• ベストアンサー

もしかして妊娠!

今月の生理予定日から1週間が経ちますが、まだ生理がきません。 もしかすると妊娠かも!と期待を膨らませています。2~3日のうちに 妊娠検査薬を買ってくる予定です。もし陽性であれば、本当に嬉しいのですが、少し不安な事があります。それは、今住んでいるところには訳ヶ月前に 引っ越してきたばかりで、近くには知り合いも1人もおらず産婦人科が どこにあるのかさえ分からない状況です。それで私の希望としては、最初だけでも病院に主人に一緒に来てもらいたいと思っているのですが、主人はしばらく仕事が忙しく、一番近い休みが10月19日(土)です。まだ何も知識がないため、その日が妊娠何週目にあたるのかも分かりませんが、検査薬で もし妊娠が判明しても、その日まで病院に行かなくても大丈夫なのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。あと、何週目にあたるのかも教えていただければ嬉しいです。ちなみに最終月経は8月25日からでした。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

妊娠されているとすれば、最終月経初日が妊娠0週0日(もしくは0週1日)ですので、 5週5日(5週6日)になると思います。 妊娠初期は、流産の恐れもありますので、激しい運動を避けていれば、 10月19日に診察を受けても大丈夫だと思います。 授かっていると、良いですね。

runrun25
質問者

お礼

早速お返事を頂いていたのに、お礼が今頃になってしまって申し訳なく 思っています。 19日でも大丈夫という言葉を聞いて安心しました。このまま状況が 変わらなければ、主人と一緒に行ける日まで待とうかと思います。 でも12日から3日間、主人が仕事でいないため1人で実家に帰る予定で、 そのときまでに検査薬で妊娠が判明していれば、実家の近くの病院に母に 連れて行かれるかもしれませんが・・・。それはそれで心強いです。 今朝起きてもまだ生理もなく、基礎体温も下がっていないので さらに期待を高めています。

その他の回答 (2)

  • marumasa
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

はじめまして。 まず、インターネットなどで自宅のそばにある産婦人科を検索してめぼしをつけておいたほうがいいでしょう。 10月19日は妊娠7週と5日目です。 その間に出血がなければその日にご主人と病院に行かれてみてはどうでしょうか? 妊娠検査薬を使用されるには少し時期が早いような気もします。(あと1週間待ってみたほうがより確実!) とにかく、御懐妊されていればよいですね!

参考URL:
http://www.mydoctors.co.jp/
runrun25
質問者

お礼

早速お返事を頂いていたのに、お礼が今頃になってしまって申し訳なく 思っています。 今はNo.1のRikosさんのお礼に書いたような状況です。 検査薬も購入はしましたが、もう少し待ってみようと思います。でも 待っていると日はなかなか経たないものですよね。 みなさんから回答を頂いて、不安だった気持ちがとても楽になりました。 親切に回答を頂けたことを心から感謝しております。

  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.2

もし妊娠されているなら今5週目、来週が6週目になりますね。 ただし順調に排卵が来ていたらの場合です。 何ヶ月も妊娠に気づかずお腹が目立ってから初めて病院に行ったというような話も有るくらいですから、体調に異変が無ければ、今すぐにでも病院に行かなければいけないことはないと思いますよ。 もしまだ病院が見つかっていないのでしたら参考までにこちらをどうぞ。 http://www.10man-doc.co.jp/

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/
runrun25
質問者

お礼

早速お返事を頂いていたのに、お礼が今頃になってしまって申し訳なく 思っています。 No.1のRikosさんへのお礼に書いた状況で、しばらく妊娠の可能性も 頭に置きながら生活はするつもりです。 参考URLもとても役に立ちました。近所にもいくつかありました。 何も分からず不安だったのが、みなさんから回答を頂いて気分が楽に なりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠判明後の初診はいつ頃されましたか?

    外国人の旦那さんと現在海外在住です。 最終月経日が3/20で次の生理予定日の1周間程前から体調がおかしく、高温期が続き、生理が1周間遅れたので5/3に妊娠検査薬を行ったところ、陽性反応が出ました。 正常な妊娠かどうかもわからないので、「主人にすぐに病院で検査したい」と言い主人が病院の産婦人科へ電話予約をしたところ、 「現在混み合っているので初診は6/12以降になる」と言われ、別の個人の産婦人科クリニックへ電話をしたところ、「最終月経日から判断するとまだエコー検診ができず、12周目以降からエコー検診になるので6/10に来てください」と言われ6/10に予約を取りました。 現在頭痛や腹痛、腰痛がたまにあり、口の中がいつも苦い感じが続いていますが、特に嘔吐などひどいつわり症状は感じていません。 妊娠は初めてでネットで色々と調べているのですが、5週、6週、7週で検査されている方がたくさんいらしゃるので妊娠が判明したらまず正常妊娠かどうか調べる必要がありますよね・・・? 12周目での検査というのは遅くはないのでしょうか・・・? クリニックからは「もし何かおかしな症状があったらすぐ来てください」とは言われましたが、初めての妊娠でまだお腹の中も見れていないのであまり実感が湧いておらず、「赤ちゃんは無事に育っているだろうか・・・?」と不安になります。。。 日本での産婦人科の様子や海外での産婦人科での様子をお聞かせください。

  • 妊娠5週と2日

    最終月経が11月29日 生理予定日から8日過ぎて 妊娠検査でくっきり陽性反応が出ました。 最終月経からの計算で今妊娠5週2日目 12月7日、9日、10日、17日に行為があります。 1番濃厚な日にちはいつ頃でしょうか? 病院に行って聞くのが正確ですが、 久しぶりの妊娠で嬉しく, ここでの質問お許しください。

  • 妊娠の可能性について

    こんにちは。結婚もうすぐ1年になる29歳の主婦です。 昨年6月に流産を経験しましたが、体調もすっかり回復し、新しい命を授かることを希望しています。 最近「おや?コウノトリ来たかしらん?」という兆候があったのでご質問させて頂きました。  ・前回の生理が4月2日~8日でした。  ・排卵日が4月15日か16日で、15日に“主人となかよく”しました。  ・最近熱っぽく、めまいもする。仕事中もフラつくことがある。  ・吐き気はほとんど無く、食欲旺盛です。  ・次回の生理予定日が4月30日  ・4月26日、ちょっと早いかと思いつつも妊娠検査薬を試し陽性反応が出ました。   「生理予定日から検査可能」タイプと「生理予定日から1週間後から可能」の2タイプとも陽性反応でした。ただし、うっすらです。 妊娠しているとすれば、4週6日目、もうすぐ5週目でしょうか。 ちなみに仕事はスーパーのレジですが、立っているのもツライ瞬間があり、重い物を持ち上げる時も苦痛で今日はそういう作業を回避しました。妊娠したら退職する予定です。 明日も出勤日でしたが体調がすぐれないのでお休みし、産婦人科に行こうと思います。 …検査薬で陽性が出ると、いくらちょっと早めの検査でも、ほぼ間違いなく妊娠なのでしょうか。 また、4週6日目で病院に行くのは早すぎでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。

  • やっぱり子宮外妊娠なのでしょうか?

    初めて利用させていただきます。 基礎体温はつけていません。 11月中旬まで授乳していて生理周期もバラバラだったのですが、最終月経開始日が11月26日、今月7日に不正出血(茶おりのような少量の出血)がありました。仲良しをしたのが4日、6日、8日、11日、14日、17日、22日です。 23日の朝に胃がムカムカする感じがして胃液を吐いてしまいもしかしたらと思い市販の一週間後から使える検査薬をしようしたところ一分以内ではっきり陽性反応。 前回の生理開始日から考えても四週なのでまだ胎嚢は見えないだろうと思い年末か年明けに産婦人科に行こうと思っていたのですが、24日夜中に高熱を出し25日朝にも熱が下がらなかったので、妊娠の可能性があるから産婦人科で薬を出してもらった方が良いと思い産婦人科へ。 案の定胎嚢は見えませんでした。来週か再来週あたりに来るように告げられるかと思っていたら産婦人科での尿検査でも陽性反応なので妊娠の程度を調べるためにと血液検査をすることになりました。 結果は血中hcg1432。 これで胎嚢が見えないのは子宮外妊娠の可能性があると言われ、その日のうちに大学病院で診てもらうことになりました。 大学病院でもやはり胎嚢は見えず、子宮外妊娠の可能性は否めないので即入院。 二日後の本日血液検査をしましたが2100と伸びが悪く、、、 最終月経開始日から考えると四週過ぎたばかりなので見えなくてもおかしくはないけど伸びを考えると微妙なラインと言われ、とりあえず五週目までは経過観察と言われました。 やっぱり子宮外妊娠濃厚なのでしょうか? 正常妊娠の可能性はないのでしょうか? 一人で病室にいると悪いことしか考えられません。

  • 妊娠でしょうか?

    妊娠を希望しているものです。生理が4日ぐらい遅れていて検査薬では2回陽性でした。 最終月経 3月20日~  周期ほぼ26周 仲良くした日 3月29日、31日(排卵日にあたると思い) 生理予定日 4月15日ぐらいだったんですが、14、15日にほんの少しの出血みたいのがありました。後はないです。 検査薬で16、17日と陽性でした。ちなみに基礎体温は最近はずっと36,8~9と高温が続いています。 これは妊娠の可能性は高いですか? 21日に病院にいこうと思ってます。いかがでしょうか?

  • 現在妊娠6週2日です。

    現在妊娠6週2日です。 毎日不安でいっぱいなので、質問させて頂きます。 生理周期はだいたい 28日~34日です。 最終月経は5月4日でした。 6月1日を予定日とみて 遅れた頃から妊娠かな? っと思っていました。 6月7日(4週6日)に妊娠検査薬で、とても薄い陽性反応がでて、 心配だったので、すぐに産婦人科に行きました。 産婦人科の検査薬で陰性。¢来週来て下さい£と言われたので 間違いだったのかな? と思いました。 その頃から、おりものに少し血が混じったものが ごく少量でており、5週2日ぐらいで、すぐにでも生理が始まりそうな感覚。 出血の量も増え、一日ナプキンを着けて、少し着くぐらい。 生理6日目の様な感じです。 5週5日で腹痛もあり、おかしいと思い、もぉ一度検査薬で調べた所、陽性。前回より濃い色でした。 5週6日で、別の産婦人科に行き、調べてもらったところ、たいのうが確認できず、流産か子宮外妊娠の可能性があると言われました。 今週の金曜日にまた病院に行きますが、不安でしょうがないです。 現在、安静にしてますが、腹痛もごくたまにあり、 出血はたまに生理のような血、他はピンクの様な薄い血です。 私と同じ様な経験をした方など、 教えて下さい!! 今、あきらめかけています。

  • 妊娠初期の血液検査で

    はじめまして。 妊娠について知識が浅はかなため、質問させて下さい。 最終月経が11月25日~5日間で、1月16日に市販の妊娠検査薬で少し薄いですが陽性反応がでました。 生理周期はだいたい40日前後なのですが、たまに40日過ぎたりと不順です。 1月20日に今まで行っていた婦人科で検査をしたところ陽性反応あり。 しかし胎嚢は発見することができず、 ┏排卵日がずれた可能性 ┣流産の可能性 ┗子宮外妊娠の可能性 をあげられました。 最終月経から数えると8週になるんだけどね、と言われ不安でした。 そして大きい病院を紹介され、1月21日に行ったところ、そこでも胎嚢はみつけられず血液検査をしました。 血液検査の結果、 まだ4週だとのことで、数値が300…とかかれていました(無知なため数値が意味するものがわかりません;) そしてまた一週間後きて下さいと言われました。 お聞きしたいのですが、 8週といわれていたけれど検査により4週と言われたのは、何がわかり変わったからなのでしょうか。 最終生理からはかなり経過しているのに、まだ4週なことや胎嚢が発見されないのは問題ないのでしょうか。 現在左下腹部にチクチクと鈍痛があるのは大丈夫でしょうか。 初めての妊娠、無知な質問申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬陽性 病院に行きましたが・・・

    こんばんわ。 教えて下さい。 子供が欲しくて一年、先月精液検査で旦那の不妊が判明し、 産婦人科の先生に自然妊娠は無理だと断言され、不妊専門の 病院に通い始めたばかりでした。 生理周期は29~33周期、先月の生理が6月3日から始まり、 先週から生理がきそうな腹痛があるのですが、なかなか来ず、 念のため今朝妊娠検査薬を試してみたところ、陽性反応が。 何かの間違いだと思ったのですが、とりあえず病院に行って みようと思い、先ほど行ってきました。 しかし、病院の尿検査でうっすら陽性、内診したところ、赤ちゃん が入る袋?が5~6?週目に入るには小さすぎるとのこと。。 妊娠はしているのは間違いないが、育っていないかもしれないと 言われてしまいました。。 流産の話などもされてしまったので、あまり期待しない方がいいの かなと思うのですが、初めての陽性反応でしかも自然妊娠はありえない と断言されていたので嬉しくて嬉しくて。 一週間から10日してからまた来て下さいと言われたのですが、不安で 仕方ありません。 先生がいまいちの反応だったので、やっぱり育ってない可能性は大きい んでしょうか?

  • 妊娠何週目

    先日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 前回の生理が5月19日で終わりが5月21日です。 生理予定日が6月25日で 7月2日に検査薬を使ったところ 陽性反応が出ました。 まだ病院には行けてません。 本当に妊娠しているのであれば 今何週目ぐらいなのでしょうか。

  • 排卵日から1週間で妊娠検査薬の反応がでました。これは間違いなのでしょうか?

    最終月経から排卵日(検査で確認しました)が28日めでした。 最終月経を基準にして、35日めに生理予定日から1週間後に検査をする検査薬を試したところ、陽性反応でした。 翌日、病院にいきましたがまだ何も見えず、1週間後病院に来るよう言われたので予約をしたのですが、その際「来週見えなければ心配(可能性は少ない)」と言われました。 病院では、問診表に最終月経しか書く欄がなかったので、先生には排卵日のことは話していません。 こちらの<教えてgoo>をたくさん見ていると、排卵日が2wになるということがわかったのですが、そうしたら生理予定日が次回の検査の日になると思うのですが・・。 妊娠検査薬の反応は間違いなのでしょうか? そんな状況で、赤ちゃんの何かは見えるのでしょうか? どなたか教えてください。 主人が陽性反応に大喜びなので、期待はずれになるんではないかと、不安でたまりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう