• 締切済み

インストール中に...

インストール中に自動でキーボードのドライバー を日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数) にする方法があれば教えてください。 仕事でインストール作業をしているのですが、毎回 キーボードのドライバー変更をしているのでもしや 出来る方法があるのではと思ったのです。

みんなの回答

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

 カテゴリから一般的なOEM版やリテール品を想像していました。 WindowsXP起動ディスクを作るやり方ではできないのでしょうか? このやり方でしたら、適切なドライバが読み込まれるらしいのですが・・・ やり方はMSのサイト等で説明されています。 定番サイトのwinFAQ http://www.winfaq.jp/ に Windows XP の無人セットアップファイルを作るには? というのも役に立つと思います。 PS >業務でインストールしているので、基本的に全て自動インストールです。  もしかすると、管理者がリモートでインストールしているのでしょうか? ネットワーク内のドライブから起動してインストールできる M/Bを使っているのですが、恥ずかしながら未だにやったことがありません。 お力になれず申し訳ないです。

参考URL:
http://www.winfaq.jp/
tomojyuu
質問者

お礼

>WindowsXP起動ディスクを作るやり方ではできないのでしょうか? このやり方でしたら、適切なドライバが読み込まれるらしいのですが・ MSのHPにいってみました。希望のドライバーの ファイル名がわかりませんが、ともあれ、何とかなるかもしれません。 回答どうもありがとうございました。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 インストールの初期段階で聞いてきませんか? そこで半角/全角を押すとおっしゃるキーボードが選択されると思うのですが・・・

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

tomojyuu
質問者

補足

業務でインストールしているので、基本的に 全て自動インストールです。

関連するQ&A

  • WindowsXPをインストールしたときに

    WindowsXPをインストールしたときに 間違って英語キーボードを選択してしまいました。 日本語キーボードに変更した意のですが、どうすればよいのでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/831774/JA/#4 ↑を見たのですが、"(標準キーボード)"に"日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)"が ありません。 再インストールするしかないのでしょうか?

  • キーボードが反応しません

    前回の質問では色々と足りないところがありましたので再度質問させてください。 FMVA77B1Rを中古で購入しました。 電源を入れるも全てのキーボードが反応せず再起動すると問題なくキーボードが使える。 次回も電源を入れると反応せず再起動で使えるようになる。 これの繰り返しです。 富士通のチャットサポートから「キーボードドライバの再インストール」を推奨され試しましたが改善されません。 以下、試した作業です。 FMVサポートQ&Aから「Windows10 キーボードドライバーを再インストールする方法を教えてください」からキーボードドライバの再インストールを行いました。 デバイスマネージャーからキーボードを選択すると「HIDキーボードデバイス」が2つ続けてあり、その下に「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」があります。 この状況で「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」をドライバーの更新作業を行いました。 残念ながらこの作業でも改善されませんでした。 PCに詳しくなく困っています。 どうぞ宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードの入力がおかしい

    ノートPCでWinXP(SP1)を使ってます。 キーボードでEnterを押すと『:』が、半角/全角で『x』が、←で『m』が、→で『;』が出るようになりました。 ドライバを [日本語 PS/2 キーボード(106/109 キー Ctrl + 英数)] でインストールし直したのですが直りませんでした。 どなたか直す方法をご存知ありませんか?

  • キー配置が日本語入力にならない

    Windows XP,MS EXCEL2002,IME2002,PS/2キーボードの環境でdellのPCを使用しています。 最初キーボードのドライバを101/102英語キーボードで使用していました。最近これでは不便ということで、日本語キー配置に変更したく、キーボードのドライバを日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)に変更しました。しかし、テキストドキュメントでは日本語キー配列で入力可能なのですが、MS EXCELでは英語キー入力となります。ドライバの再インストール、PC再起動はしましたが、症状は変わりません。 素人なもんで何をチェックしたらよいかわかりません。 ご指導願います。

  • GIGABYTE M912X キーボードのドライバ

    キーボードの不調でGIGABYTE M912Xを修理に出したところ、 キーボードのハードウェア不具合ということで キーボードが交換されて帰って来ました。 ところが、キーボードのドライバが 「101/102英語キーボード」に変更されており [や]などのキーが正常に使用できませんでした。 ドライバを「日本語PS2キーボード106/109 Ctrl+英数」に変更することで ほとんどのキーが正常に動作するようになったのですが、 shift+/で入力できるはずの「_」(アンアーバー)だけがなぜか入力できません。 「/」のキー自体は効いているようでテキストエディタなどでは「\」が入力されます。 本来のM912Xのキーボードドライバが 「日本語PS2キーボード106/109Ctrl+英数」では無かったということかと思います。 修理後ハードディスクの中身は消去されずに返ってきたので、 ドライバの選択肢のなかにきっと本来のドライバあるのだろうと思うのですが、 本来のドライバはどういう名称でのものかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • バックスペース

    先日owltechの106キー日本語キーボードを購入し、XPにつけましたが、バックスペースができません。 ドライバーは、更新し「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)にしました。単純にキーボードの初期不良なのでしょうか? 誰か、ご存知の方教えて下さい。

  • キーボードからの入力と違う文字が・・・

    キーボードからの入力すると、入力したものと違う文字が 入力されてしまいます。(テキストエディタでもOffice等全てのアプリケーションで同様の現象でした) ドライバは日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)になっています。 以下にためしてみたことを記述します。 ・一度英語キーボード(101/102)に変更し、再度日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)に戻した。 ・ATOK17を使用していたので、IMEに変更した。 いろいろやってみたのですが、どれもだめでした。 何か考えられる要因はありますでしょうか? ご教授ください。 なお、数字、英字(\などの記号はおかしいものもあります。)は正常です。 Shiftキーを押しながら記号等を入力するとおかしくなります。(Shift+:→" Shift+)

  • キーボード入力がおかしくなりました

    新しくPCを組み上げて、いろんなドライバをインストールしていると 何かの拍子にJISキーボードの入力がおかしくなり、半角/全角を押すと ‘ が表示されてしまいます。 デバイスマネージャにて確認したところ PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のままでした。 USキーボード表示にはなっていませんでした。 改めて PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のドライバをいれて再起動してみましたが、何も変わりませんでした。 どうすれば元に戻せるでしょうか? IME standard 2002 とは関係があるのでしょうか? 困っています;;

  • キーボードが変

    キーボードを打つと、キーボードに表記されているものとは違うものがでてきます。 コントロールパネルから調べてみたところ日本語PS/2キーボード(106/109キーCTRL+英数)になっています。 どこをなおしたらいいのでしょうか?

  • キーボードが急におかしい アンダーが入力できない

    困っております。 Windows XP でキーボードが急におかしくなりました。今までは、普通に打てていたのですが、急に、 ろを打つと、何も出てこず、アンダーが入力できないです。 いろいろ調べて、キーボード デバイスのプロパティで、[ドライバ] タブを選択後、[ドライバの更新] にて、日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)] を選択して再起動しましたが、 なおりません。 仕事に支障がでて困っております。 すみませんが、よろしくお願いいたします。