• ベストアンサー

キーボードが急におかしい アンダーが入力できない

困っております。 Windows XP でキーボードが急におかしくなりました。今までは、普通に打てていたのですが、急に、 ろを打つと、何も出てこず、アンダーが入力できないです。 いろいろ調べて、キーボード デバイスのプロパティで、[ドライバ] タブを選択後、[ドライバの更新] にて、日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)] を選択して再起動しましたが、 なおりません。 仕事に支障がでて困っております。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

Windowsが認識するIDがモノによって/場合によって英語キーボードと指定されてしまっているため起こるそうです。 下記URLの方法で対処できます。 Windows XP で日本語キーボードが英語キーボードとして認識される場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880943 一部のアプリケーションで英語キーボートと認識される場合 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248 --- 何でもかんでも故障だ修理だ再セットアップだとする回答には困ったものです。 「専門家」「経験者」で回答をいただいた場合、「何の」専門家なのかとか「何を」経験したのかを予測する必要があります。当のご本人に聞き直すのは失礼に当たる場合もありますし。ハンドルをクリックして過去ログを閲覧することで"Q&A掲示板に回答を投稿する専門家"だったり、"よく似た話をどこだか忘れたけどインターネット上で見た経験者"だったりすることなどの予想がつきますが、時間がない場合その種の肩書きがついた投稿すべてを見ないことにする、という方法を採るのが結果的にもっとも解決に近いことが多いですね。

tyatya22
質問者

お礼

レジストリを変更したら直りました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

デスクトップならキーボードの交換がもっとも手軽です。 \500~\10,000くらいまで各種あります。 ノートなら最悪修理費が\20,000くらいしますね。 接点が不良の場合(多い)、Kure 2-26を吹きかけると なおるケースもありますが、一般には販売されていません。 プロ用の接点復活剤です。 まあ、1度はキートップを外してみて、ゴミでも入り込んで いないか確認したいところです。

tyatya22
質問者

補足

ありがとうございます。すみませんが、デスクトップのキーボードです。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

SHIFT+2で、@が入力されませんか? もしそうなら、英語キーボードと誤認識されています。(その場合、故障ではありません) この対応、ドライバの更新ではだめなことが多いです。キーボードメーカ(使用しているメーカと別のところでも良いです)のWebに対応方法が出ているので参考にしてみてください。

tyatya22
質問者

お礼

ありがとうございます。SHIFT+2で、@が入力されます。英語キーボードと誤認識されてるようですね。GATWAYのキーボードを使っておりますが、もしわかれば、詳しく直す方法が分かるURLなどを教えていただければ有難いです。お手数ですがよろしくお願いしたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

キーボードが壊れたと思います。 キーボードを交換sてみてください。 ノートなら修理か外付けキーボードですね。

関連するQ&A

  • キーボード入力がおかしくて@が打てない

    キーボード入力がおかしいんですがこのサイトで以下の対処方法が載っていたので実行しようとしたんですが9項のモデルの中に日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)" がでてきません。どうしたらいいでしょうか。 1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。 2. [システム] アイコンをダブルクリックして、[システムのプロパティ] を開きます。 3. [ハードウェア] タブをクリックして、[デバイス マネージャ] をクリックします。 4. [デバイス マネージャ] のメニュー バーの [表示] から "デバイス (種類別)" を選択します。 5. デバイスの一覧から [キーボード] をダブルクリックして、変更する 101/102 配列のキーボード デバイス表示をダブルクリックします。 6. [ドライバ] タブをクリックし、[ドライバの更新] をクリックして、[ハードウェアの更新ウィザード] を開始します。 7. [一覧または特定の場所からインストールする (詳細)] を選択して、[次へ >] をクリックします。 8. 検索とインストールのオプションを選択する画面で、[検索しないで、インストールするドライバを選択する] を選択して、[次へ >] をクリックします。 9. デバイス ドライバを選択する画面で、[互換性のあるハードウェアを表示] のチェックを外して、以下のモデルを選択します。 • [製造元] の一覧から "(標準キーボード)" • [モデル] の一覧から "日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)" 10. [次へ >] をクリックして、画面の指示に従います。

  • キーボード入力がおかしくなりました

    新しくPCを組み上げて、いろんなドライバをインストールしていると 何かの拍子にJISキーボードの入力がおかしくなり、半角/全角を押すと ‘ が表示されてしまいます。 デバイスマネージャにて確認したところ PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のままでした。 USキーボード表示にはなっていませんでした。 改めて PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のドライバをいれて再起動してみましたが、何も変わりませんでした。 どうすれば元に戻せるでしょうか? IME standard 2002 とは関係があるのでしょうか? 困っています;;

  • キーボードからの入力ができません

    なぜか、キーボードからの入力ができなくなってしまいました このテキストはスクリーンキーボードで打っています デバイスマネージャーのキーボードが黄色三角になっています 日本語PS/2キーボード 106/109キーです プロパティー(全般)をみると  このハードウェアのデバイスドライバーを読み込むことができません  ドライバーが壊れているか、ドライバーがない可能性があります。コード39 となっています。 ドライバーのタブから ドライバーの更新 をクリックして  コンピューターを参照してドライバーソフトウェアーを検索します をクリックして、検索をすると  このデバイス用のドライバーソフトウェアーが見つかりませんでした となります 同じく、ドライバーのタブから ドライバーの更新 をクリックして  ドライバーソフトウェアーの最新版を自動検索します をクリックすると  デバイス用のソフトウェアーが見つかりましたが、  このドライバーのインストール時にエラーが発生しました となります どのようにしたら治りますか、お知恵をお貸しください

  • キーボードの入力がおかしい

    キーボードの入力がおかしくなりました。 使用しているPCは富士通BIBLO NB50H で、OSはWindowsXPです。 具体的には、[I]を押すと"U"が表示されるなど、入力と表示が合わないキーが多数あります。 デバイスマネージャーを確認すると「日本語 PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」になっています。 ドライバの更新もしましたが、改善されません。 対処方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 英字キーボードになってしまいました

    Windows2000 SP4 インテルPentiumIII メモリは256です。 父親にパソコンをしばらく貸した後、@が打てなくなっていることに気づきました。半角/全角の切り替えもできません。 調べたらどうやら英字キーボードになってしまったようです。 ドライバの更新で日本語 PS/2キーボード(106/109キーCtrl 英数)というのを選択したところ、[Windowsによってこのデバイスドライバがハドウェアと互換性があることを確認できなかったため、このデバイスをインスト-ルしないことをお勧めします。ドライバに互換性がない場合、ハードウェアが正しく動作しないことがあります。またコンピュータが不安定になったり、完全に動作しなくなる可能性もあります。このドライバのインスールを実行しますか]というメッセージが出てきました。 これは実行してもだいじょうぶなものでしょうか? 現在デバイスマネージャーのところにはPC/AT エンハンス PS/2 キーボード(101/102キー)と表示されていて、一度削除してインストールし直そうと思ったのですが、操作というタブを押しても「削除」が出てきません。 ハードウェアの追加と削除から非表示を選んでも該当のものがありませんでした。 使いにくくて大変困っています。 どなたかお助けください。 お願いいたします。

  • キーボードの文字が正しく出ません

    キーボードの文字と実際表示される文字が一致しません。たとえば「O」が「6」、「L」が「3」、「k」が「2」、「M」が「0」といった具合です。キーボードプロパティのデバイスは「日本語ps/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)」を選択しています。このデバイスを「日本語ps/2キーボード(106/109キー)」にしても「101/102英数キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボード」にしても症状は変わりません。パソコンは富士通のノートパソコン(Win98搭載モデル)です。Win2000にアップグレードしてからこの症状が出るようになりました。解決策ありましたら教えてください。

  • キーボードが反応しません

    前回の質問では色々と足りないところがありましたので再度質問させてください。 FMVA77B1Rを中古で購入しました。 電源を入れるも全てのキーボードが反応せず再起動すると問題なくキーボードが使える。 次回も電源を入れると反応せず再起動で使えるようになる。 これの繰り返しです。 富士通のチャットサポートから「キーボードドライバの再インストール」を推奨され試しましたが改善されません。 以下、試した作業です。 FMVサポートQ&Aから「Windows10 キーボードドライバーを再インストールする方法を教えてください」からキーボードドライバの再インストールを行いました。 デバイスマネージャーからキーボードを選択すると「HIDキーボードデバイス」が2つ続けてあり、その下に「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」があります。 この状況で「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」をドライバーの更新作業を行いました。 残念ながらこの作業でも改善されませんでした。 PCに詳しくなく困っています。 どうぞ宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードの入力がおかしい

    ノートPCでWinXP(SP1)を使ってます。 キーボードでEnterを押すと『:』が、半角/全角で『x』が、←で『m』が、→で『;』が出るようになりました。 ドライバを [日本語 PS/2 キーボード(106/109 キー Ctrl + 英数)] でインストールし直したのですが直りませんでした。 どなたか直す方法をご存知ありませんか?

  • キーボードドライバ

    「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」というドライバが使えなくなりました プロパティを見ると(コード10)とでてます 状況としてはネットゲームしてたらいきなり再起動してそのあとキーボードが使えなくなりました そのあとトラブルシューティングやウィルス、アドウェアなどチェックしたのですが直りません 現在スクリーンキーボードでなんとかしてます

  • キーボードがおかしい

    キーボードがおかしいです。 @を押しても「 が出てきてしまうし、半角キーをおしても‘ の記号が出てきてしまいます。 デバイスマネージャのキーボードは 日本語PS/2キーボード 106/109 ctrl+英数 になっています。 解決策を教えてください。