• ベストアンサー

スノボは遊びだと言った某氏

スノボなんて遊びだよ! そんなのに本気で取り組んでる奴の気が知れない みたいな事を 五輪関係者のあの人が言ってました しかしその遊びで初のメダリストが2人も出ました それでもあいつはスノボは遊びだと言うのでしょうか?? 謝罪する気など無さそうです 親子そろってロクデナシですね(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

オリンピックはアマチュアスポーツの祭典ですよ。 つまり、オリンピック種目は総て遊びです。 遊びだから参加することに意義があるのであって、 勝負は二の次になるのです。 古代オリンピックが何故滅びたのか。 勝負第一になったため、審判を買収したり、薬物を 使用したりして、観客が離れて行ったからです。 もう一度オリンピック精神を取り戻さないと、 衰退します。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 竹田には謝罪してほしいです

その他の回答 (5)

noname#205122
noname#205122
回答No.6

azuki-7 さん、こんにちは。 スノボの、もともとの起源が「遊び」であったのか知りませんが、今でも「遊び」として、多くの若者が楽しんでいることは間違いないと思います。 しかし、スノボがオリンピックに採用された歴史が浅いからといって、オリンピックの競技に採用されたのですから、オリンピックに関して、「遊び」という表現をする必要はないと思います。起源は別にして、「競技」は「競技」ですよね。競技として、真剣に取り組んでいる人たちもいるのですから。多少大げさかも知れませんが、オリンピックと競技と選手に対する「冒涜」だという気がします。 そういう面では、某氏の発言も、「おかしい」とは、思います。 しかし、余計なことですが、「スポーツは、すべて遊び」、「遊びが競技化されてオリンピックに採用されて」という人もいるようですが、そうではないような気がします。スポーツを「遊び」を超えた域にまで取り組んでいる人もいますし、スポーツを職業としている人もいます。また、「マラソン」とか「フェンシング」と、「バイアスロン」なんて、「遊び」から発達した競技ですかねぇ。知識はありませんが、「遊び」以外の、例えば戦争とか、決闘とか、生きるための狩猟とか、スポーツには、いろいろな要素、起源があるのではないでしょうか? だから、某氏が「スノボは遊びが起源だ」という趣旨で発言したのであれば、間違いではないかも知れませんが、発言には気をつけて欲しいですよね。(*^_^*)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

遊び感覚で記念に出場してヘラヘラしてる選手 という話が、どうすれば「スノボは遊び」になるのかが、さっぱり意味不明です。 国語力不足ですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.3

うーん。。スノボに限らず遊びですね。。 オリンピック競技に最近(長野?)選ばれた、だけですよね。

azuki-7
質問者

お礼

ちゃんとメダル取りましたよー

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

何を言ってるのですか? スノボは遊び、スキーも遊び、スケートも陸上も水泳もサッカーもスポーツは全て遊びですよ。 遊びが競技化されてオリンピックに採用されて極めた人がメダルを取った、ただそれだけです。 某氏が言ったニュアンスは違うでしょうが、当たらずも遠からじ、といった程度のお話です。

azuki-7
質問者

お礼

カレはスノーボードはちゃらちゃらした若者がやるお遊びでオリンピックの競技であること自体反対なようです

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

なんで謝罪しないといけないの?誰か知らないけど。 思想の自由と発言の自由の範囲内でしょ。 その人にとっては遊びだったって事で、他の人がどうしたかは関係あるの? 人それぞれの価値観に文句付けても仕方なくない?

azuki-7
質問者

お礼

仮にもオリンピックの組織の人間があえて公の場で発言する事でしょうか? 確かにそういう考えは持ってていいと思います しかしあえて発言する必要はないでしょ 私はそれを言ってるのです

関連するQ&A

  • 遊びの恋愛には遊びの男がやってくる?

    遊びの恋愛には遊びの男がやってくる? 私は恋愛中・片想い中関係なく結構来るもの拒まずで誘われると男の子誰とでも遊びに行くのですが(告白されてももちろん振ります) そういう時ってだいたい相手も二股してたり、遊びだったって事が多いです。 ややこしい事にならないから非常にラクで、良い友達になったりするのですが こっちが遊びだと隠していてもそういう恋愛には同じように遊び感覚の男が寄ってくるものなのでしょうか?? 逆に今まで本気だった人に裏切られた事はありません 凄く気になったので質問しました!恋愛研究の一例にします(*^∀^*)/!

  • 遊び?本気?

    皆様の意見を聞かせて下さい。 クラブでナンパしてきた男性に初めて2人で遊んだ時に口説かれました。 「本気で一目ぼれして、付き合ってほしい」と。 あまりにも胡散臭いので考えさせてほしいと断りました。 他にも声をかけているだろうと思ったので 傷つくのは嫌だし、他の女性とセックスしなよとか 私は信じれないと伝えました。 2人で遊んでる時にずっと 本気とわかってもらうにはどうしたらいい?とか 本当に遊んでいないし、クラブという出会いがよくなかった 2人でどっかにいったり思い出を作りたいとずっとぼやいていました。 その後のメールでも本気と分かってくれと言っています。 知り合ってすぐなので本気か遊びかわかりません。 こういう恋もありなのでしょうか? 取り敢えず答えは出していません。 ただ、セックスしたいが為にだれと付き合いたいとか言うものなのかが気になります。 勿論この歳になるまでに 「付き合いたい」という言葉無しでSEXしてきた事もあったので。 わざわざ付き合おうとか言わなくってもいいんじゃないかとも思っています。 本人いわく一目ぼれが多く想ったら突っ走ってしまうとの事。 「困らせてごめんなさい」とか「本当に本気なんだよ」と何度も言われると本気なのだろうか…と ハテナマークが浮かびます。

  • スノボーしたいけど。。

    はじめまして。 30代前半の主婦をしてます。 7年前くらいに、元カレと元カレの友人複数で初のスノボーを経験しました。 スキー経験無し、かなりの運動音痴、運動経験ほぼ無し、柔軟性無し。 当然、スキー場にて朝一番でスクールを受けましたが、なんだかマニュアル通りに説明して終わりって感じの講習だった為、リフトも乗らず、滑りを見てもらう事も無く終わってしまいました。 そして何もかもが初めての私は、案の定何もできませんでした。 コケる、転がる、立てない。 滑るスピードが怖くて滑れない。(元々ジェットコースターに乗れません。キッズ用には乗れます。) 結局、木の葉すら全くできませんでした。 リフトに乗せられ高いところに行き、更に怖くなって歩いたりお尻で滑って降りました。 そんな私に元カレ含めみんながイライラ。 キツイ言葉を浴びて、半泣きで1日を過ごしました。 そんな辛い思い出がありますが、いろいろあってまたスノボーに挑戦したいと思うようになりました。 とはいえ、上記で書いたような私の運動神経。。 好奇心やチャレンジ精神はあります。 最近毎日スノボーの動画みたり、スキー場探したり、スノボーの事をずっと考えてます。 が、いろいろな不安がそれを邪魔してます。。 今度、主人とスキー場に行くことになりました。 主人もウィンタースポーツ経験0です。 主人はスキーをしたいとの事で、スキーを受ける予定です。 私も一緒にスキーをしようかと思ってましたが、でもスノボーをもう一度したい気もします。。 周りの友人には、軽く笑われ「スノボーなんて無理じゃない?」と馬鹿にされてしまい、悔しい気持ちもあります。。 前置きがながくなりましたが、 (1)やはり初心者の場合、スキーから始めるのがいいでしょうか? (2)上記の話を踏まえ、やっぱりスノボーは向いてないんでしょうか? (3)昔行ったスキー場のスクールがあまりに呆気なかったのですが、何処のスキー場もそんなもんですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 相手が本気か遊びかの見極め

    相手(男)が自分に対して本気か遊びかを見極めるには どうしたらいいでしょうか? 相手は私の事を、体だけの関係と思っているのか、 それとも恋人の対象として本気なのか、知りたいんです。 どういう言動からそういう事は分かるでしょうか? 相手が私に交際の申し込みをして来ない限り 遊びとしか考えてないのでしょうか? 告白はないけれど、私に対して気があるような言動を 相手は取ります。しかし「好き」とかいう言葉は ないんです・・。

  • 私とは遊びだったのでしょうか?

    私とは遊びだったのでしょうか? 私は約1年前。婚約者のいる男性と関係を持ちました。私の一目惚れで叶わぬ恋だとは思っていましたが、思いがけず彼から食事の誘いがあり、それが始まりでした。毎日連絡を取り合い何度か二人で会い…そんな関係が2ヵ月続いたところで、彼の婚約者にバレてしまったそうで、それから彼から連絡がくる事はありませんでした。 あれから半年が経ち、彼は無事結婚したようです。今でもたまに私からメールを送りますが、そのメールにはきちんと返信してくれますし、誕生日にはお祝いのメールまでくれました。 私と関係を持っている時、彼は、「もっと早くに出会いたかった。」そう言ってくれました。 あの時言ってくれたこの言葉。私は本気だったと信じたい。だからこそ誕生日も覚えていてくれたのだと。 客観的に見てどうなのでしょうか?

  • 本気?それともあそび?

    初めまして。 私は今飲み屋さんで働いているお兄さんに 付き合ってほしいと言われています。 詳しく説明します。長文になると思いますがよろしくお願いします。 まず出会ったのはそこの居酒屋(というかバー)のキャッチに 私と友達がついて行き、カウンターで目の前にいたのが彼でした。 最初は愛想もなく怖そうと思ってましたが、お酒を 頼んだのをきっかけにどんどん話していくようになりました。 彼はキャッチには出ていないのですが女の子の扱いに なれているというか女の子が喜ぶポイントを 知っているなあと感じました。 かなり長い時間そのお店にいて、その間ほとんど彼と 話しをしました。 番号を教えてもらったりもしてラインでも友達になったんですが それからは一日に何通か連絡をとったりって感じでした。 私も特に意識してなくて既読スルーしたりしてて・・・ ある日、仕事が終わり時間が余った私は夜(8時くらい)に冗談で 暇だから遊ぼうよーってラインしたらすぐに え、まじであそぼうよ!って返ってきて飲みにいきました。 初めてお店に行ったときに彼じゃないお兄さんに あの人(彼)ちゃらいよねって聞いたら あー、ちゃらいっすよ(笑)って言ってたのもあり 彼と飲みとか遊ばれてるなーと思っていました。 自分から遊ばれにいってるようなもんなんですけど・・・(笑) ただ意外だったのは自分のお店に連れて行ってくれたり おごってくれたり(一切払ってない)泊まったのに 手を出されなかったことです(゜Д゜;) 二回目の飲みの時にはっきりと 付き合ってほしいと言われました。 正直夜働いている人ってちゃらいイメージしかなくて 彼のこともちゃらいとおもってることを 伝えたら、まじかー・・・だよね・・・でも俺は本気で言ってる と言われました。 他にもいろんな話を聞き出したりしました。 ・前に付き合ってた人がクラブ好きで言って欲しくないと 言ったのに聞いてもらえず3年経つ頃にマンネリ化し ちょうどそのころ夜の仕事を始め、彼女と別れ 女遊びが多くなったこと ・今は24で年も年だし遊びたいとも思わない、というか 遊ぶ気力もない ・あそびの女じゃなく彼女がほしいこと ・お客さんに彼目当ての女の人は来るけど それはあくまで客、店で女がのんで潰れても タクシーで帰してること(彼の家は店からかなり近い) ・彼女には仕事の女関係はある程度理解してほしいということ(連絡など) ・遊びで絡んでた女の子たちには付き合おうなんて 言わなかったこと 本当かどうかもわかりませんけど。(笑) ちなみに彼はもうそのお店はやめています。(私と知り合ったすぐ後に) 美容師→飲み屋と働いていて、また美容師に 戻るらしいです。 まだ美容室がオープンしてないから、やめたけど ヘルプとして飲み屋に出ているらしいです。 これってどうなんでしょう・・・ 案外ラインの既読無視したことも 「仕事中とかなら仕方ないけどさー」と 少し気にしていたみたいでした。 彼は仕事中もちょいちょい返してくれます。 それにしても2人で遊んだのはまだたったの 二回です。本気の人がそんな早く好きだとか言うもんでしょうか・・・ 彼曰く、 私にだけはちゃらいとか思われたくない。 最初に二人で飲んだ時に一緒にいてめっちゃたのしいと思ったし 付き合うなら一緒にいて楽しい子がいい 彼女にしたいと思うのに時間とか関係ない。 と・・・ 全く読めません。 本気にとっていいものなのかどうなのか。 まだわたしは彼のことをちゃらいと思っています。 騙されているだけかもと思って深く捉えないようにしています。 付き合ってって言われても流しています。 流さないでよ!って言われてるけど(笑) どんな意見でも構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 営業か遊びか本気か…

     以前、美容師さんにメールアドレスをもらい営業目的なのか遊びなのか戸惑っている…という内容の質問をしました。24歳(♀)です。 回答をくれた方たちには、営業の可能性あり、遊びと決めるには判断材料が少ない、気があったのでは…とアドバイスをいただきました。 その後、2~3回食事や映画を観にいったのですが、この人がよく接客業やっているなぁ…と感じるくらい会話が続きません。何回か会ってみていつも同じ調子なのでこれが素なのだろうとわかってきました。 そこで又みなさんにアドバイスをいただきたいのですが、 ・仕事ではちゃんと接客しているから楽しませたり、良い気分に  させることができるはずなのに、なんでしないのでしょうか?  その気にさせるような恋愛話も全くしません。  褒められもしません(笑)美容院の話もしません。    営業目的や遊び目的なら褒めちぎるなど…しますよね?  それに夜が遅くなっても普通に誘われることもなく帰してくれまし  た。   仮に本気ということだとしても、はしゃいでくれたり、自慢話を  したり、質問をたくさんしてくれたり…しますよね?   この曖昧なつかず離れずな関係が営業の一種なんでしょうかねぇ。 一度はお友達の一人として、営業も含めつつ仲のいい美容師さんという 関係でいようと思ったのですが、少し気になる存在になり始めています。遊び目的ではっきり誘われたら断ることができ、気持ちもさめます。営業目的なら普通に通います(気に入っているので) 美容師さんの目的も知りたいのですが、一人の男性として女性と二人で出かけてあまり喋らないことってありますか?それは遊びだからですか? 質問が多くなってごめんなさい。頭の中がごちゃごちゃして客観的に考えられなくなっています。ぜひアドバイスお願いします。    

  • 笑いの金メダル

    さきほどやってた、「お笑い金メダル」の初代金メダリストはどのコンビだったのでしょうか?あと、関係ないのですが、エンディングの最後に走り高飛びのシーンがあったのですが、一瞬しかみえなかったので気になってます。あれって番組のエンディングでしたか?

  • 遊びで女性と付き合ったことがある方教えてください。

    遊びで女性と付き合う時って、どんな感じなのか色々教えてください。 誰でもいいのでしょうか?それとも一応好みでないとダメなんですか? なぜその相手は遊びなのですか?本命との違いは何ですか? 相手が本気でも遊べますか?相手が本気になるとうざいのですか?それとも多少申し訳ない気持ちになるのですか?それとも多少うれしいのですか? 相手にあなたには会いたいけど、セックスはしたくないと言われたらどう思うのですか?無価値ですか?ムカつきますか? 体だけの関係は嫌だと相手に言われたらどうしますか?気がある振りをしますか?それともうざいので切り捨てますか? 遊びの相手にも何か魅力を感じるのですか? 質問攻めですいません。お答えいただける範囲で結構ですので教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 付き合ってるのか?遊びなのか?

    告白してくれない彼との関係で悩んでます。 1年ほど前から親しくしてる40歳過ぎの彼とのことです。 会うたび、今日「付き合ってください」と告白してくれるかな?と思いながらデートを重ね... 海外旅行へも一緒に行ったりと親しくしてるのですが、肝心の「告白」がないまま すでに1年。  私たちの関係について聞こう聞こうと思っていたのですが、遠距離になってしまったため、 久しぶりに会った時にそのような話題はつい避けてしまっていました。 私も結婚を考える年齢ですし子供も望んでおります。 そこで、彼に私たちの関係をはっきり聞きたいと思うのですが、このような場合どのようにして 聞くのが良いか正直分かりません。 彼が遊びのつもりならきっぱり諦めるつもりです。 本気か遊びか単刀直入に聞いても良いものでしょうか? 不安な毎日ですが、彼にバレないようになるべく明るく振る舞ってきました。 彼 バツイチ 子供有り(親権は奥様) 離婚して約2年 どうか、似たような事を経験された方のアドバイスetcをいただければ幸いです。 また、告白をしない、関係性をはっきりさせない男性の意見もお聞かせください。 よろしくお願い申し上げます。