交通事故、自転車にも過失割合ある?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で接触した車と自転車の過失割合について疑問がある。
  • 交差点での事故で、自転車は軽傷を負ったが、車の助手席の人は無傷だった。
  • 警察に電話したが、相手は自分の車だけ修理して逃げようとしているのではないかと思う。どうすればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故、自転車にも過失割合ある?

交通事故のことで 交差点出会い頭(信号ない)車と自転車(高校生)が接触。自転車のものはこけて、軽傷。指と肘をすりむきました。 車は高級車で、助手席側のミラーのあたりがつぶれる、修理費用30万程度。車の運転手と助手席のかたはけがなし。 助手席の女性が男の子に「大丈夫ですか」 男の子が軽傷だったし「大丈夫です」と答えたから?女性は自分の携帯番号を教えて別れました。 男の子は家に帰り親に手当てをしてもらい。自転車どうするの?「弁償してもらわないと。。。」 (スマホですぐ、親に電話してもいいのになと)思いながら、男の子が病院行っても一緒やから、大きいバンドエイドで治すわ。というが、、、、 なぜ、警察をよんでもらえなかったのだろう?後々のことを考えた場合、大人としては病院行きましょうとなぜ、行ってもらえなかったのかな? もしや、女性の電話番号はでたらめなのかも?と思い電話しました すると運転したおじいさんは車の保険を使いたいから警察に届け出をしているとのこと? なぜ、相手と行かないのか? 自分の車だけ直して、逃げようとする魂胆か?。。。。どうすればいいのか? しばらくおじいさんから電話しますとこことでしたがあまりに遅いので、それも嘘かと感じ 警察にでんわしました。 警察官が自転車を見に来た。写真を撮影した。 お会いしてみると誠実そうなおじいさんだったし、けがといいましても、かなりの軽傷ですし ことを荒立ててもしかたないし。。。と親切心を持って対応したその時の私が一番悪いのだと思わせられることが10日後起こりました。何が何でも人身事故にしておけばよかった、、、ショックです。 自転車さえ直してくれたら物損でいいのではないでしょうか?と提言しなければよかった。 このような時はがめつくならなければ、いけなかったのですね・当たり屋がるくらいですもんね 10日後、相手の保険(三井系)から電話がありました。 過失割合の説明です。 バイクでなくてもあるのですか? 自転車のほうの道に一時停止線がありましたよね?と以下も係りの女 停止線があることが車にとり有利だと、鼻を膨らませて言ってました。 だけど停止してなかったとか交差点のみらーをみてもなかったと録画したわけでもないのに 言い切れるのはおじいさんがそういったからなのか・・・・・。 書いて提出するものがあるのですが、いったん停止、ミラー確認はしてますよ、原付の免許をもってますし。 総合して話を聞いているとまるで自転車がマナー悪く、このような事故を引き起こしたと それっぽいことばかり言ってきます。車にレコーダーもないくせに。 もうその電話だけで頭にきました。 過失割合が決定したら分割でもいいからお支払いただきたいと。。。保険少ししか使いたくない言い方です。 自動車屋さんなどに相談をして、結果今からでも人身事故に切り替えるから! と女にいうも「物損でも人身でも、精査するのは同じで変わりません、10日経ってけがが事故と因果関係認められるとお思いですか」と何を聞いても車の肩を持ち、強気なのですね?このような会社は、今回のことで学び次回に生かしますが、いまこの事故を相手の言いなりみたいにならずに どうにかするには、私と高校生はどう動けばよいでしょうか?

noname#190493
noname#190493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.5

自転車も道路交通法では「軽車両」ですので、道路交通法に従って通行が必要です。 もし、自転車も事故をおこせば、道交法にしたがって処罰・賠償が生じます。 賠償の金額等は、過失割合によります。 双方の修理代・治療費・収入等損失額等を全部加えてから、過失割合によって比例按分により分担します。 下記は、いろいろなパターンの過失割合のサイトですので、質問の様なパターンを捜して、過失割合を参考にして下さい。 http://www.jiko-online.com/kasituwariai.htm http://kashitsu.e-advice.net/index.html http://amami.rindo21.com/ks_car/index.html http://www.gs-hos.com/kasituwariai.html --------------------------- どんな交差点でも、どんなに優先側の通行で有っても、必ず、安全確認をして交差点の通過が必要です。 http://car.mag2.com/kakekomi/manner/090924.html 優先側とは、信号が青、一時停止不要、広い道路であっても、安全確認です。 信号が青の時は、「あなたが通行出来る順番ですが、安全を確認して通行して下さい」として交差点を通過です。もし、青信号側でもぶつかれば、安全未確認で過失割合が、だいたい、自分が2割前後です。 相手が一時停止側で停止していて,自分が優先側であっても、何時、飛び出るかもしれません。飛び出ても良い様に、安全を確認市ながら通過です。もし、自分が優先側でもぶつかれば、青信号と同じ様に安全未確認で過失割合が、だいたい、自分が2割前後です。 また,相手が信号なしの狭い道路・小路等から出用として、自分が広い道路の優先側でも、上記の青信号や一時停止不要と同様に、ぶつかれば安全未確認で過失割合が、だいたい、自分が2割前後です。 もし、相手が劣後側で、自分がどんなに優先側であっても、相手が不安定な動きをしたら、無理に突っ走らずに停止するのが一番です。つまり、「譲り合い」が一番です。 繰り返しますが、劣後側と、優先側とが、自己をおこすと、一般的な基本の過失割合は、劣後側8割、優先側2割です。 この基本の過失割合に、修正要素の割合を加えて、最終的な過失割合を決めます。 修正要素の割合は、双方の話し合いです。

その他の回答 (5)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.6

>車にレコーダーもないくせに。 ドライブレコーダーが付いて居なくても、道路標識で自転車側が一時停止は既成の事実。 >原付の免許をもってますし。 それならなおさら、道路交通法は知っているはずで、一時停止側の責任は重いですよね。 >自転車がマナー悪く、このような事故を引き起こしたと 結果的にもそう言う事ですよね。 >今回のことで学び次回に生かしますが 自転車対通行人の事故で、自転車側に数千万円の賠償を認めた判例も有ります。 今回は幸いにも相手が車で、自転車側は保護されやすい立場で有ったから良かったものの、事故は事故です。事故の責任が、自転車側に多くあったからには当然その責任も大きくなります。 今回の事故責任を相手側に多く求めるより、事らの過失をより深く反省し、次の安全に役立てませんか。 また、このような事のために、自転車用の保険も存在し、事故の賠償交渉にも力になってくれますので入っておくのも良いですよ。 いずれにしても、相手側の非ばかり責めて居る様では、今後の事故回避に役立ちません。 もう少し、自分を反省する方が、これから先のために成るはずです。 せっかくの貴重な体験を有効に使いましょう。

noname#191231
noname#191231
回答No.4

★自転車は車道を走る立派な車両になります。一旦停止もせずに典型的な事故パターン。どのように考えても事故割合は自転車側に不利で弁償責任はあります。質問を読む限り私が相手方なら立腹します。最終的には裁判をしてでも自転車側に当然として賠償させます。ごく当たり前でしょう。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

ほっ!ふぉ~っ!見事な顛末でんな! ところであんさんと高校生との関係は何でんねん。 保険屋が言われとる通り、高校生はんが不利でっせ! 30万円の分割せんとあきまへんで! せやけど・・・何処に相談しても「それは高校生はんが悪いでっせ!」と言われま。 自転車やから「悪く無いんじゃい!」はまかり通らん話ですわ! あんさんから高校生はんに「せっせ!せっせ!とバイトで稼いで返済しぃや!」と言わんとあきまへんで!

noname#190493
質問者

お礼

みごとの意味がわかりませんが。。。 バイトになりますか。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

質問文が冗長的に読みづらいですが、結論は自転車にも過失割合があるということです。 交差点での出会い頭事故であり、一旦停止側が不利であるのは言うまでもありません。 自転車だから過失割合がないなんて思ってはダメです。自動車よりはマシですが過失はあります。 なお、人身事故にしておいたとしても相手が譲歩してくれなかったら同じです。

noname#190493
質問者

お礼

ありがとうございました

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

結論だけ記しておきます。 自転車にも過失は発生します。 が、通常なら弱者救済措置がとられますから安心して良いかと。 怪我をされているならば、身体的事故になりますし警察には相手方の情報を被害者側から請求があった場合に捜査内容や加害者情報を開示しなければならない制度があります。 ただし、10日経過していることから事故と怪我の因果関係を証明できるものが必須になります。 目撃者か防犯カメラなど、探してみることでしょうか。 いずれにせよ、いささか相談されるのが遅かったですね。…残念

noname#190493
質問者

お礼

問題が予告されたのが昨日だったので 自己慣れしている人なら、予想できたかもなのですが ありがとうございました

関連するQ&A

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故で過失割合が少ない当方も減点はあるのでしょうか?

    先日知人が交通事故に遭いました。 状況は、 片側4車線の大きな交差点。 こちらは東から西へ直進、相手は西より右折で進入。 お互い信号は青。 交差点内、直線レーンの真ん中で衝突。 こちらの車正面と相手の車左側面。 相手側の左ドアが凹み、助手席の方が軽い怪我、運転手は怪我無し。 こちらも同乗者が居ましたが二人とも怪我は無しです。 過失相殺はおそらく、こちら側が3、相手が7。 警察を呼び状況を確認してもらいました。 現在は物損事故になっています。 しかし相手側の同乗者が「もしかすると病院に行くかもしれない」と言っていますので、人身事故に切り替わる可能性もあります。 この様な場合、人身に切り替わると直進していた私にも免許の減点(加点)はあるのでしょうか? またこちらに怪我がないと相手には減点が無いのでしょうか? こちらも肩に違和感があるので診断も考えましたが、物損で済むなら1番と考えていました。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 交通事故について教えてください

    カテゴリがちょっと分からないのですが、ここに質問させてください。 母が運転中、交通事故を起こしてしまいました。 相手は自転車の学生です。幸い、ケガも軽く車の損傷も少なく済みました。状況は出会い頭の接触で、歩道を自転車で通るところにちょうど母の車がでてきて、自転車のペダルが母の車の前のナンバープレートにひっかかった、という感じです。母は一時停止する寸前だったので、スピードは出ていませんでした。自転車もナンバーにぶつかっただけで、(接触後も)自転車に乗ったまま通りすぎ、数メートル先に自転車を止め歩いてきました。そのとき母が「大丈夫?ケガはない?」ときくと、その学生は「はい、大丈夫です」といって、一応住所等を教えあい、母は職場へ、その学生さんも自転車で学校へ向かったそうです。その後、学生の母親から電話があり、「娘は足を引きずっている、警察へ一緒にきてください」とのこと。すぐに現場検証し、警察官は「この事故は双方の不注意のために起きた。ケガがなんともなければ、物損事故で扱うが、もし人身事故にしたい場合は診断書を持って届け出してください」とのことでした。その場では、相手の方も不注意を認めたのですが、どうも、持病のヘルニアが痛いらしく、「事故が原因」といい、今もまだ通院しているそうです。そこで、保険会社の人の勧めで、警察に「人身事故扱いにしてください」と届け出をしました。 この場合、人身事故とすれば、運転者は免停になるのでしょうか?それと、人身事故にした場合と、物損事故の場合と何がかわってくるのでしょうか? 私の正直な気持ちは、「こちらの車の修理を請求したい」くらいの事故なのです。どうも腑に落ちないのですが・・・相手が自転車、ということで、仕方ないのでしょうか?長々とすいません。お願いします。

  • 交通事故・過失割合について教えてください。

    質問です。 車と自転車の接触事故を起こしてしまいました。 当方、車を運転しておりました。 路地に入り20-30km/hのスピードで走っていたと思います。 左側のアパートの駐車場から飛び出してきた自転車と接触しました。私は、出てきたことに気づいたのでブレーキを踏んだのですが、間に合わず車の左前(フロントライトのやや後方)に自転車が衝突、相手は軽傷(打撲程度)を負いました。 人身事故扱いになるようです。 処分を受ける覚悟も出来ています。 過失割合はどの程度のものになりますでしょうか? 初めての交通事故です。示談で済ますつもりはありません。 しっかり、警察や保険会社に介入して頂いて、お互い後悔のないようにしたいです。 ただ、処分が決まるまで、何とも言えない恐怖心、不安感を感じでおり落ち着きません。 どなたか詳しいかたがいましたらわかる範囲で過失割合を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車と自転車の事故。過失割合について。

    20日程前に、事故を起こしてしまいました。車(相手)と自転車(私)です。人身事故として、警察へ書類は提出済です。 事故状況ですが、信号のない交差点での、出合い頭の衝突事故です。道幅は、ほぼ同じぐらいです。私(自転車)が直進しようと、交差点に入った時に、左方向より車が直進してきて、私は、車の側面に自転車ごと体当たりしてしまいました。 相手の方にはおケガはありませんでしたが、私のケガは、頚椎捻挫や、いたる箇所の打撲や擦り傷で、全治2週間という診断を受けました。(2週間経ちましたが、まだ首、腰が痛く、今もリハビリに通っております) そして、今日、保険会社の方からお電話があり「過失割合は6(車):4(自転車)」という報告を受けました。「自転車の方が一時停止を無視した」と・・。たしかに、きちんと一時停止はしなかった私も悪いとは思います。でも、一応左右確認はしました。(左見て、右見て。だったので、右を見てる間に車が来てしまってたようです)車の方は事故してすぐの時に「前のマンションを見ていて、自転車には気付かなかった」とおっしゃってました。 このような車の方の脇見運転でも、過失割合は6:4なのでしょうか? それと、自転車は乗れなくなった為、着ていた服は傷がついたので、買い換えたのですが(保険会社の指示によりです)、4割分(自転車は2万、服は5千円しました)支払わないといけないんでしょうか?

  • 交通事故で物損事故か人身事故で迷ってます。

    一昨日に息子(中1)が自転車と車の交通事故に合いました。 事故直後は息子も気が動転して大丈夫と言って、車の方もそれに応じてそのままお互い別れました。その後息子から電話があり、事故に合ってその方の名刺をもらったと言い、とにかく警察に届けないとと伝え、車の方に電話をして現場に戻って来てもらい事故処理をしてもらいました。 状況としては、息子は自転車で青信号を渡っていたところ、左折の車が息子に気づかず当たりました。 前のバンパーが左太ももに当たり、自転車の車体に挟まれてその時は大丈夫と言っていたのですが、夜から痛みがあり翌日整形外科で診てもらい、左大腿骨打撲と診断されました。 軽傷だと思うのですが、まだ来週も痛かったら来て下さいと言われました。 息子も太ももは痛いけど、元気にはしています。 相手の保険会社から連絡があり行った整形外科の情報などを教えて、治療費も払わず帰りました。 自転車も傷があるので、自転車の修理もお願いしています。 ここで質問なのですが、警察の処理で物損事故か人身事故で迷っています。 相手の方は90歳のおじいさんで、ぱっと見は80歳くらいに見えたのですが、年齢を聞いてびっくりしました。 そして翌日の朝に謝罪ということで菓子折りを持って来て下さいました。 悪い人ではないのですが、おじいさんは息子に怒られて夜は眠れなかったなど、すべて保険会社に連絡して下さいなど言っていました。 物損と人身では、自転車の修理代や治療費などの違いは出てくるのでしょうか? また慰謝料 初めての事でわからないことだらけなので、わかる方、ご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故を起こしてしまいました>。<加害者です

     私(運転席) 3歳娘(助手席) 9歳娘(運転席後部)1歳娘(助手席後部シート) 昨日 追突事故を起こしてしまいました>。< 右に右折しようと止まっていた車に 50KM位で走っていた私の車がそのままぶつかってしまいました! エアバックが2つとも出てガラスは割れ 煙は充満していて 私は体に痛みがあるものの 子供たちが心配で 9歳の娘に1歳の子供を連れて逃げるように伝え 私は助手席の娘をシートベルトを外し 抱きかかえ外へ逃げ出しました>。<。 スグ子供たちの体を確認し ひどく怪我したところもなく ホントにホントに安心し 震えながら子供たちを抱きしめました>< 相手のところにも行って怪我の確認などをし 杖をついたおじいちゃんだったのですが 酷い怪我もなく 一応病院に行くように伝えました! おじいちゃんが右折しようとしていた中古車屋さんがご自宅だったようで 息子さんやご家族の方が出てこられました! 私は初めてのことで スグ父を呼び 警察の検証など立ち会ってもらい終わりました。 今日朝から 子供たちと病院へ行き 子供たちは何事もなく少し打っただけだったので本当に 不幸中の幸いでした>。< 私は全身あざなど 腕などに怪我はしていますが命があるだけ本当に救われました>、< 今 おじいちゃんの病院の診断待ちで 電話連絡待ちです 後からもう一度ご自宅のほうへ行ってみようかと思ってます!  車は買ったばかりで 任意保険にはまだ入っていなかったので この後どうしたらいいのかわかりません>< 人身事故になるのか物損事故だけで済むのか・・・ 示談交渉はどうしたらいいのかわかりません 私の車は廃車になります 相手の車も廃車?だと思います 軽自動車のKei  という中古の車です お金の支払いとかって どうやってお支払すればいいのですか? 私はこの後 どう動いたらいいのでしょうか? 何をしていいのか全く分かりません>。<。 まだ事故のショックがあって ての震えが止まりません>。< 命の尊さがものすごく身に染みて感じました>。<。。 この気持ちを一生忘れずにいたいと思います!! 

  • 自転車と自動車の交通事故 過失割合

    先月末、私(電動アシスト自転車)と乗用車で接触事故を起こしました。 信号のないT字路で右折車がきたので横断歩道手前で一時停止し、右折車が止まったため、横断歩道を走行し、その右折車を超えてところで左からの直進車と接触。 保険会社からの過失割合私が3で相手が7と言われました。妥当でしょうか。 保険会社を通して、スピードこちらのほうが出ていないかったことと、車両とはいえ横断歩道で安全確認を怠っているので 2:8にしてほしいと主張しましたが、相手に明らかな過失がないと割合は変わらないとの解答でした。 いま判断材料にした判例タイムズ を送ってもらっているところですが、きちんとした過失割合を出してくれるところはあるのでしょうか? 弁護士などを頼んだり、裁判まではすることは考えてないのですが・・・ 1.信号のT字路で相手が優先道路 2.私は横断歩道を走行  3.右折レーンと直進レーンがある道路 4.車の右前方のライトのプラスチック部分にひび 自転車は左側面中心にキズ多数  車の人はケガなし 私は軽い打撲と腰痛が少しのこっている程度  自転車は修理というより交換になるので11万円ほどの見積もりが出ています。購入して半年程度。 5.当初相手は保険を使わずにお互い自分で治しましょうといってきましたが、こちら側にメリットはないので断りました。  相手は自分の車両保険は使わず、物損だけ保険を使うようです。 6.こちらは、今日中しているマンションの管理組合で加入している、個人賠償保険を使用。 7.相手が点数のことを気にしているのと、自分の親くらいの年齢だったので、私のケガがありましたが、物損扱いにしました。  保険会社にも物損のままでもなんら変わりはないと言われて・・・ 私の親族に警察がいて、自転車は車両だが横断歩道上で事故を起こした車の過失が大きいので、通常2:8か1:9になるといわれました。 こちらは一時停止をしてスピードはでいないし、相手は事故担当した警察官に自転車が急に飛び出してきたと主張したところ、横断歩道の安全確認義務あるのでと言われ、「それがなかなかできない」と言って、安全確認義務をおこてっている。 事故には過失負担には直接関係と思いますが、事故直後に物損だと点数がひかれないことを知った相手がよろこんでいたり・・・。相手先の保険会社はほどんど連絡がとれないなど・・・ 小さな事故だけど気持ち的に納得いかなくて・・・

  • 交通事故の過失割合の加減について

    昨月、交通事故を起こしてしまい、その過失割合でお相手さんともめております。 お相手さん、私ともに軽傷を負っており人身・物損事故です。 お相手さんは任意保険に加入しておらず、当方の任意保険会社とお相手さんとのお話合いとなっています。 調査会社が出した過失割合は5:5だったのですが、当初からお相手さんは10(私):0(相)を主張していました。 それでつい先日、こちらの任意保険会社の物損事故担当者から、お相手さんが6(私):0(相)であれば示談に応じるとの連絡がありました。 「人身事故の賠償に関しては5:5で構わない。だけど物損事故は6:4にしてくれ」という主張のようです。 担当者はお相手さんがやっかいな方なのでここで示談をと勧めてきます。 お相手さんの車の時価総額もずいぶん引き上げたと聞いています(お相手さんの車は全損扱いにするとのことで…)。 このように任意保険会社が過失割合をこちらの不利にするというのはよくあることなんでしょうか? お金のことは良いとして、何か釈然としません。

  • 交通事故の過失の割合と行政処分等について

    出会い頭の事故について教えてください。 まず私は軽自動車で相手は電動アシスト自転車です。 事故がおきた状況はまず私が運転する軽自動車は道幅が約8メートルの道路(中央分離帯は無く 両面通行できる道路です。)を西に進行していました。その先には片側2斜線の道幅が約20メートルの大通りが南北にあります。 その南北の大通りを私が運転する軽自動車が左折するのですが、手前で一旦停止の標識があるので、私はそこで一旦停止し左右を確認しました。その後大通りを左折しようとするのですが、見通しが悪い為、さらに2メートル程、前進しました。(この2メートルは歩道の幅であります。)そしてこの位置で停止し右を確認し更に左を確認しました。すると左の方になにやら気配を感じ助手席の窓を見ると自転車が2台、こちらに向かってきました。その内の1台は普通に停車したのですが、 もう一台の電動アシスト自転車を運転していた主婦の方が私の助手席めがけて 突っ込んできました。(この時私の軽自動車は停止しています。) そして、その電動アシスト自転車が突っ込んできた場所なのですが、軽自動車の助手席 と後部座席の間くらいです。 電動アシスト自転車は先端の部分です。 私は車なので何もケガはありません。 電動アシスト自転車の方はぶつかった時に自分の運転する電動アシスト自転車のハンドルがわき腹 に当たり少し打撲したようです。 この場合、人身事故となったら、私は罰金や行政処分(点数の減点)の対象となるのでしょうか? また過失の割合等どの程度が予想できますか? 教えてくださいおねがいします。涙。