• 締切済み

スマホの動画、ファイル名を変えたら消えました!

先日、スマホで撮影した動画をメールに添付してもらい、動画をパソコンに保存しようと思い、動画のファイル名を変更、その後パソコンに表示されているスマホの画面から動画を選択してもパソコンでは見る事が出来ませんでした。 一度パソコンからスマホを取り外し、再接続をしたところ、名前を変更したファイル自体が消えてしまいました。 パソコン上から、全てのフォルダをくまなく探しましたが、同じファイルは見つかりませんでした。 拡張子(?)も含めて、動画のタイトル(ファイル名)を全て変更した場合、こういう感じでスマホ自体からファイルが消えてしまうのでしょうか? それとも、どこかに移動したりしているのでしょうか? ネットへの流出などもあるのでしょうか? あまり詳しくないので、心配です…。 よろしくお願いします。 スマホはドコモのアクオスフォンSH-06Dで、パソコンはASUSK50IJです。

• docomo

みんなの回答

回答No.2

>動画のファイル名を、「○○.3gp」を「動画1」に変更 動画1にしたのですね。 1は全角?ですね? >スマホからパソコンへ取り込んだら再生出来ず 拡張子が無いため、再生できません。 動画をそのまま保存し、3gpを再生できるプレーヤーをインストールするか、 3gpからAVI、MP4などに変換できるソフトを利用すると良いでしょう。 >スマホ側を確認したら、ファイル(動画)が消える 移動方法がよく分かりませんが、 パソコンからスマホのフォルダを開いていき、 ドラッグ&ドロップしたような感じでしょうか? ドラッグ&ドロップすると、Ctrlキーを押さない限り 「移動」という形になります。 なので、パソコン内に移動したのでしょう。 >スマホとパソコン内をくまなく探したが、見付からず 名前で検索かけてみましたか? コンピュータ、またはマイコンピュータを開きます。 検索ボックスがあったら、 そこに「動画」と入れて検索してみてください。 いれた名前が「動画」なら、出てくると思うのですが…

回答No.1

よく分からないので、まとめます。 1.撮影した動画をメールに添付してもらった 2.保存するときに名前を変更して保存した 3.パソコンに表示されているスマホ画面?から動画を選択して見れない? 4.一度パソコンからスマホを取り外し、再接続したらファイル自体が消えた まず、メールに添付してもらったものを名前変更したんですよね? スマホ上の動画ファイルの名前、拡張子を変えたわけではないですね? とりあえず、撮影した動画をメールに添付してもらったということなので、 それをもう一度、パソコンのデスクトップなどに「名前を変更せず」そのまま保存してください。 そうした場合に、拡張子が3gpとか、色々あると思います。 ⇒変換ソフトを使わないと見れない可能性が高いです >拡張子(?)も含めて、動画のタイトル(ファイル名)を全て変更した場合、 >こういう感じでスマホ自体からファイルが消えてしまうのでしょうか? 消さない限り消えることはないと思います。 拡張子を含めて変更した場合、拡張子が無いため 上手くいかなくなることが多いと思います(そもそも拡張子なしで保存できないのでは?) >ネットへの流出などもあるのでしょうか? メールに添付してばらまくとかしない限り、流出はしないと思いますが… とりあえず、メールに添付してもらったのなら、 それをもう一度保存しなおし、再生できるか確認すること。 もし、保存したファイルを探したいのなら 自分で変更したファイル名で検索してみること。(マイコンピュータ内・スマホ内) とりあえず、何が何だか分からないことが多いので もう少し整理してください。

931180sx
質問者

補足

すみません、要約すると 動画のファイル名を、「○○.3gp」を「動画1」に変更 ↓ スマホからパソコンへ取り込んだら再生出来ず ↓ スマホ側を確認したら、ファイル(動画)が消える ↓ スマホとパソコン内をくまなく探したが、見付からず という内容です。