• ベストアンサー

NS-1000Mと他に別にスピーカーを持つとしたら

20年以上前に友人経由で組30,000円で購入しました。前面のコントロール部分の「ガリ」を除けば今も十分にいい音を鳴らしています。特にJ-POPやフュージョンにはもってこいなのですが、ジャズはピアノソロのには対応しますが、それ以上の編成だと中低域が刺々しく聞こえます。 もし組で20,000円位まででいい中古のスピーカーがあったら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

最近はオークションも業者が入ってくるのか、少し有名な製品はかなり高価ですね。 数年前ならば思いもかけないでものがあったのですが、最近はそういうことがほとんど見当たりません。 価格を別にすれば私の持っているものでベストはLO-Dの「HS-500」です。 これはかつて日立がその技術をつぎ込んで作った名作です。 今もって最近のスピーカーに負けない音を出します。 これならばNS-1000Mに負けないと思いますが、今でもかなり高価ですね。 私が一番安く手に入れたものはビクターのSX-3で、かつてのベストセラーですが、フリマでなんと500円で売っていました。 しかも車で自宅までで配達までしてくれました。しばらくこれを大型テレビわきに置いて使っていましたが、最近のAV用よりも良い音でした。 ソフトドームを世の中に知らしめたような製品ですが、1000Mとは対極の音だと思います。

takeyasaodake
質問者

お礼

SX-3ちょっと調べてみたいです。 少し1000Mに飽きたところも無きにしも非ずです。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (4)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.5

こんにちは >特にJ-POPやフュージョンにはもってこいなのですが、ジャズはピアノソロのには対応しますが、それ以上の編成だと中低域が刺々しく聞こえます。  ご質問の中古スピーカーの助言ではありませんが、NS-1000Mユーザとして改善の話題です(*^_^*)  刺々しく聴こえる場所にさしかかるとき、スピーカーターミナルを固定している板を触ってみてください。  「ビリビリ」振動していませんか?  オリジナルのNS-1000Mは、そのシステムのすごさとは裏腹にスピーカーターミナル板が薄い板だしターミナルがワンタッチだし、その辺がとってもプアなので音が濁りやすいです。  対策の一例として、ブチルゴムに鉛の重し板をはさんだ共振防止グッズ(東急ハンズ辺りにあるもの)でターミナル板の重量増対策をしたり、振動を軽減するためにスピーカーケーブルを重たい極太(32mmスケア=細い芯線をたっぷり束ねたもの)電源用ケーブルに変更することで、振動が抑えられて対入力性がアップします。  チャンスがあったらお試しくださいm(^^;m P.S.  極太ケーブルはワンタッチ端子に入る分だけ残して切り取ってしまっても問題ありません。振動しにくい重たいケーブルに価値があるので。  1年に1回ぐらいは、古い線を切り取って新しい線の部分でスピーカーシステムにつなぐために少し余裕を持った長さにしてくださいね(^^)v

takeyasaodake
質問者

お礼

いろいろあるものですね。 試してみる価値は大ありですね。 是非やってみます。ありがとうございます

noname#193761
noname#193761
回答No.3

1000Mの対極を狙えばソフトドームツイータ、バスレフ、シンプルなネットワークとなるでしょう。 予算を度外視したら2S-305が本命かな。 P-610の無限バッフルも素直な音。 305とネットワークがほぼ同じ構成なのがDS-500N JAZZを聴かれると言う事なのでLE8Tを薦めたいけど、、、予算がねーー

takeyasaodake
質問者

お礼

金さえあれば何にでも手を出すのですが・・。 いろいろありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

DS-97C http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n133171706 SX-7 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w95958568 SB-6A http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t359309743 MONITOR2000 エッジは張り直したほうがいいかも http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k174337061 SX-7以外はハードツイーターなので高温が少しキツイかも・・・

takeyasaodake
質問者

お礼

意外に1000Mの対極のスピーカーはデザインがシンプルですね。 できることなら全部聴き比べてみたいですね ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして♪ 私は過去にネットオークションで、VictorのSX-7というスピーカーを2万円でゲットしました。 1000Mとは違う方向性のサウンドで、これはこれでオモシロイと思いますが、、、、

takeyasaodake
質問者

お礼

なんか面白いデザインですね。 興味津々です。ちょっと調べてみたいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小型のJBLスピーカーについて・・・。

    長年使用していた山水907Fのスピーカーケーブルをショートさせて壊してしまい、KAF-7002(中古)の購入を考えていますが、それに合う良い音の小型スピーカーを御指南下さい。主に聞くジャンルはJAZZ,FUSION,R&B、今まで使っていたスピーカーはコーラルのX-7で、明るくヌケの良い音が好みで、JBLの小型の中古を考えていますがオーディオがらかなり離れていたのでサッパリ解りません良きアドバイスを御願いします。

  • お勧めのスピーカーを教えてください

    4万円程度の予算で中古のオーディオを揃えようとしています。現時点でアンプ(ONKYO A-817GTR)、CD(CEC CD2100)を中古で購入し、残りの予算25,000円程度で中古のスピーカーを買いたいのですが何がよいか悩んでいます。聞く音楽はクラッシックとジャズで、ピアノ、バイオリンがメインのソロ~小編成による楽曲です。管楽器やボーカル、また交響曲など大編成の楽曲はあまり聴きません。取り扱い上(非力なので・・・)1本が15kgを超えるものは購入できません。いろいろ調べて、ONKYOのリバプール D-500や、ビクターのSX-500SPIRITなど、予算内でかつ重量の制約をクリヤーできそうなのですが・・・。ご意見ください。

  • プリメインアンプとスピーカーのお薦め?

    プリメインアンプとスピーカーのお薦め? 度々申し訳ございません。 素人ですが、アンプとスピーカーを購入しようと思っております。 元々は、AVアンプとスピーカーと考えておりましたが、 アドバイスをいただき、プリメインアンプとスピーカーを考えています。 部屋の構造上、2ch以上にする予定はありません。 主な用途は 音楽DVDの鑑賞 CD鑑賞 です。音楽は主にPOP、JAZZ、R&Bです。 音質は素人ですが、低音が強め?が好みです。 つたない説明ですみません。 予算は5万円で、お薦めの組み合わせがございましたらご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • ぴったしのスピーカーを教えてください

    数十年ぶりにオーディオを聴いてみようと思い立ちました。 古い機器をはあるのですが、スピーカーが使えませんので購入したいのですが、 次の組み合わせに一番合うスピーカーを教えてください。 (1)CDプレーヤー:DENON DCD-1650AR (2)プリメインアンプ:DENON PMA-2000 (3)聴く音楽のジャンル:ジャズ・クラシック・ボーカル (4)設置場所の環境:6帖の和室 以上の条件ですが、夜間に聴きますので小音量でも聴けるスピーカーを探しています。 現行品、中古は問いません。

  • おすすめのスピーカーを教えてください。

    同様の質問は多数出ているようですが、いまいちピンと来ないので質問させていただきます。まず、私はオーディオの知識はほとんどありません。先日、長年使ってきたJBLのCONTROL1のエッジ(というのでしょうか?コーンの周りのスポンジの部分です)が破れていることに気づきました。そんなとき、たまたま知人からBOSEの314というスピーカーをいただきました。早速つないでみたのですが、驚いたことに、これよりずっと小さくてエッジも破れているCONTROL1の方が全然音が良いのです。慣れと好みの問題かもしれませんが。なんだかBOSE314の方はモコモコとした感じの音で、好きになれません。どこかがおかしいという感じではなく、そのスピーカーの特性だと思いますが。こんな私にお勧めのスピーカーを教えてください。コンパクトで4~5万円程度で入手できるものが希望です。音楽のジャンルはジャズからポップス、クラシックまで何でも聴きます。「CONTROL1を直せばいいじゃん!」という意見もあるかもしれませんが、可能なのでしょうか?安価に出来るのでしたら修理に出すことも考えてみますが。アンプはデンオンのPMA-390IIです。よろしくお願い致します。

  • こんな音のスピーカー

    こんなイメージの音のスピーカーを探しています。 なかなか音は文章では伝わりにくく聴いてみるのが1番かと思いますが、 まず参考にいくつか候補を教えてほしいのでお願いします。 高音はチャリチャリキラキラせずソフトで耳障りの良い高音。 中音はエレキギターやボーカルなどが浮き出てハッキリと聴こえ荒々しく艶やかに中音量の大きめな物。 低音は大型スーパーウーファーのような腹にきて空気が震えるような超低音は好みではないですが、 十分な低音量があり、メリハリがありキレの良いもの。瞬発力のあるもの。 上記通り震えるような超低域はいりません。 価格は2本で10万円以内で考えていますが、 一応2本で30万円以下で買えるものまでなら候補教えてください。 説明が変かもしれませんが。お願いします。主にロックやPOPを聴きます。

  • スピーカーシステム選び

    (1)手持ちアンプONKYO A-973に最適なSP (2)現在販売中の物 (3)よく聞く音楽は、ボーカル・ジャズ・ロック・フュージョン  好みの音質は弾むような低音、生々しい中音、さわやかな高音 (4)2台で5万円~8万円 (5)リスニングルーム12畳程度の和室 (6)これから、ハイレゾに挑戦したい。 (7)スピーカー(左右)の真ん中に55インチの液晶テレビを設置します  どなたか、よろしくおねがいします。

  • 小型スピーカーをさがしています。

    予算5~6万で小型スピーカーをさがしています。今使っているアンプはAVアンプですが、DENON AVC1590、CDプレーヤーは少し古いですが今だに現役のDCD-1630Gです。メインスピーカーがJBLのCONTROL1をとりあえずつなげている状況で少し物足りなさを感じています。主にレンタルDVDで映画を見たり、あとはCDプレーヤーでハードロック、ピアノの生演奏、オーケストラ、フュージョン、J-POPなど、なんでも聞きます。環境はマンションのリビング12畳で32型液晶テレビの両側に設置予定です。夜にBGMとして音楽を聴きたいので小音で聞いてもいい音が出るスピーカーがいいです。昨晩突然スピーカーの物足りなさを感じ、購入を決心した所なので、ネットで色々調べている段階です。今候補に上がっているのはまだ現物も見たこと無いですし視聴もしていませんが、JBLの4312MII(BK)がデザイン的にいいかなと思っています。なにかお勧めのスピーカーがあれば教えてください。あとついでに名古屋市内で色々なスピーカーを視聴できるような所と安く購入できるような所があれば教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • CR-N755に組み合わせるスピーカーについて

    オンキョーのFR-155AXを使っていて買い替えのため最近CR-N755を購入しました。 スピーカーはFR-155に付属していたD-02AXを使っています。 低音の締りがなく好みの音ではありません。 以前、INTEC275のA-933とC-733とD-412のシステムで試聴した時は「これだ!」と思った思った通りの音でした。値段も値段で比較するのがおかしいと言われればそれまでなのですが・・・ 予算の関係でCR-N755なのですが、スピーカーがD-02AXでは満足ができません。 聞く音楽のジャンルはPOP・ROCK・JAZZです。低音の量感は欲しいですがボワンボワンではなく締まった低音が欲しいです。 CR-N755で鳴らしきれるスピーカーでオススメのスピーカーをご教示ください。 中古でしか入手できないものでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 1mのニアフィールドオーディオシステムはどれが良い

    一軒家、防音室、こたつの上にPCモニターを設置。Windows11自作デスクトップPCに保存したJ-POP、ROCK、FUSION等のロスレス音源、ハイレゾ音源(16bit 44.1kHz~24bit 192kHz WAV、FLAC)を再生させる為にデスクトップオーディオシステムに相応しい構成はどれ?スピーカー設置面はレンガ、防振シート、インシュレーターで対策。サブウーファーは使用しません。1mの超ニアフィール視聴です。 ①DENON PMA-1700NE USB-DAC搭載プリメインアンプ+ブックシェルフスピーカー Bowers&Wilkins 606S2AE DENONのUSBDAC部のDACは恐らくTIのDSD1794Aだと思われます。 ②Maranz PM8006アナログプリメインアンプ+Sabaj A20d DAコンバーター & ヘッドホンアンプ (ESSのフラグシップDACシップES9038PROを搭載)+ブックシェルフスピーカー Bowers&Wilkins 606S2AE ③YAMAHA A-S801 USBDAC付アナログプリメインアンプ(ESS ES9010K2M)+ブックシェルフスピーカー Bowers&Wilkins 606S2AE ④Marantz HD-AMP1 USBDAC付アナログプリメインアンプ(ESS ES9010K2M)+ブックシェルフスピーカー Bowers&Wilkins 606S2AE 1mの超ニアフィールドのデスクトップオーディオのシステムにて、25W+25W、30W+30W、35W+35W付近までボリュームを上げても歪まないシステムはどれでしょうか?D&Mホールディングスによれば、音源によっては、小出力のアンプであろうが大出力のアンプであろうが、歪みが出るそうですよ。J-POP、FUSION、ROCK等の中低域を重視するジャンルに相応しいシステムは①~④のどれでしょう?

専門家に質問してみよう