• ベストアンサー

電気絶縁塗料について

電気が流れる線(架線のようにむき出しのもの)から約20mmほど離れた箇所に鉄製のパイプを通さなければならないのですが、鉄製のパイプの表面に絶縁塗料を塗ることで絶縁性は確保されますか? なお、この鉄製のパイプは隙間が約1mmほどのガイド内を動かすことを想定しているため、絶縁テープを巻くほどの隙間がありません。そこで塗料を塗ろうと思っているのですが、絶縁塗料は初めて扱うのでどの程度の効力があるのかわかりません。 教えていただけると助かります。

  • 業界
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.1

絶縁塗料には何種類もあり、用途や施工方法もまちまちです。そして性能も。 そもそも裸線が施工されているところもなかなか想定されにくいですが、そこに「鉄管が絶縁される状態」を実現するのに設計者はどういう指示をされているのでしょうか? 指示は無しで「そこに通して」だけの指示を貴方が実現させなければならないというレベルの事業なのだろうと思いますが、その場合「約20mmほど離れた箇所」に絶縁材を挟むことは出来ないのでしょうか? また、しかるべき部分だけでも鉄管ではない絶縁性能のパイプでの代用は不可能でしょうか? 絶縁塗装を施工するしか方法がないとして 「鉄製のパイプは隙間が約1mmほどのガイド内を動かす」ということは そのスライドする動作は何度も繰り返されるのでしょうか? また、その動作で塗膜が剥がれるという事はないのでしょうか? そういう事になると絶縁が恒久的に確保出来ない事態になります。 大丈夫でしょうか? アドバイスにはなりませんが、"絶縁塗料" や "絶縁塗装" などで検索されると色々出てきますので、希望を満たす性能があるか探してみてください。 唯一のアドバイスのようなものとしまして、塗膜としては「エポキシ」のものが他よりは丈夫ではあると思います。

kinetic7274
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

内容から想像するに ホイストや 天井クレーン等のトロリー線の 直近にパイプを敷設すると云うイメージで宜しいでしょうか? と 仮定して架線に流れる電圧 これが600V未満で 架線に接触する事が無ければ 20mmの離隔確保で問題有りません。 塗るにしても 絶縁ニスで十分でしょう、

kinetic7274
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • より線と撚線を電気的に導通させる接続部品を教えてく

    より線と撚線を電気的に導通させる接続部品を教えてください。 車に使うので激しい振動でも抜けない結合部品が必要です。 出来ればブラスチック性でパチンと挟むだけで結合できる電子部品が良いです。 無理なら鉄製のカマシで絶縁テープを巻くタイプでも良いです。

  • アルミ材に黄銅棒を結合(圧入・カシメ)した場合の…

    アルミ材に黄銅棒を結合(圧入・カシメ)した場合の電食防止について 初めて質問させていただきます。 現在、アルミ材(AL5052:200mm×100mm、t1.5mm))に黄銅棒(C3604:φ5mmφ10mm)を圧入・カシメする事を検討中なのですが、異種金属の為、接触腐食を懸念しております。 つきましては、下記につきましてアドバイスをお願いします。?アルミ材に表面処理をするか、黄銅棒に表面処理をする事で、腐食を防ぐことは出来るでしょうか。また、その時の表面処理はどの様な物が適当でしょうか。(低コスト希望)?その他に、亜鉛材を結合(圧入・ネジ止め等)して、犠牲防食させることは出来るのでしょうか? *なお、使用条件としては、耐用年数13年以上で、屋外で使用(風、雨は当たらない場所です)する予定です。  以上 よろしくお願い致します。   皆様丁寧なアドバイスありがとうございました。 いろいろ検討を行った結果、現状では亜鉛メッキテープを貼付する事で、腐食防止が出来ると言うことなので、それを活用しようかと考えています。 しかし、テープを貼付するという場合、工数が掛かりすぎてコストUPが気になります。 そこで、テープを貼り付けるのは重要部分のみとして、その他は絶縁塗料等で対応出来たらと考えおります。(無理でしょうか?) つきましては、どなたか低コストで効果の高い、絶縁塗料をご存じないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リラックスチェアの軸受け部品が破損

    リラックスチェアの軸受け部品が破損していまったようで、 画像のような芯を受ける部分で、 軸パイプと受け側のパイプの中のシリンダー部品が破損したようで、 受け側のパイプがあり、 軸パイプを支えているだけになりましたので、動くとグラグラします。 軸にタオルを巻いて隙間を無くしてから、 受けパイプにましたがタオルではクッション代わりにしかならず、やはり多少はグラグラします。 このグラグラだけなんとかしたいです。 そこで、鉄製のパイプなどを入れれば良いのはわかりますが、 上下移動の動さは諦め、回転動作は必要なのでパイプが良いかと思いました。 下記のサイズの鉄パイプなんて売っていますか? リラックスチェアは、新品で2万円程度なので、 部品だけ2千円程度なら補修で再利用しようと思います。 受けパイプ 直径: 50mm(内径:約49mm) 軸パイプ 直径:  39mm この10mmの差でグラグラになっています。つまり厚さ10mmの鉄パイプが必要です。 長さ:  170mm(220mmの方が高くなるので良さそうです。)

  • アノード

    鉄製パイプ椅子を海辺で野ざらしで使っています。 海水や酸性雨、結露に晒されます。 表面は塗料等で劣化を遅らせることができますが、パイプ内部は加工が難しく、内部の結露が原因で鉄が錆ていきます。 ここに亜鉛があったなら、錆がある程度防げそうな気がしますが、 亜鉛よりもイオン化傾向の高いアルミを使ったら鉄の錆びに変化は起きますか? 実際、亜鉛がアノードとして使われていますが、アルミを使わない理由はなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 浴槽まわりのシリコーン

    浴槽まわりのシリコーンを交換しました。 古いシリコーンを剥がし取り、浴槽とタイルの隙間 だいたい2mmほどの所にマスキングテープを貼りました。 少し多めにシリコーンを隙間に流し込み パテで表面をならしたんですがマスキングテープを剥がした後 羽のようなものができてします。 浴槽とタイルの隙間は埋まってるんですが どうしても羽のようなものができてしまい浮いた感じに見えます。 これはマスキングテープの貼った位置が問題なのか剥がし方が悪いのか シリコーンの量が多いからなのか原因を教えてもらえないでしょうか。 その他に原因があるのでしょうか。

  • ワニスのディップについて

    有識者の方々、ご教示お願い申し上げます。 早速ですが、首記の件について、以下のような事を行っております。 0.5mm×0.15mmの金属線をポリアミドイミドワニスにディップし、絶縁性を確保しようとしておりますが、金属線の角、先端部分で絶縁が取れておりません。表面全体を均一(50μm程度)にコーティングするにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスを頂けると幸いです。

  • LANケーブルなどを通す為に壁に穴を開けたい

    LANケーブルなどを通す為に壁に穴を開けたいと思います。 外壁 モルタル 内側 薄いベニヤ板 壁の中は中空 保温材等入っていません。 外壁表面から内壁表面まで130mm程度です。 外壁に穴をあけ、ここに樹脂パイプを埋め込み、ケーブルはパイプの中を通す予定です。 樹脂パイプは外径25mm程度を使う予定です。 ・ドリルは振動ドリルでよいですか? ・ドリルのサイズはいくつのを使えばよいでしょう? ・穴を開けるのは、外側から?それとも内側からがよいですか? ・樹脂パイプと外壁の隙間は何で埋めたらよいですか? コーキングかエアコン用のパテですか?

  • マンション大家さんへお願いするレベル

    ごきぶり出ました。 引っ越して3か月。鉄筋マンション1Fです。冬なのにコンチクショー!と思いつつ、とりあえずシンク下の隙間埋めをしようと、テープなどを買ってみました。 家のシンク下はなぜか化粧板があり、ねじで止められていて、パイプが直接見えない状態です。シンクと化粧板の間にはわりと大きい隙間ができています。 ねじを外して、板をとってみると、、 パイプは直で地面(?)とつながっており、その地面というのも、スノコのような隙間だらけの板にぐさっと刺さっている状態です。(いかにも骨組み、という感じ。真正面にはむき出しのコンクリートが見えます) 手を入れてみたらやっぱり骨組みらしく、広く続いているように感じました。 まあ簡単にまな板シートでも切ってはってパイプ周りふさげばいいかぁ。と思っていましたが、 これってねずみとか入ってくるんじゃ、、と思いはじめています。今のところ被害には多分遭っていませんが、なんだかそう思いはじめるとシンク下が恐いです。 本題ですが、これは大家さんにお願いして、板を入れてもらうとかアルミしいてもらうとか、お願いできるレベルでしょうか。被害にあってもいないのに、大げさでしょうか。むしろ、よくあることですか? どちらにしても、お願いはしてみようと思いますが、どういうお願いのしかたにしようか考えております。よろしければアドバイスお願いします。

  • LED化したけれど。。。

    車の室内のランプ類をLED化してみました。 電気関係は全くの素人ですが自分なりに調べ、 なんとか取り付け、今現在なんの問題もなく 乗り回しています。 しかし、最近、ふっと心配になったことが。。。 LED化するにあたり、CRD,抵抗を多用 しました。その保護絶縁を考え、厚さ1mm以上 のゴムでできた特殊なテープで、線を含めCRD ,抵抗を完全に覆ってまったのですが、 熱は大丈夫なのか? そこで質問なんですが、CRD、抵抗は発熱を 考え、むき出しの方がよいのでしょうか? また、自分の様なことをした場合、 最悪、熱で焼けるなんて事があるのでしょうか? 超素人な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 金具の隙間からの水漏れ

    DIYで海外で給水チューブつけているのですが、金属金具の部分に隙間があるようで、メインの水道管をオンにすると(オンにしなくても水漏れしてますが)サンプルの赤ラインの隙間から水が勢い良く飛び出してしまいます。赤ライン側からホースごと外れたりもします。部品の締めるところは青ラインのところなので、赤ラインの隙間を閉じる事が出来ません。どうしたらいいでしょうか?  簡単に言いますと、金具の青ラインよりも赤ラインの方がサイズが若干ゆるいということですよね。金具を取り付ける時は普通の事だと思うのですが、金具ロック後も閉まらないという事ですよね。 赤ラインの側の黒パイプ直径は、通常2cmなのですが、古いせいなのか1mmくらい太くなっているようで、最初は、金具のリングが入らず、チューブ全体を少し削ってやっと入れられました。 このパイプが地面から来てるものなので、どんなに切って行っても太いですし、すべてを新しいパイプにする事は出来ません。  金具のせいなのか、私のやり方が不十分なのかわかりませんが、金具装着後、ホースを引っ張ると、すーっと簡単にホースが外れてしまう事も何度もありましたし、元水洗をオンにするととたん、赤ラインのところからホースが外れることもあります。)なので、緑ライン側はテープ巻いて隙間を少しでも埋めるようにしています(こちら側は今のところ大丈夫です)。赤ライン側もはじめ同じようにしましたが、なにせチューブが1mm程太いため、金具をはめると太いためテープがはずされてしまいました。  チューブ全体をテープでぐるぐる巻きにしてホースが外れないように試してみましたが、テープの隙間から水漏れします。赤ラインにシリコンや瞬間接着剤で止めてみましたが、それでも元水洗閉まってるくせに水は滴り落ちています。 赤ラインの隙間を閉じる方法を教えてください。