• 締切済み

アドバイスお願いします。復縁希望です。

3か月前に1年お付き合いしたAB型(33歳)の彼氏に振られ別れました。前ほど好きじゃなくなったのとのことです。 私はすごく好きでしたので、別れたくないと伝えましたが、彼の意思は固かったので、無理でした。 その後、彼から衣服や小物が送られてきましたが、その中に入っていない物がいくつかあり、 1か月待っても送られてこなかったので、私の方から連絡すえうと、送り忘れてたから、そのうち送ると言われました。 私は別れてからも彼が好きだったので、その時に久々にご飯に行こう?と言いましたが、彼からの返事は、行かないし、もう会わないからとのことでした。 それから2カ月後、彼の誕生日があり、私と1日違いでしたので、返信を期待しない単純なメールで「誕生日おめでとう」と送ると、「○○も誕生日おめでとう」と連絡があり、そこから少しメールをしました。 2か月前に彼とは全然違う感じの優しい彼でした。 その数日後、一か八かで電話をしたところ、運転中で出れなかったと折返しかかってきて、うれしくて、何を話していいか、わかりませんでしたが、今度ご飯でもどう?と言うと、いいよと言ってくれました。 私は、まだ彼が好きだと伝えた上で、彼女もいないのであれば今度会ってほしいと言うと、少し考えた後、 彼から、いいよ。ご飯行こう。と言ってもらえました。 その後、何度かメールでやり取りをしてますが、彼は今、仕事が忙しいらしくほんとに休みがないから、早く終わりそうな日があったら連絡するとのことです。その日にならないとわからないから当日になっちゃうかもしれないとのことでしたが、私はいつでも大丈夫だから、連絡下さいと言って、今は1週間程、連絡を取ってません。 彼は本当に仕事が忙しそうなので、私は待てる範囲で待ってようと思います。 彼と別れ、飲み会などに参加して、相手の方から告白された事もありましたが、気持ちが前向きになっていないので、お断りしました。 彼の方から、やはり、会うのやめようと言われる可能性もありますよね? こうゆう場合、男性はどのような心理なのでしょうか。 復縁された方のお話も聞かせてください。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

難しいよね? 何故か?と言えば、 貴方は未だに自己設定を変えられない人だから。 自己設定とは、 彼が「すごく好き」という部分。 そもそも彼は、 貴方に「すごく」好きになって貰いたいとは思っていない人。 相手の求めて「いない」気持ちの大きさを大切にしている貴方と、 そもそもバランスの良い関係(交際)って成り立つのか? 彼目線で言えば、 貴方に追い付く位大きな思い(僕も貴方がとても好きだ)が 生まれない限り復縁なんてそもそも難しい。 だからこそ、 自分がそんなに貴方を好きじゃ無くなった(手頃な感じ)。 そういう自分と反比例するように、 未だに「すごく」好きな貴方とは付き合えないんだよ。 バランスの悪い同士が、 同じ枠(交際)の中で共存する事の難しさ。 今の彼は、 貴方との交際を解いた事でホッと出来ている。 これが付き合っている状態だと、 貴方から当然の権利を主張されるから(私は彼女よ、付き合っているのよ!)。 でも、 既にお付き合いを解いた。 貴方を「彼女」として背負う必要は無くなった。 付き合っていない以上、 貴方への思いが手頃になっても問題無い。 何で?何で?どうして?どうして? 付き合っている状態ならそう言われたり、 それに対して何とかしようとバタつかれてしまうけれど。 既に付き合って「いない」という足元になっている事で、 彼も貴方を選べるようになった。 受け止められる範囲は受け止めてあげても良い。 でも、 ノーはノーと言える。 無理なら無理と言える。 それが彼には大事な事だった。 彼は、 別れた後しばらくはそのスタイルだったんだよ。 貴方も感じたでしょ? 必死に復縁工作(続き)をしたがる貴方に対して、 もうそれは出来ない関係になったんだよ? 足元は変わったんだよ? 今までのような感覚で僕を捉えないでね? それを分かってもらう為には、 貴方が思ったような対応を「しない」事なんだよ。 別れても、 付き合っていた当時と似たような感じて応じたら・・・ 貴方はそれを可能性とか、 まだ好きという感情の「薪」にするでしょ? 彼も分かっている。 だからこそ、 しばらくは貴方の栄養になる事はしなかったんだよ。 ただ、 そういう状態をある程度「挟め」ば。 いい加減貴方にも伝わるんじゃないか? 受け止める相手がいない状態で、 いつまでも個人的にバタバタし続ける事は無い筈だ。 そこまで囚われている(すごく好き)貴方を感じたら・・・ 気持ちが小さくなっている彼はただ身構えてしまうだけでしょ? 貴方が彼に届けた誕生日おめでとうの連絡。 その連絡は、 以前の貴方のイメージからすると、 かなり「落ち着いた」方なんだよ。 復縁欲満載なら、 誕生日というきっかけをモノにするぞ!! 彼のお祝いでは無くて、 個人的な求愛の節目にしようと力んだ筈。 それをやっていたら返事も来なかった。おそらく。 でも、 貴方のおめでとうはシンプルだった。 返事を期待しない事自体が、 以前の貴方からは少し成長した(大人になった)姿。 だからこそ、 彼はありがとう位は送ってあげようかな?と。 貴方の誕生日も近い分、 連絡をする事の意味は感じやすかった。 そして、 貴方が優しいと感じた彼は、 既に貴方との間に「境目」を挟んでいるからこその優しさ。 既に付き合って「いない」状態として2か月を経ている。 新しい足元「から」向き合う事に対する警戒感はそんなに無いから。 既に別れを挟んでいる事で、 ノーはノーと言える「隙間」がある関係。 彼は、 新しい足元(付き合っていない)からの新提案(食事でも)に対して、 別に良いと言ってくれた。 貴方は先にまだ好きだからと宣言している。 貴方にとっては、 これはあくまで恋愛ですからね?可能性探しですからね? 自分でアドバンテージを置いて動きたい(と思っている)。 でも、 彼はそれ(貴方の思い)に対して特に言及していない。 別にどういう感情があっても構わない。 何故なら彼も「選べる」から。 貴方が案の定、 個人的交流を即求愛に移行させてきたとしても。 それに対して彼も選べる、という事。 だからこそ、 彼は貴方に対してそんなに構えていない(優しい)んだよ。 貴方はどう思う? 今の貴方の「まま」だと、 「すごく」好きな思いを抱えた私を構ってよ! お付き合いでは無くて「構って」あげる存在になってしまう。 貴方を構う事が彼のお付き合いのテーマでは無い。 彼だって、 付き合うなら気持ち良く付き合いたい。 それも、 お互いにバランスの良い気持ちの大きさで付き合いたい。 貴方が「すごく」に囚われている限り、 彼との間にバランスの良い関係って生まれない、という事。 それは貴方も考えないと。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 自分が相手をどれだけ思っているのか? ただそれだけのワンパターンの求愛になってしまわないようにね☆

• maju1107
回答No.2

仕事が忙しくても好きなら会う時間を作るよ。気持ちは別れた時と変わってないよ。ただ、貴女の気持ちを利用してメシ食べてヤリタイだけ。

• hanzo2000
回答No.1

あまりご自分を安売りしない方がいいですよ。 男性の考えとしては、ご飯食べてセックスできればいいかな、という程度じゃないかなぁ。 久しぶりだから身体が恋しくなるころというか。 未練に思うお気持ちもわかりますが、 彼から見えるあなたが、安っぽくなってしまっているように思います。 いまのあなたの姿勢の先に復縁が待っているようには感じられません。 もっと毅然とした態度で臨んだ方がよいのではないですか? 彼との関係を大事にする前に、あなた自身を大切にしてください。