• ベストアンサー

クラウンのロイヤルツーリングについて疑問です

150型の後期型(10代目の後期型)クラウンのロイヤルツーリングって、ロイヤルサルーンと比べると、走りや乗り心地はどんな感じなんですか? 走りがスポーティーで、乗り心地が固めなんでしょうか?

noname#190279
noname#190279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193792
noname#193792
回答No.1

所詮オヤジ車です。 でも、トヨタが頑張ってスポーティー風に仕立てた車ですが、スポーティーなんて程遠い、単に乗り心地の悪いゴツゴツした中途半端な車です。

noname#190279
質問者

お礼

ただ乗り心地が固くてゴツゴツしてるだけなんですね。でも外観は確かにスポーティーですよね。シートカラーもブルーブラックですし。

その他の回答 (1)

noname#195171
noname#195171
回答No.2

その型式のツーリングは、確か、当時珍しいヘッドライトがHIDだったと思います。 更に、ATのシフトが、ギザギザの今のチェンジレバー方式だったと思います。 ロイヤル系は、一直線のオーソドックスなシフトギアだったはずです。 また、メーターもロイヤルのメーターと違い、オブテトロン。つまり、針が光るタイプでロイヤルのアナログメーターよりも豪華だった気がします。 このメーター、ツーリングだと標準で、ロイヤルだとオプションになるはずです。 後、言われる通り、クラウンの走りを追求しているグレードなので、ロイヤルに比べ乗り心地の点では、ゴツゴツした感触のグレードです。 確か、この型式から、従来のエアサスから、ロイヤル系も全てバネサスに変更された気がしますが、間違っていたらすみません。 それと、ツーリングには、何故か走り意識なのに、サンルーフが標準装備だった気がします。 ロイヤル系は、オプション設定だったと思います。 ロイヤルの後期を新車で購入したのですが、まだ、ピラーレスタイプのセダンタイプでは無かったので、とってもお気に入りのクラウンでした。 あの、時代を感じさせるデジタルメーターが、まるで宇宙船みたいで笑いましたが、とっても好きでした。 まだ、クラウンがクラウンらしい風格が残された世代のクラウンだったので、新車購入後、10万キロ近くまで乗り潰し、廃車、解体しました。 以後、クラウンは、200系後期で、少しお世話になりましたが、作りの簡素化が我慢出来なくて、今は、16年式の古いとあるVIPと言われる車に乗っています。 それが、限度かなと思っています。 出来れば、120系に乗りたいのですが、古すぎて無理の様でとっても残念です。 車が車らしい時代の日本車は、作りがしっかりしていてちょっといじったぐらいでは、壊れませんでしたが、今の車は、すぐに壊れたり不具合起きたりするのでいやです。

noname#190279
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。150型の後期型(10代目)クラウンのロイヤルツーリングは、最近のクラウンとは比べ物にならないくらい、高級車らしくて、クラウンらしいですよね。インテリアも、とても高級感がありますよね。あとそのオプティトロンメーターも、高級感ありますね。 それと比べると、200型の後期型(13代目)クラウンは、なんだか大衆車ぽく見えますね。あとその型のクラウンのロイヤルサルーンの外観は私はとてもおじさん、おばさんくさく感じます。あとインテリアもなんだか安っぽく感じます。 でもその後の新型クラウンのインテリアは完全に、高級感もクラウンらしさも無くなり、大衆車と変わらない質感ですよ。 回答者様が120型のクラウン(7代目)に乗りたい気持ちがよくわかります。この型のクラウンも150型同様に、外観もインテリアも高級感たっぷりだし、クラウンらしさ満点ですからね。あと最近のクラウンとは全く違って安っぽさは無いですよね。

関連するQ&A

  • 15系 クラウン ロイヤルツーリングについて

    以前はもう一台所有しているセルシオに負けない位の走りをしていたのですが、クラウンロイヤルツーリングの馬力が最近落ちた様で、アイドリング時の揺れも気になるようになりました。 知人に、アーシングや、エアーフィルターの交換のアドバイスをもらいましたが、アーシングや、キノコ型のエアーフィルターに交換することで馬力UPが見込めるのでしょうか。また、クラウンにそのエアーフィルターを取り付けることは可能でしょうか。 アドバイス等ありましたら、御願いいたします。

  • 皆さんはどちらのクラウンが買いたいですか?

    皆さんにアンケートです。ご気軽に回答下さい。 トヨタの、150型の後期型(10代目の後期型)クラウンで、グレードが2500ccの「ロイヤルツーリング」と、170型の前期型(11代目の前期型)クラウンで、グレードがアスリートのVと、どちらも同時に新車で売られていたら、皆さんはどちらを買いたいですか? 価格はどちらも、380万円とします。どちらもボディーカラーはホワイトパールとします。 走りも重視したけど、クラウンらしさ満点で、いつかはクラウン時代の面影が残っている150型のロイヤルツーリングか、クラウンらしさはかなり捨てて、いつかはクラウン時代とはかなり別物で、スポーツカーに近い走りの性能を備えた、170型のアスリートか、皆さんならどちらを買いますか。

  • 最近のクラウンはアスリートがメインですか?

    ゼロクラウン以降(180系以降)のクラウンは、高級志向のロイヤルサルーンシリーズと、走りとスポーティーを両立させたアスリートシリーズがありますが、一体どちらをメインにめざして開発されているんですか? また170系(11代目)クラウンにも、ロイヤルサルーンシリーズとアスリートシリーズがありましたが、この代のクラウンは一体どちらをメインにめざして開発されていたんですか? 回答お願いします。

  • 17 クラウン

    12年式 17クラウンロイヤルサルーンGに乗っていますが後期のHIDヘッドライトは前期に取り付け可能でしょうか?

  • 170系クラウン前期 後期

    170系クラウンは前期と後期でどのように変わったんですか??知っている方居たら教えてください!! またクラウンのグレードではUパッケージ,アスリート,ロイヤルサルーンなどどのように違うかも具体的に教えてもらえたら幸いです!!

  • 180系クラウンのグレードについて。

    今度、180系クラウンへの買い替えを検討しているのですが、設定されているグレードの見分けが付きません。 とりあえず、ロイヤルシリーズで絞っているのですが、サルーンとエクストラでは何が違うのでしょうか? また、今現在お乗りになられている方、乗り心地などお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • クラウン

    初めまして。 ずっと疑問に思っていることなんですが クラウンアスリートとクラウンロイヤルサルーンの違いはなんですか? 教えてください。

  • JZS151 クラウンロイヤルツーリングのタイヤ交換

    はじめまして。先日クラウンを購入し、17系のクラウンアスリート純正16インチホイール付タイヤ215/55/R16 FR オフ+50をオークションにて購入しようとおもいます。 クラウンロイヤルツーリングに装着できますでしょうか? いろいろネットでは確認してはいるのですが、こちらのほうでも知恵をお貸しください。

  • トヨタクラウン アスリートとロイヤルサルーンの違い

    クラウンロイヤルサルーン 型式jzs171 に乗ってます。 今この車に合うシートカバーを探していたんですが… アスリートには適合するみたいですが… ロイヤルサルーンに装着できるかは未確認と言われてしまいました。 そこで質問なのですが、 ロイヤルとアスリートではシートは違うのでしょうか? また違ったとしたら…誤差はどのくらぃで シートを着けられる可能性はあるのでしょうか? お忙しいなか申し訳ありませんが…ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • クラウンのグレードの違い?教えてください!

    H12年式のクラウン(JZS171)2500ccを購入しようと思い探しておりますが、ロイヤルサルーンとロイヤルエクストラというグレードがり、同じ2500ccでもエンジンが違う?と聞きましたが、走りにも影響があるように違うのでしょうか?予算的にはロイヤルエクストラなのですが、エンジン以外にも足回りやATも違うのでしょうか?よろしくお願いします。