• ベストアンサー

解決の意味・・・

例えば、ドミナントモーションで7thコードの第3音と第7音の音程はトライトーン(3全音)になり、とても不安定な音程で、半音内側か、半音外側に動いて解決します。 とありますが、最後に出てくる解決とはどういう意味で解決すると言ってるのでしょうか? 耳で聞く音の安心感とか安定感とかそういうもの何でしょうけど、それだけですか? 様々な場面で「解決」という言葉が出ますが、どうもしっくり来ないので初心者に理解できるような、小学生でも理解できるような言葉はないでしょうか? よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

ここで言う解決とは、「トニック」つまりその調の「主和音」に戻る、終止する、というような意味です。  ドミナント→トニック の動きを耳で聞いてみれば、納得すると思います。  「不安定→安定」、「緊張→弛緩」、「ああ、落着くところに落ちついた」という安堵感、回帰感、終結感がありますよね。  それを「解決」と表現することに、私はそれほど違和感はありませんが・・・。

carrot-pako
質問者

お礼

違和感のないのが普通でしょうね(笑 ありがとうございました。