• 締切済み

妊娠

今 妊娠20週、ちょうど6ヶ月で予定日が6月30日です。 妊娠した日を知りたいのですが、どうやって計算すればいいのか分かりません。 最終月経も分かりません。 分からない事ばっかりですいませんが教えてください。

みんなの回答

回答No.2

質問者さんの月経周期が何日間かは全く無視して! 妊娠週数はお医者さんが計算し易いように1週間単位で管理し、月経周期を強制的に28日間(4週間)で計算します。 カレンダーを用意したら18週前まで遡れば、その日が受精日です。 ちなみに、20週前は最後の月経開始日と計算されます。 受精卵は1週間から10日ぐらいで子宮に着床しますから、受精日(18週前)から1週間か10日後辺りが妊娠確定日です。 携帯のカレンダーでも使用して遡れば、簡単に判りますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2047/4861)
回答No.1

最終月経開始日 : 2013/09/23(月)  推定排卵日 : 2013/10/07(月)  出産予定日 : 2014/06/30(月)  今日は 2014/02/10(月)  経過日数 140 日  妊娠して 20週 0日  正期産 : 2014/06/09(月) ~ 2014/07/13(日) 妊娠・週数・計算で検索すれば5秒でここまで出てきますよ。 ちなみに「妊娠した日」はおそらく 10月17~20日あたりだと思います。 妊娠につながる「Hをした日」は10月5日~7日あたりだと思います。 最終月経が分からないなら多少ずれるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠5週と2日

    最終月経が11月29日 生理予定日から8日過ぎて 妊娠検査でくっきり陽性反応が出ました。 最終月経からの計算で今妊娠5週2日目 12月7日、9日、10日、17日に行為があります。 1番濃厚な日にちはいつ頃でしょうか? 病院に行って聞くのが正確ですが、 久しぶりの妊娠で嬉しく, ここでの質問お許しください。

  • 受精日.排卵日について

    私は今妊娠していてもうすぐ 5ヶ月になります。けど最終月経日が 曖昧でよく分かりません。 予定日から38週遡ったら1月14日に なってエコー写真の周期で計算したら 1月6日になったり、 日にちがバラバラになります。 どうしたら受精日が分かりますか? やっぱり最終月経日が分からないと 調べるのわ不可能ですか? 教えて下さい。

  • 妊娠したけど、、、

    妊娠しました。 現在5ヵ月で、予定日は8月19日です 2年ほど付き合っている彼がいるのですが、 付き合っている間に別れる付き合うを3回ほど繰り返しています。 妊娠が分かったのが12月27日で、その時点で8、9週目あたりでした。 しかし妊娠した確率の高い11月は、彼とは別れていました。別れたのは11月3日で、復縁したのは11月27日です。その間彼とはもちろん、誰とも性行為はしていません。 というより今まで彼としか性行為をしたことがありません。そういう行為に及びそうになった、と言うこともありません。 ただこうなると彼氏が疑ってきて、ありえないことは分かっていても私まで不安になってしまいました。 11月3日 別れる 11月27日 復縁 12月27日 妊娠発覚 9週目 この時生理予定日から10日経っていました。なので最終月経日は一ヶ月前の11月17日になるのですが、最終月経日を記録しておらず、憶測でしか分かりませんでした。生理不順でよく遅れたりします。 11月3日以前ならいつでも性行為はしていた可能性はあると思います。3日以降は一切していません。 予定日 8月19日 やはり時期的におかしいでしょうか? 自分で調べてもあまり分からず、質問致しました。 読みづらい文で申し訳ありません

  • 妊娠周期について

     現在、妊娠8週目の妊婦です。  最終月経は4月の中旬頃でした。(はっきりとした日にちは覚えていないのですが、結婚式が4月26日にあったため、その1週間以上前だったのは確実です)  月経周期は28日です。  先日病院に行ったところ、現在胎児の大きさが16.4mmで妊娠8週4日目、出産予定日が1月31日と言われました。逆算すると私の最終月経日が4月26日となるのですが、確実にこの日ではないのです。  胎児の大きさで妊娠周期を出すということは聞いたことがありますが、生理の日から考えると1週間以上ずれているので心配です。  最終月経日がきちんとわかっている方でも、胎児の大きさから妊娠週を出すのでしょうか?  月経日から考えるとたぶんもう10週くらいにはなっているはずなので、妊娠雑誌などの症状を見るときにいつも迷ってしまいます。  ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠したのはいつ?

    今妊娠9週で、出産予定日が2020年9月21日と 予定されてます。 最終月経が2019年の12月16日です。 いつ頃できた子供か、しりたいのですが 教えていただけませんか。 また、2019年11月21日頃の仲良しの 可能性はありませんよね? はじめての妊娠でいろいろ不安です。

  • いつの性行為で妊娠したのか知りたいです。

    出産予定日12月25日(15週3日で初診でした) 最終月経日3月24日(量も少なく茶色で1週間も続いていません) 性行為日3月26日(避妊ありで最後までしていません) 3月30日.31日(避妊なし外出し) 4月6日.7日(避妊なし外出し) 最終月経日で計算すると予定日は12月29日 受精日は4月7日(2週0日)ですが、 病院で言われた予定日から計算すると、 受精日は4月3日(2週0日)です。 15週ですと赤ちゃんの大きさに個人差が出ていますか? この場合最終月経日から計算した日が正しいでしょうか? ですが生理は不規則で、2回前3月7日、3回前2月16日、4回前1月3日です。 生理日管理アプリでは排卵予定日は4月7日、次の生理予定日は4月22日となっていました。 30.31の行為と、6.7の行為どちらで妊娠した可能性が高いですか? また、26日はありえないですか?

  • 妊娠の可能性は?

    こんにちは。 妊娠の可能性はあるでしょうか? 最終生理は4月9日でした。だいたい31日周期なので次の予定日は5月9日頃だったのですが、生理が遅れたまま5月14日に仲良ししました。 (それ以前には性交事態ありませんでした) 予定日からすればすでに3週間以上生理がきていないので昨日検査薬をしたところ結果は陽性。 すぐに産科へ受診にいきましたが、尿検査では妊娠が確認されるものの、エコーでは胎のうが確認できませんでした。 先生には最終月経の日にちだけしか伝えておらず、最終月経からの計算だとすでに7週に入ってるから確認できないのはおかしいといわれました。 しかし、その頃に妊娠するような行為がないので、陽性反応がでたのは5月14日の可能性しかないと思うのですが… もしもそうだとすれば今は4週位だと思います。 先生に受精の可能性がある日をきちんと伝えれば良かったんですけど。. 生理が遅れている最中での性交で妊娠することもあるのでしょうか? 只今性交から約3週間ですが体温が37,1℃。 胸のはりが続いています。 確かに陽性反応がでているのに赤ちゃんが確認できず不安に感じています(泣)

  • もしかして妊娠!

    今月の生理予定日から1週間が経ちますが、まだ生理がきません。 もしかすると妊娠かも!と期待を膨らませています。2~3日のうちに 妊娠検査薬を買ってくる予定です。もし陽性であれば、本当に嬉しいのですが、少し不安な事があります。それは、今住んでいるところには訳ヶ月前に 引っ越してきたばかりで、近くには知り合いも1人もおらず産婦人科が どこにあるのかさえ分からない状況です。それで私の希望としては、最初だけでも病院に主人に一緒に来てもらいたいと思っているのですが、主人はしばらく仕事が忙しく、一番近い休みが10月19日(土)です。まだ何も知識がないため、その日が妊娠何週目にあたるのかも分かりませんが、検査薬で もし妊娠が判明しても、その日まで病院に行かなくても大丈夫なのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。あと、何週目にあたるのかも教えていただければ嬉しいです。ちなみに最終月経は8月25日からでした。

  • 妊娠周期について教えて下さい。

    妊娠周期について教えて下さい。 最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。 25日にははっきりと陽性反応がみられました。 着床出血があった日は何週何日目になりますか? 最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

  • 妊娠について

    妊娠について。最終月経が5月25日にはじまりました。妊娠している場合は現在何週(何ヶ月)ですか?

専門家に質問してみよう