• 締切済み

大阪って自転車の二人乗り多くないですか

大阪の下町に住んでいますが、やたらと自転車の二人乗りが多いと思います。 どうして、大阪の人は二人乗りするんですか? また、一昔前はハブステップで立ち乗りしていた人が多かったですが、最近はあまり見かけません。どうしてですか?

みんなの回答

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 大阪の下町に住んでますが、私の街では小中学生以外は二人乗り見ません。 一昔よりも三昔ほど前だと思いますが、あのステップを売ってないんじゃないですか? どう考えても二人乗りするためのものですし。

関連するQ&A

  • なぜ立ち乗り(二人乗り)をする?

    以前、立ち乗り(二人乗り)している自転車に当逃げ(軽い出血あり)をされてから、 立ち乗りを見かける度に、 所構わず注意をしてはトラブルの一歩手前までいってます。 なぜ二人乗りで、後部に座らず車軸に立って乗るのでしょうか?全く気持ちが分かりせん。 (後部荷物用キャリーに立って乗る人や、  車軸に立ち乗り用の器具?まで取付けて乗るのまで見かけます  一昔前は見かけた覚えすらありません) そこで詳しい方は下の事柄に付いてお教えください。  ・なぜ立って二人のりをする?、  ・何時頃から目立ち始め、TVドラマ等きっかけがあるのか?  ・二人乗り用器具?を車軸に取付けるのは道交法違反?

  • 自転車の2人乗りの思い出をきかせてください。

    自転車の2人乗りは法に触れる行為で、現在ではかなり取締りがきびしくなっています。 しかし、昔はかなり多くの2人乗りを目撃しました。 ステップをつけて後ろに立ち乗りしたりもしました。 みなさんは、青春時代に2人乗りしたことがありますか。 その時の思い出話をきかせてください。

  • 自転車の二人乗りがしたい!

    と言って、二人乗りは禁止です、と突っ込まれそうですが、どうか道徳的な問題は横に置いておいてください。 もうそこそこいい歳なのですが、自転車の二人乗りができません。 この前女性に二人乗りを誘われましたが、できない旨を伝えると (´_ゝ`)フーン という感じで…。 練習につきあってくれる人なんかもちろんいませんし… なんとか練習方法ありませんか?

  • 自転車の二人乗り

    最近お巡りさんは私たちが子供の時ほど自転車の二人乗りにうるさくなくなったと思いませんか? 子供の頃はしょっちゅうパトカーの拡声器で「そこの二人乗り、やめなさい!」と言われたものですが。最近あのマイク聞かなくなったように感じるのは私だけ?

  • 自転車で2人乗りできない場合は。

    自転車で(2)人乗りできない場合はスクーターでも2人乗りできないのでしょうか?自転車で2人乗りしようとするとペダルをこぐのが非常に重くてバランスがくずれてこけてしまいます。

  • 2人乗り自転車駅伝 自転車の2人乗りは合法化?

     2013年11月14日午後7時過ぎに,二人乗りの自転車で公道走行をしています。 自転車は,何かと便利なのですが,二人乗り出来ないので,「お迎え」や「回送」が出来ないので不便を感じていました。 二人乗りなら,自動車運転免許がなくても,(中高校せいでも)迎えが出来るので,大人がいなくても「お迎え」が出来るので,塾通いなど,乗り合いバスの路線が無くなった過疎地域では大変有効です。 未だ,番組の途中ですが,二人乗りは可能ですか。 交通規則に詳しくないのですが,最近の自転車の交通規則を教えてください。  < 成人が自転車で道走行は出来なくなったと耳にした事は,あります。 >  < 違法自転車走行で,初めて逮捕者が出たか聞いたような気がします。 >

  • 自転車の二人乗りはなぜいけないのですか

    自転車の二人乗りはなぜいけないのですか。

  • 自転車の2人乗りがしたいのですが、…

    十数年前に自転車の2人乗りを、激しく𠮟る警察官を目撃したことがあります。 60年前に、従姉の自転車の荷台に乗って小学校に通うときに、駐在さんに咎められた(怖かった)記憶があります。 田舎ではバス停までの送迎もできないので不便です。 (孫が16歳になって最低50ccを超えるバイクの免許を取るまでは迎えに来られない) 三輪の自転車なら、大人でも2人乗りができるのですね。 違反のケースとそうでは無いケースを具体的に教えてください。 https://www.ur-net.go.jp/chintai/college/201704/000061.html むかしは、交通量が少なかったので小学校の高学年になると無人の自転車のハンドルの付け根を右手で持って、二台並べて走れたので、約束の時刻に迎えに行けたのです。

  • 自転車の二人乗りで

    この前学校の女の子と一緒に帰ることになりました 別につきあってはない友達です 自分は自転車で、そのこは、その日はたまたま帰る手段がなかったので自転車に二人乗りで家まで送ることにしました 今まで自分は女でも男でも乗せたことはあるんですが、後ろに乗る人は普通に肩に捕まるというのが当たり前でした しかしその子は腰に手をまわして胸が当たってるにも関わらず抱きつく感じでした 横断歩道で止まったときはさらに密着して彼女が彼氏に後ろから抱きつくように締め付けてきました とてつもない締め付け方でした 別につきあってもないのに普通こういうことしますか? というか彼氏でもないのに腰に手を回されるなんて初めてで動揺しないふりをしていたんですが実はものすごくどきどきしていい気分でした(笑) その子は自分のことを意識しているのでしょうか? ちなみにちょっと前、その子と好きな男がいたらどうするって聞いてものすごくべたべたするって言われたので自分は好かれると思ってもいいのでしょうか? それともただ単に二人乗りが危ないから密着しているだけなんでしょうか 女性のみなさんはどう考えますか?

  • 自転車の二人乗りで、男が後

     大阪に来てきずいたのですが、自転車の二人乗りで、男が後ろって、どうなんでしょうか。 正直、きもちわるいです。男が女性に、のたれかかって、にやけてるのを見て、はきそうになったんですが、女性もよくあんな男を好きになりますね? こう思うのは、僕だけでしょうか? ミ何はどう思いますか。 教えてください。