解決済み

音楽をダビングして作成したCD-Rを売りたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9598183
  • 閲覧数135
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (410/423)

音楽CDをダビングしたCD-Rが100枚ぐらいあります。これを売却した場合著作権等に引っ掛かり問題が生じるでしょうか?販売価格はCD-Rの値段にするつもりですが。よろしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (3792/7869)

他カテゴリのカテゴリマスター
はじめまして♪

はい、完璧に「著作権保護法」に引っかかります。

販売ではなく、無償(タダ)で他人にあげても、アウトですので、ご注意くださいネ。
お礼コメント
62pxp

お礼率 96% (410/423)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-18 19:23:55

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (1200/4108)

どうして違反になるのかと言えば
売れたかも知れない元音源CDの販売を妨害したことになります。
単にCD100枚分と思ったら大間違いで、この損害賠償はとんでもない金額になりますよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4291/15046)

自分が作詞、作曲、歌唱のオリジナル音楽を使用して作成した音楽CDならご自由にどうぞ。

そうでないのなら完全にアウトです。
ちなみにそういうものを「海賊版」と呼びます。
個人で所有するだけなら海賊版ではありません。利益が出ても出なくても金銭の授受が発生したら海賊版。
金銭が絡まないものはグレーだが場合によっては完全にアウト。
お礼コメント
62pxp

お礼率 96% (410/423)

有難うございます。
投稿日時 - 2019-03-18 19:24:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (84/278)

著作者に許可を得れば著作権違反にはなりません。
許可がなければ著作権法第30条で違反になります。
無償であっても違反になります。
お礼コメント
62pxp

お礼率 96% (410/423)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-18 19:24:52
  • 回答No.1
著作権違反です。
お礼コメント
62pxp

お礼率 96% (410/423)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-18 19:25:12