• ベストアンサー

電気絶縁塗料について

電気が流れる線(架線のようにむき出しのもの)から約20mmほど離れた箇所に鉄製のパイプを通さなければならないのですが、鉄製のパイプの表面に絶縁塗料を塗ることで絶縁性は確保されますか? なお、この鉄製のパイプは隙間が約1mmほどのガイド内を動かすことを想定しているため、絶縁テープを巻くほどの隙間がありません。そこで塗料を塗ろうと思っているのですが、絶縁塗料は初めて扱うのでどの程度の効力があるのかわかりません。 教えていただけると助かります。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocmoc
回答No.1

絶縁塗料には何種類もあり、用途や施工方法もまちまちです。そして性能も。 そもそも裸線が施工されているところもなかなか想定されにくいですが、そこに「鉄管が絶縁される状態」を実現するのに設計者はどういう指示をされているのでしょうか? 指示は無しで「そこに通して」だけの指示を貴方が実現させなければならないというレベルの事業なのだろうと思いますが、その場合「約20mmほど離れた箇所」に絶縁材を挟むことは出来ないのでしょうか? また、しかるべき部分だけでも鉄管ではない絶縁性能のパイプでの代用は不可能でしょうか? 絶縁塗装を施工するしか方法がないとして 「鉄製のパイプは隙間が約1mmほどのガイド内を動かす」ということは そのスライドする動作は何度も繰り返されるのでしょうか? また、その動作で塗膜が剥がれるという事はないのでしょうか? そういう事になると絶縁が恒久的に確保出来ない事態になります。 大丈夫でしょうか? アドバイスにはなりませんが、"絶縁塗料" や "絶縁塗装" などで検索されると色々出てきますので、希望を満たす性能があるか探してみてください。 唯一のアドバイスのようなものとしまして、塗膜としては「エポキシ」のものが他よりは丈夫ではあると思います。

kinetic7274
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

内容から想像するに ホイストや 天井クレーン等のトロリー線の 直近にパイプを敷設すると云うイメージで宜しいでしょうか? と 仮定して架線に流れる電圧 これが600V未満で 架線に接触する事が無ければ 20mmの離隔確保で問題有りません。 塗るにしても 絶縁ニスで十分でしょう、

kinetic7274
質問者

お礼

ありがとうございます。