• 締切済み

15系 クラウン ロイヤルツーリングについて

以前はもう一台所有しているセルシオに負けない位の走りをしていたのですが、クラウンロイヤルツーリングの馬力が最近落ちた様で、アイドリング時の揺れも気になるようになりました。 知人に、アーシングや、エアーフィルターの交換のアドバイスをもらいましたが、アーシングや、キノコ型のエアーフィルターに交換することで馬力UPが見込めるのでしょうか。また、クラウンにそのエアーフィルターを取り付けることは可能でしょうか。 アドバイス等ありましたら、御願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

前の回答者の方の「元の性能を取り戻すようにすべきでしょう。」に同感です。 ただ、パワーが戻ればショックも換えたくなるでしょうし、けっこうお金がかかりますよ。 セルシオと2台所有する財力があるなら、買い換えてしまったほうが、結果として、はるかに安上がりだと思うのですが。

• yasubee337
回答No.3

まずどこかをイジル前に元の性能を取り戻すようにすべきでしょう。 走行距離にもよりますが、エアクリーナー、プラグ、エンジンオイル、ATF、デフオイルなどを交換しましょう。アイドリング時の振動はエンジン・ミッションのマウント劣化だと思います。こちらも交換してみては如何?

• enyo-r
回答No.2

まずその馬力が落ちた所を整備するべきです それのエンジンは1JZ-GEですよねっ この時代の1JZ-GEはエコを考えてないバブリーなスポーツツインカムなので 死なないですからエンジンに原因はないですねっ あとこのエンジンは2JZ-GEもですが~揺れないです! その精度はアイドリング時にヘッドカバーにコインを立てても倒れない程です!! http://www.youtube.com/watch?v=ihygmMAEnf0 揺れてるとなると~原因がありますっ ファンベルトテンショナーのベアリング辺りが怪しいですかね 後はプラグ&プラグコードも点検です タイミングベルトも伸びてくると点火タイミングが多少狂うので振動がでます 燃料エレメントも必ず交換してください!コイツが一番燃費を左右します 必ず新車時にもどりますから~平成8年までのJZエンジンは 名機ですので大事にしてください またそういう故障箇所を整備しないでチューニングパーツを付けても 効果は薄いです 必ず整備を万全にしてから取り付けてください そうすると効果があります アーシングは効果が高いですけど 取り付け場所を間違うと意味がないです バッテリーも新品をオススメしますっ(80D推奨)これでかなり違います 吸排気系チューニングは エアクリだけじゃだめですマフラーもセットじゃないと 結果が出にくいですっ "たくさん吸って吐く"というのが基本ですので~

emukkun
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございます。 一度トヨタに行ってみます。 パーキングやニュートラルの時の振動は殆どありませんが、エンジンの回転が低くなった時や、ドライブのまま信号待ちなどで停止している際によくハンドルに振動が伝わってきて、レーダー探知機が響いてガタガタと音をたてます。ちょうど、古い軽がエンストする時の様な揺れです 。これは単にアイドリング時のエンジンの回転数が低い事とは無関係でしょうか?

• hilo
回答No.1

emukkun 様、はじめまして。 単刀直入に申しますと、効果は薄い、と思います。 まったく効果が無いとは思いませんが、対策する事柄が 違うといいますか、優先順序が違うと申しますか。 お乗りのクラウンが何年ほど乗られているものか、 どれくらいの距離をどのように乗ってこられたものか、 等がわかりませんので、なんとも判断が難しいですが、 良くある結果が、そのお車に長く乗られていて「慣れて」 しまったために、以前のようなパワーを体感できなくな ってしまった、というもの。 実際にパワーなどが落ちているとすれば、圧縮圧力が 最もポイントになってくると思います。 そうなると「ピストン・リング」とかの問題になりますので ちょっと大事でしょうか。 といったところです。 失礼しました。