• ベストアンサー

wikipediaなどのブロック解除について

wikipediaの記事を編集したいのですが、ブロックされているという警告が出てしまいます。 過去にwikipediaを編集した事はなく、wimaxを使っています。 2ちゃんねるや他のサイトでも過去に書き込みをした事が無いのに規制されてしまう事が よくありました。 1,取り急ぎwikiの編集をしたいのですが、ブロック解除をする方法は無いのでしょうか? 2,というか、どこのサイトや掲示板でも思うのですが、特定の1人が迷惑をかけているのだとしたら、その1名だけ規制する事は出来ないのでしょうか。 3,これは、このプロバイダーを変える他方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

1は使ってないのでパス 最後に書いた方法でアドレス変えればかける可能性はあるけど   こういった掲示板にふさわしい内容とも思えないので触れません   ヒントとして言えばプロキシ 2. その一人がずっと同じグローバルIPアドレスだけを使っているのなら可能ですが プロバイダによっては複数人で一つのグローバルIPを共有している場合があります また 悪意ある書込みなどを行う人はIP変えてアクセスしてきますので 現実的にIP確定させて一人のみをブロックするとか言ったことは不可能です 3.プロバイダや回線業者で様々 ちなみにWiMAXは1グローバルIPを複数人で共有します (以前は個別に割り当てられました 今はオプションになっています) ですのでプロバイダ変えてもいたちごっこになる可能性があります 詳細は触れませんが 知識さえあればインターネット接続状態を保ったまま グローバルIPアドレスを変更することも可能です

kanagawa9696
質問者

お礼

ありがとうございます。 1のヒントの方法で、とも考えたのですが、 荒らしや迷惑行為をしてプロキシをさすならまだしも、 全く関係無いのにプロキシをさしたせいで(?)余計に状況が悪化したら…と思っていました。 複数人でIPを共有出来る事も(詳しくはないですが)知っています。 私は荒らし側では無く、純粋に初めて来た人間なのですが、 私のIPもアクセスや時間ごとに変わっているのでしょうか? 変わっていないのならば、私のIPだけ許可してもらいたいのですが そういう要望はあまり一般的では無いのでしょうか? もしくは私のIPも共有されている事があるのでしょうか…?

関連するQ&A

  • Wikipedia セキュリティでブロックされる 何故?

     Googleで言葉を検索すると、多くのサイトがリストアップされます。その中にWikipediaがよくあるので、クリックすると10中8、9「ファイルのダウンロード-セキュリティの警告」という表示が出、内容を閲覧できません。以前は、このようなことは一度もなかったのですが、最近、いつもこうなります。このブロックなしに、wikipediaの内容を円滑に表示・閲覧できる方法を教えてください。

  • ウィキペディアの謎

    ウィキペディアを読んでいて疑問に感じることがあります。 あそこはなぜあんな丁寧な、そして難解な言葉でばかり書かれているのでしょう? 本当に人間が書いているのかとすら思います。書いているとしても、もっと砕けた言い回しがあっていいと思います。しかも、それは限られた一部ではなく私が目を通した記事すべてです。なにひとつ例外などありませんでした。 不特定多数の人が自由に編集できるのがウィキなのに、なぜ一様に堅苦しい文章で書かれているのでしょうか? 私の考えではなにかの規制がかかっているのでは、と思います。 「~かもしれない」を「~じゃね?」にすると自動的に前者に変換されるシステムが導入されているとか。

  • 改めてWikipediaとOKwave

    http://okwave.jp/qa3032708.htmlで質問をした者です。 最近は、Wikipediaの編集問題が話題になっているようです。 必ずしもWikiは正しくないと。 参考URL⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070829-00000072-zdn_n-sci こういったサイト・WikipediaよりもOKwaveの回答者様の情報の方が信頼になるのではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィキペディアの編集は・・・?

    友人がウィキペディアに掲載されていますが、内容が間違っています。「間違っていたら、直しておいてよ」と言われたのですがこのような場合、サイト内で編集は出来るのでしょうか? 又、ウィキペディアに掲載されている事は友人も実は知りませんでした。本人に許可を得て掲載された物では無いのです。 ウィキペディアの様な有名なサイトに掲載されるのは嬉しい反面、怖い気もします。 誰でも自由に投稿又は編集出来てしまうのでしょうか?その場合、自分で編集した文章が勝手に書き換えられてしまう事もあるのでしょうか? 教えて下さい m(--)m``

  • Wikipedia の不適切(?)な表現

    「炎」について見ていたんですが、最後の「その他」に記載されている、【消防士は炎と戦う仕事であるがこうした危険と隣りあわせであるため常に命懸けである。】という表現は「炎」の説明に対して不適切(不必要)だと思うんですが、消してもよろしいでしょうか? 荒らしと思われて、IP規制されないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%8E

  • ウィキペディアの編集は何でこんなに早いの?

    表題のとおりですが、例えば今朝のことですと、とんねるずの番組収録中に、 「ずん」というお笑いコンビの「やす」さんが大けがしたというニュースを受け、 ウィキペデイアで該当箇所を検索してみると、既にその情報が編集されていたりします。 他にも著名人の訃報を受けウィキで調べてみると既に死亡年月日が編集されてたりと、 ウィキペディアは誰もが編集できると聞いていますが、 何でそんなに早く編集できるのでしょうか? まさか、ずっと人が張り付いているわけではないでしょうに。 ある程度はコンピューターかなんかで自動的に編集できるようになっているのでしょうか? ずっと気になっていたので、ご存知の方いらっしゃれば是非教えて下さい。

  • ウィキペディアを開くとフリーズしてしまいます。

    こんにちは。 昨日からの不具合なのですが、ウィキペディアで検索をかけようと思っても開いたときフリーズしてしまいます。 画面も出てきません。 これは私のPCのせいでしょうか? 他のサイトは開けるのですが、どうすればいつものようにウィキを使えるでしょうか? ご存知の方、よろしければ回答お願いします。

  • 学校のパソコンのブロックを解除するには?

    学校のパソコンは、ゲーム・ショッピング・掲示板などのサイトがブロックされて見れませんよね? あれを解除する方法はあるのですか? 非常に馬鹿な質問ですみません。 気になったので質問させていただきました。 ご回答頂けると嬉しいです。

  • ウィキペディアはどこまで正確ですか

    ウィキペディアの記事の内容はどれくらい正確なんでしょうか。 先刻ウィキペディアのある記事をはてなブックマークで ブックマークしようとしました。 他の人が付けているタグを見た所「ウィキの創作」というタグが。 こんなタグ付けているという事は信用していいのかどうか。 実際にはウィキペディアの記事には事実を 確認していない創作もあるのでしょうか。

  • Wikipediaに批判記事を書くと削除される?

    こんばんは。こちらの質問(http://okwave.jp/qa4213508.html)でWikipediaを引用しましたが、Wikipediaのパロディサイトに、「アンサイクロペディア」というものがありますよね。両方をくらべてみると、Wikipediaの記事は肯定的で、アンサイクロの記事は批判的です。  ◆コナン&金田一   http://ja.wikipedia.org/wiki/サンデー×マガジン_創刊50周年企画   http://ja.uncyclopedia.info/wiki/サンデー・マガジン特別増刊_名探偵コナン&金田一少年の事件簿 パロディサイトが皮肉っぽいのはわかるとしても、Wikipediaが肯定的になりすぎるのはなぜなのでしょうか。そもそも百科事典なのだから、中立な立場で記述しなければならないはずです。  ・Wikipediaに批判的な記事を書いてはいけないのでしょうか?  ・書いてしまうと「独自研究」みたいな烙印をおされ、編集合戦になりますか?  ・合戦でまとまらない場合、管理人さんに削除されますか? お暇なときでかまいませんので、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう