツ)セダンの中古車(日本車)でお勧めのものがあれば教えてください!。とりあえず、明日までにスバルディーラーには回答しなくてはいけません。 よろしく御願いします。

  • 3年は動いてくれそうな中古のMOVEやワゴンRの値段の相場は?

     こんにちは。大学生で、中古の軽自動車の購入を考えています。  ダイハツのMOVEか、SuzukiのワゴンRで、3年ほど 大きなトラブルなしに動いてくれそうな車の車体価格 の相場はどれくらいでしょうか??  漠然とした質問で申し訳ないのですが、車を選ぶ際の ひとつの目安として知りたいです。。  また、とりあえず3年走るのは問題なさそうで、 車両価格が激安な車種があれば教えてください・・

  • ニュービートルの売却価格を教えてください

    ニュービートルの購入を検討しています。 しかしながら、5年くらいで買えかえることを念頭においたとき 新車か中古かどちらか得策か?迷っています。 ニュービートルを売却する際はだいたいどのくらいの値がつくのでしょうか? 中古車の場合はオーナー数や修理履歴でまちまちかと思いますが、中古車を購入する場合は、ワンオーナー(もしくは展示品)、走行距離2万キロ、4年おちのものまでと考えています。 何か情報がございましたらよろしくお願いいたします。 ※ちなみに今具体的に検討しているものについては下記の内容です。 新車:見積価格258万円(車体価格は238万円) 中古:車体本体価格200万円    (H18年、9000km、展示品)