交通事故、自転車にも過失割合ある?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で接触した車と自転車の過失割合について疑問がある。
  • 交差点での事故で、自転車は軽傷を負ったが、車の助手席の人は無傷だった。
  • 警察に電話したが、相手は自分の車だけ修理して逃げようとしているのではないかと思う。どうすればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故、自転車にも過失割合ある?

交通事故のことで 交差点出会い頭(信号ない)車と自転車(高校生)が接触。自転車のものはこけて、軽傷。指と肘をすりむきました。 車は高級車で、助手席側のミラーのあたりがつぶれる、修理費用30万程度。車の運転手と助手席のかたはけがなし。 助手席の女性が男の子に「大丈夫ですか」 男の子が軽傷だったし「大丈夫です」と答えたから?女性は自分の携帯番号を教えて別れました。 男の子は家に帰り親に手当てをしてもらい。自転車どうするの?「弁償してもらわないと。。。」 (スマホですぐ、親に電話してもいいのになと)思いながら、男の子が病院行っても一緒やから、大きいバンドエイドで治すわ。というが、、、、 なぜ、警察をよんでもらえなかったのだろう?後々のことを考えた場合、大人としては病院行きましょうとなぜ、行ってもらえなかったのかな? もしや、女性の電話番号はでたらめなのかも?と思い電話しました すると運転したおじいさんは車の保険を使いたいから警察に届け出をしているとのこと? なぜ、相手と行かないのか? 自分の車だけ直して、逃げようとする魂胆か?。。。。どうすればいいのか? しばらくおじいさんから電話しますとこことでしたがあまりに遅いので、それも嘘かと感じ 警察にでんわしました。 警察官が自転車を見に来た。写真を撮影した。 お会いしてみると誠実そうなおじいさんだったし、けがといいましても、かなりの軽傷ですし ことを荒立ててもしかたないし。。。と親切心を持って対応したその時の私が一番悪いのだと思わせられることが10日後起こりました。何が何でも人身事故にしておけばよかった、、、ショックです。 自転車さえ直してくれたら物損でいいのではないでしょうか?と提言しなければよかった。 このような時はがめつくならなければ、いけなかったのですね・当たり屋がるくらいですもんね 10日後、相手の保険(三井系)から電話がありました。 過失割合の説明です。 バイクでなくてもあるのですか? 自転車のほうの道に一時停止線がありましたよね?と以下も係りの女 停止線があることが車にとり有利だと、鼻を膨らませて言ってました。 だけど停止してなかったとか交差点のみらーをみてもなかったと録画したわけでもないのに 言い切れるのはおじいさんがそういったからなのか・・・・・。 書いて提出するものがあるのですが、いったん停止、ミラー確認はしてますよ、原付の免許をもってますし。 総合して話を聞いているとまるで自転車がマナー悪く、このような事故を引き起こしたと それっぽいことばかり言ってきます。車にレコーダーもないくせに。 もうその電話だけで頭にきました。 過失割合が決定したら分割でもいいからお支払いただきたいと。。。保険少ししか使いたくない言い方です。 自動車屋さんなどに相談をして、結果今からでも人身事故に切り替えるから! と女にいうも「物損でも人身でも、精査するのは同じで変わりません、10日経ってけがが事故と因果関係認められるとお思いですか」と何を聞いても車の肩を持ち、強気なのですね?このような会社は、今回のことで学び次回に生かしますが、いまこの事故を相手の言いなりみたいにならずに どうにかするには、私と高校生はどう動けばよいでしょうか?

noname#190493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

自転車も道路交通法では「軽車両」ですので、道路交通法に従って通行が必要です。 もし、自転車も事故をおこせば、道交法にしたがって処罰・賠償が生じます。 賠償の金額等は、過失割合によります。 双方の修理代・治療費・収入等損失額等を全部加えてから、過失割合によって比例按分により分担します。 下記は、いろいろなパターンの過失割合のサイトですので、質問の様なパターンを捜して、過失割合を参考にして下さい。 http://www.jiko-online.com/kasituwariai.htm http://kashitsu.e-advice.net/index.html http://amami.rindo21.com/ks_car/index.html http://www.gs-hos.com/kasituwariai.html --------------------------- どんな交差点でも、どんなに優先側の通行で有っても、必ず、安全確認をして交差点の通過が必要です。 http://car.mag2.com/kakekomi/manner/090924.html 優先側とは、信号が青、一時停止不要、広い道路であっても、安全確認です。 信号が青の時は、「あなたが通行出来る順番ですが、安全を確認して通行して下さい」として交差点を通過です。もし、青信号側でもぶつかれば、安全未確認で過失割合が、だいたい、自分が2割前後です。 相手が一時停止側で停止していて,自分が優先側であっても、何時、飛び出るかもしれません。飛び出ても良い様に、安全を確認市ながら通過です。もし、自分が優先側でもぶつかれば、青信号と同じ様に安全未確認で過失割合が、だいたい、自分が2割前後です。 また,相手が信号なしの狭い道路・小路等から出用として、自分が広い道路の優先側でも、上記の青信号や一時停止不要と同様に、ぶつかれば安全未確認で過失割合が、だいたい、自分が2割前後です。 もし、相手が劣後側で、自分がどんなに優先側であっても、相手が不安定な動きをしたら、無理に突っ走らずに停止するのが一番です。つまり、「譲り合い」が一番です。 繰り返しますが、劣後側と、優先側とが、自己をおこすと、一般的な基本の過失割合は、劣後側8割、優先側2割です。 この基本の過失割合に、修正要素の割合を加えて、最終的な過失割合を決めます。 修正要素の割合は、双方の話し合いです。

その他の回答 (5)

• rimurokku
回答No.6

>車にレコーダーもないくせに。 ドライブレコーダーが付いて居なくても、道路標識で自転車側が一時停止は既成の事実。 >原付の免許をもってますし。 それならなおさら、道路交通法は知っているはずで、一時停止側の責任は重いですよね。 >自転車がマナー悪く、このような事故を引き起こしたと 結果的にもそう言う事ですよね。 >今回のことで学び次回に生かしますが 自転車対通行人の事故で、自転車側に数千万円の賠償を認めた判例も有ります。 今回は幸いにも相手が車で、自転車側は保護されやすい立場で有ったから良かったものの、事故は事故です。事故の責任が、自転車側に多くあったからには当然その責任も大きくなります。 今回の事故責任を相手側に多く求めるより、事らの過失をより深く反省し、次の安全に役立てませんか。 また、このような事のために、自転車用の保険も存在し、事故の賠償交渉にも力になってくれますので入っておくのも良いですよ。 いずれにしても、相手側の非ばかり責めて居る様では、今後の事故回避に役立ちません。 もう少し、自分を反省する方が、これから先のために成るはずです。 せっかくの貴重な体験を有効に使いましょう。

noname#191231
noname#191231
回答No.4

★自転車は車道を走る立派な車両になります。一旦停止もせずに典型的な事故パターン。どのように考えても事故割合は自転車側に不利で弁償責任はあります。質問を読む限り私が相手方なら立腹します。最終的には裁判をしてでも自転車側に当然として賠償させます。ごく当たり前でしょう。

• adobe_san
回答No.3

ほっ!ふぉ~っ!見事な顛末でんな! ところであんさんと高校生との関係は何でんねん。 保険屋が言われとる通り、高校生はんが不利でっせ! 30万円の分割せんとあきまへんで! せやけど・・・何処に相談しても「それは高校生はんが悪いでっせ!」と言われま。 自転車やから「悪く無いんじゃい!」はまかり通らん話ですわ! あんさんから高校生はんに「せっせ!せっせ!とバイトで稼いで返済しぃや!」と言わんとあきまへんで!

質問者

お礼

みごとの意味がわかりませんが。。。 バイトになりますか。

• watch-lot
回答No.2

質問文が冗長的に読みづらいですが、結論は自転車にも過失割合があるということです。 交差点での出会い頭事故であり、一旦停止側が不利であるのは言うまでもありません。 自転車だから過失割合がないなんて思ってはダメです。自動車よりはマシですが過失はあります。 なお、人身事故にしておいたとしても相手が譲歩してくれなかったら同じです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• makoriri
回答No.1

結論だけ記しておきます。 自転車にも過失は発生します。 が、通常なら弱者救済措置がとられますから安心して良いかと。 怪我をされているならば、身体的事故になりますし警察には相手方の情報を被害者側から請求があった場合に捜査内容や加害者情報を開示しなければならない制度があります。 ただし、10日経過していることから事故と怪我の因果関係を証明できるものが必須になります。 目撃者か防犯カメラなど、探してみることでしょうか。 いずれにせよ、いささか相談されるのが遅かったですね。…残念

質問者

お礼

問題が予告されたのが昨日だったので 自己慣れしている人なら、予想できたかもなのですが ありがとうございました