五歳の男の子が左わき腹の痛みを訴えています

このQ&Aのポイント
  • 五歳の男の子が左わき腹の痛みを訴えています。至急お願いします。
  • 五歳の男の子が左わき腹の痛みを訴えています。痛みの原因や対処法について教えてください。
  • 五歳の男の子が左わき腹の痛みを訴えています。早めの医療機関の受診をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

五歳の男の子が左わき腹の痛みを訴えています。

至急お願いします。 今日で丁度5歳の男の子がいます。 今朝から、左わき腹の痛みを訴えています。 始めは本人も私も気にしておらず、 本人〔子〕は、痛いところを押えながら歩いたり時折しゃがんだり、 痛みが引いたかなって時に、普通に遊んでいます。 私が、わき腹を触っても何も異変はないようですし、どこかにぶつけたり したのか聞いても、どこにもぶつけていないと言います。 今まで様子を見て、動きすぎたかな?って位にわき腹を押えてジッと座ったり 体を左に反らしながらおさえて歩いたりしています。 今日は、祝日なので夜間の診療所に連れて行こうと思っていますが、 こちらで経験されたお子さんはいますか?? 本人は、始め〔骨が折れた〕と訴えて慌てていましたが、 折れてたらこんな落ち着いてないのでは???と考えています。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

私なら、とりあえず病院に連れて行きます。その結果何も問題がないのなら、安心できますから。「病院に行くほどの事はない」と考えがちですが、分からないからこそ医師に相談するのです。心配してヤキモキするよりは、よっぽど良いと思いますよ。

mommys0211
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日病院に行きましたが、やはり異常はありませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.2

虫垂炎でなければ心配ないのですが(24時間以内です)、便秘でしたら問題ありませんが・・

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

こんな場合ではないでしょ救急車呼んでください。

mommys0211
質問者

お礼

ありがとうございます。 救急車を呼ぶほどの重大さではありません。 熱や他の症状はなく、わき腹の痛み以外は 元気なので。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の子って...???(長文です)

    もうすぐ3歳の男の子と4ヶ月の赤ちゃんの母です。 1歳半の頃初めて行った児童館で突然通りかかった同じ位の男の子に耳をねじりつぶされて(ちょっと切れた程度)しまってからのトラウマかどこへ連れて行っても同じ位の男の子がくると逃げ回っています。 児童館、公園チャレンジしましたが泣きわめいてダメでした。少し年上の男の子なら全く平気な様です。 が、今日砂場でトンネルを作って遊んでいたら丁度同じ位の子が話かけてきたのでチャンスだと思い、私がリードして一緒に遊んでみました。が、息子がどうするのか見守っていたところ案の定拾い集めたbb弾も自分のおもちゃも全部取られてしまいました。 しょうがないのでおもちゃは返してもらい、bb弾は拾った物なので「一つでいいからかしてくれるかな?」ときいたところ『ダメだ』と言われてしまいました。ショックだったのは トンネルをいきなりぐちゃぐちゃに踏みつぶされた事と(わざと)、おもちゃを貸してくれというので息子が『ど-じょ』と渡したらありがとうも言わずにひったくった事です。(しかもその辺にポイッと投げ捨てるし...)そういうのも勉強だと思うのですが、これは普通の事ですか? おっとり、まったり系のうちでは考えられない事なのですが、3歳くらいの男の子ってのはだいたいこんな感じですか?こういうのを腕白っていうのですか? お花を愛する優しい我が子を来年幼稚園にいかせるのがちょっと不安になってきました...。 うちの子の様なダイプはやっぱりいじめられてしまうでしょうか...?

  • 左の胸が痛む

    今日で3日目なのですが 左の乳首から指4本分くらい下の骨が触れる箇所なのですが 深く息をすったとき、最後のほうに軽い痛みがでます(息を吸い始めは痛くない) 浅い呼吸だと痛くはないですが、お風呂に入ったり走ったりして心拍があがって心臓が早くなってる時は浅く息を吸っても、痛みがでます(息を吸い始めたらすぐ痛む感じ) 咳はないです。背中も痛くないです。横になっても痛みはないです。激痛ではないです。 深呼吸しなければ問題ないです。 今日は別の箇所も痛いというか、左脇の少し下の箇所も多少ですが痛みがありました。 何か原因があれば教えて下さい

  • 昨夜からお尻の左の奥が痛みます。

    昨日夕方からバイトがあったのですが、ずっと立ち仕事のバイトで、少し足が疲れて来たころに左足に体重をかけて傾く(だるそうに立つ感じです)と、左のお尻の奥に激痛が走りました。 筋肉か骨かわからないのですが、何かがグリッと動く感覚があり、それがものすごく痛かったんです。 それからは左足に体重がかかると激痛が走ったので、歩き方も変になり苦痛でした。バイトは立ち仕事でよく歩き回ります。 で、今朝起きてみると激痛はおさまりましたが、まだ左のお尻に違和感と地味な痛みがあります。 これだけでは分かりにくいかと思いますが、この症状は何かわかりますか?予想でも結構です。 あと今朝マシになってたので病院に行かなくても大丈夫でしょうか?行った方がいいとしたら、整骨院でいいのでしょうか? あと今日もバイトが8時間あるのですが、行っても大丈夫だと思いますか? あとわたしは18歳女です。 質問が多くて申し訳ないのですが、悩んでいるので回答よろしくお願いします。

  • 左の肋骨のところが痛いです。

    数年前から、左の肋骨のところが痛いです。 きっかけは、シャンプーをしようとして、立ったまま体を前にかがめた時、左の肋骨の部分がチクッとして、あれ、どうしてこんなところが痛いんだろうと思いました。それからも、体をかがめたりすると、チクッチクッとして、すごく気になるというか意識してしまって、痛くない時も違和感がある感じです。 痛いのは左の胸の下で、下から2,3番目の肋骨の部分が痛いみたいで、骨を押してみると、そうそうここかなって感じで、押すと右よりも左のほうが痛いです。急に走ると脇腹が痛くなることがあるけれど、位置はそれとちょっと似てるかな、とも思います。それに右よりも左の方が骨がちょっと出ている感じです。最近ではもう慣れてしまって、それにいつも痛いというわけではないので、時々、あれ、また痛いなって感じで、何年か経ってしまいました。 それでも、病院に行けば聞いてもみるんですけど、よくわからなくて。2011年9月に腹部CTと大腸の内視鏡検査をした時も、特に異常はありませんでした。去年の11月に胃の内視鏡検査をした時も、軽い胃炎と食道炎があったけれど、先生は、このぐらいならきれいなもんだよ、と言って、2ヶ月間薬を飲みました。心配で、膵臓は大丈夫でしょうか、と聞いたら、血液検査はみんな大丈夫だったそうです。私もいろいろ調べてみて、はじめは肋間神経痛かなとも思ったんですけど、なにかに肋間神経痛は上から7番目までの肋骨に起こる、と書いてあって、それなら自分は違うんだな、と。 昨日は、朝起きたときから痛くて、ただずっと痛みが続くのではなくて、いたたたた~と、急に走った時みたいに痛くなってから、すぐ痛みが引いて、また忘れたころにいたたたた~という感じで、一日痛かったです。夜になったら、今度は肋骨の下のほう、おへその横の方もチクチクしていました。 今日は昨日ほど痛くはないけれど、時々シクシクしています。 もう何年も経ってしまっているけれど、昨日は今までで一番痛かったのでちょっと心配になりました。 日頃ひどい便秘もないし、時々胃が痛くなることはあったけれど、消化もいいです。 これはいったい何なのでしょうか。同じような症状の方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 膀胱炎と婦人科系の病気

    今日、膀胱炎になりました。幼い頃から腎臓が弱くて、腎炎になったり、膀胱炎になったりしていますので、別に驚くこともないし、水を飲んだり抗生物質を飲めば治ることもわかっています。ですが、なぜか左のわき腹付近が痛みます。膀胱炎でなくても、体の調子悪いなーと思っている時は痛くなることがたまにあります。右の卵巣を1年ちょっと前にとっているので、左も??などと、すぐ不安になります。2ヶ月位前に行った定期健診では卵巣に関しては何ともなかったのですが、やっぱり不安です。膀胱炎と関連して、左わき腹が痛くなるようなことって何か考えられるものでしょうか?今日は、座るのも病院に行くのも辛い位急激に具合が悪くなったので会社を早退して家で寝ていました。生理が5日目で、泌尿器科に行きたくないという理由もあり、病院には行ってません。土日、不安なのでわき腹の痛みの考えられる理由、どなたか教えて下さいませんか?

  • 子供の利き手、利き足について

    小学校低学年の男の子なのですが、野球ボールのような小さいボールを投げるときに 右でも左でも同じ位飛びます、サッカーボール等を蹴らせても右でも左でも同じ位飛びます (どっちでやってもちょびっとしか飛ばないんですけどね) 本人に聞いても本人もよく判っていないようなので。 投げるとか蹴るとかの利き側を簡単にチェックできる方法はありませんか? 野球のグローブを買い与えたいのでが右手なのか左手なのか、どっちを買えば良いのか 判らないのでチェックしたいのですが、なにか良い知恵がありましたら 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 横になれない程の激痛を脇腹・下腹部に感じています

    長文になりますので、お時間の有る方・似た経験をされた方 『これでは?』と云ったご意見等を頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。 一昨日迄は何とも無かったのですが、昨日昼間過ぎから何と無く下腹部に違和感を 感じました。 違和感は少しずつ鈍い痛みになって行ったのですが 夜寝る頃には動くと激痛が走りました。 左下腹部と、左脇腹(背中寄りで一部だけ)が痛みます。 痛みとしては力んでも痛みは全く無く 『捻る』行為をすると、刺す様な痛みが脇腹に走り トイレで用を足した後、体を捻って拭くだけで呼吸を止めて痛みを我慢しながら 何とか拭いた程です。 現在も痛みは継続中で、右側は下腹部も脇腹も一切痛みは有りません。 元々便秘症だったのですが、過去半年程前にも1度似た経験はしています。 仰向けになる事が出来ず、横向きで句の字になっていないと 足を伸ばした状態・・・つまりお腹がピンと伸びた状態にすると 激痛が腹部を襲うので仰向けにはなれませんでした。 その時は3日程便秘で、仕方ないと思いビューラック(下剤2粒)を飲んで寝た所 翌日当然大量に出て・・・気付いたら腹部の痛みは一切無くなって 以来今日まで普通に過ごしていました。 現在の症状は ●捻ると痛い(左右どちらに軽く軽く捻っても) ●力は入れても痛くない(力むとか腹筋に力を入れるとか) ●軽めの咳でズキッと左脇腹が痛む(クシャミはしてませんが恐らくクシャミも痛いと思う) ●痛みで横になれない、横向きになれない。(捻って横になるから?) ●便秘は実質2日目、最近はストレスでドカ食いを・・。(肉中心ばかりでした) ●水分摂取を余りしない。(多分1日に飲んでも500mlのペットボトル程度です) ●呼吸をする(吐く)時にも左脇腹当たりがズキー・・っと痛むので   浅い呼吸しかしていない ●座っているのがとても楽、それに加え浅い呼吸をしていれば違和感を感じ無い。 ●時々ですが、胃がツキ・・っと痛みその痛みが下に下りてくる様な激痛が走る。   (これは一時で何度もは怒らずすぐ治まります) が今の症状です。 病院に行きたくても、病院自体が今日・明日と休みなので(休診日は誰もいない) 行くのは難しいです。(5年来の掛かり付け病院に行こうと思っています) 昨日寝る前に、私は便秘での痛みだと思い ビューラックを2粒飲み、何とか寝たのですが・・・ 私にとって効果の有る下剤なので、何時間か部屋とトイレを暫く行き来すると思いますが 便秘で便が蓄積し、ガスも出ていなかったのでガスも溜まっている だから圧迫されたり捻ったりすると痛むのでしょうか? 昨日寝る際は、自力で横になるのは痛みが余りにも強く怖かったので 夫に抱きかかえる形で横にさせて貰ったり 水を飲む時も仰向けでしたので、両手を掴んで貰い 私は力を入れず、そのままの姿勢で起き上がらせて貰いました。 今朝も痛い・・と思いながらも、何とか自力で起きてトイレへ行きました。 関係無いかもしれませんが、私は音楽をやっており デスメタル専門なので腹筋に力を入れる事が結構有ります。 長い日だと5時間近くはその声らを維持したまま歌い続けるし 体を捻ったり等も有り、夫は『便秘とガスが溜まっているか ・ 筋肉痛なんじゃないのか』 ・・・と。 でも歌ってきて何年も経過しますし、筋肉痛等の経験は有りませんでしたが 時間的に木曜日に、初めて高音の長いデスシャウトを出し続けた事も有り 喉は何とも有りませんが腹筋に力がかなり入っていたとは思います。 便秘による(ガスも蓄積中)で痛むなら全体的に痛むんじゃないでしょうか? 私の場合は、前述の通り 左下腹部(時々痛む)、左脇腹の一部(捻る・息を大きく深く吸う・深く長く吐く)と痛みます。 ズキー・・・ か ツキーーン と痛む感じです。 どうすれば少しでも緩和されるでしょうか? 因みに下腹部は圧迫しても痛みや違和感は感じず 脇腹の一部を軽く押すとツキン・・と痛みが走ります。 長文ですが、ご意見・アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。 関係無いかもしれませんが、現在生理中や間近と云う事は有りません。

  • ろっ骨の骨折?

    ベットに座り長時間背もたれも無く、足マッサージ器をしてたら 2日後あたりから左わき腹が激痛で 横になる時は特に痛く 泣きながらゆっくり横になります 救急で夜間8時から夜中1時までかかり MRI レントゲン 採血すべて異常なく1週間過ぎても 痛みが取れません 少し腫れているようだとも言ってますが 起き上がって痛くない姿勢にした場合 痛がっていた場所の骨を押してもいたくありません ちょっとしたはずみで右に体をかがめると左の胸の下あたりが激痛になります 74歳肝硬変の病気がありますが 数値も安定して悪くないそうで でもすごく痛がります 教えてください

  • 脇腹の筋肉痛ってどれ位で回復しますか?

    元々、言葉数が多い人間なので 長文になると思いますが宜しくお願い致します。 現在音楽活動をしておりオファーが有り 来月契約をし、居住地域を移す予定が有ります。 音楽活動と云っても3回しかライブをした経験は有りませんが とても大きなライブハウスを利用しており そのオーナー様のお知り合いの方で音楽事務所(大手企業)の方が たまたま来られてた時に聞いてくださり、その後裏方でお話をさせて頂いたのですが・・ それはさておき・・ 当方、女性ですがデスメタル専門にやっており マイクヘッドを両手で覆うと云うデスボのやり方や 正しいデスボの出し方と云った典型的なやり方が嫌いで 自分独自のやり方で出しています。 マイクヘッドを覆う事も一切無く、ガテラル・グロウル・シャウト以外を 主としています。 数日前、正確には今週の水曜日にカラオケへ暇潰しに行き 持ちマイクでいつもの様に歌っていたのですが いつもは歌わないシャウトのかなり強い楽曲を歌い 翌々日の昨日の夜から左脇腹が痛みだし、ジ・・っとしている・立ったまま 座った姿勢、仰向け等の場合は何の違和感・痛みも有りませんが 立つ瞬間・体を左右に捻る・片足をお腹にくっつける様な姿勢を取ったりする際に 激痛が走ります。 痛みとしては、長距離等で走った後に呼吸するだけで脇腹が痛い!! って云うツキーン、ツキーンとした刺す様な痛みと同じ感覚です。 昨日の夜は痛みで横向きにすらなれず、夫に抱きかかえて貰い 何とか仰向けで寝て 今日は昨日の夜よりは自分で動ける様になりましたが 痛いのは痛いです。(動く・捻ると) 普段シャウトの時だけ、お腹にかなりの力が入ります。 でもこれは普段からの事でいつも何とも有りませんでした。 ただ水曜日は初めて歌った楽曲の一部にシャウトが長く入る部分が有りました。 私のシャウトは弱い訳では無く威圧感の有るシャウトを出す為 腹筋にも力は入りますし、その曲で1分程・・一定のシャウトを出し続け その曲を合計5回程連続で歌ったので そのせいで筋肉痛になった??と思っています。 少し前、余りにもお腹が出っ張っているので不安になり病院に行った所 腹部エコーやら血液検査を受けました。 血液検査の結果として一切以上無しで 出っ張ったお腹の原因は『これは・・筋肉ですね』と言われました。 皮下脂肪はほぼ無く、内臓脂肪がやや付いているので それも有って、出っ張っているだけ、との事でした。 私の場合、脇腹の筋肉もかなり付いているとの事で 筋肉の筋感を触って感じます。 先生からも『どこも異常は無いので問題無し』で終わりました。 ただ今回は余りにも痛いし、正直用を足し、拭く際にも 体を捻るので激痛が走ります。 土日で病院も休みですし、早くても月曜日になります。(受診するなら) 私としては『初めて歌った曲のせいから来る筋肉痛』と思っていますが 安易な考えでしょうか? 病的要因なら悪化する事は有ってもじょじょに痛みが引いていっているので 考え難いと個人的には思っています。 一般的に筋肉痛なら、どの位で回復するものでしょうか? また具体的に何日(どれ位の日数) 経過しても痛みが改善されない場合受診すべきでしょうか? 関係無いかもしれませんが 左脇腹一部(場所的には背中に近い)に捻る・立ち上がろうとすると痛むだけで 下腹部や他部位には痛み等は感じません。 違和感も有りません。 ご意見宜しくお願い致します。

  • バイトの男の子。甘えていると思います。

    約3ヶ月前に入った二十歳の男の子がいました。 はじめから変わった子だな、とは感じていました。 人と話すのが慣れていないようで、お客様(接客業です)に話しかけられても相づちを打たず、笑顔もない。お客様の話もよく聞かず自分で勝手に解釈して、違うことを案内してしまう。 でもテレビに向かってひとりで話しかけたりしている。 仕事を教えてもメモをとらない。なので仕事の覚えも悪い。 わからず困っているようなので助け船を出せば、大きなお世話と言わんばかりの態度。何度も同じことを間違えてしまう。 注意しても謝らない。(はい、わかりました。と言うだけ) 注意して逆ギレされた人もいました。 プライドが高く、自分に自信がある子なんだなあと思っていました。 その子が突然仕事を辞めてしまいました。 どうやら精神的に耐えられないようで、病院にも行った、ということです。私にはそれがわかりません。 うちの職場は和気あいあいとしていて、いじめなどもありません。その子が困っていたらみんなフォローもしていました。 その子にきつく当たる人もいません。 一体何が耐えられないのでしょうか? 昔虐められていて、人間関係にトラウマがあるようですが… それにしても、今日で辞めますと言って、次の日から来ないのは社会人としてあり得ないと思います。 最後の日にも挨拶等はなにもなく、本人からやめるということは言いませんでした。 こんな言い方はあれですが、社会をなめていると思います。 いくらバイトでも、もう社会人なんですから。 精神的に弱いのかもしれませんが、どこの会社でも注意されることは当たり前です。もしそれが嫌なのならば働くことはできないと思います。 ああ、これがゆとりなのかなあと思ってしまいました(私もゆとり世代ですが…) みなさんはどう思われますか?私が考えすぎているのでしょうか… 乱文、長文すみませんでした。