妊娠のタイミングが疑問な彼氏との関係性

このQ&Aのポイント
  • 妊娠発覚で彼氏との関係性が疑問に思われる
  • 付き合っている間に別れる付き合うを繰り返している
  • 妊娠のタイミングに関して疑問を持っている
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠したけど、、、

妊娠しました。 現在5ヵ月で、予定日は8月19日です 2年ほど付き合っている彼がいるのですが、 付き合っている間に別れる付き合うを3回ほど繰り返しています。 妊娠が分かったのが12月27日で、その時点で8、9週目あたりでした。 しかし妊娠した確率の高い11月は、彼とは別れていました。別れたのは11月3日で、復縁したのは11月27日です。その間彼とはもちろん、誰とも性行為はしていません。 というより今まで彼としか性行為をしたことがありません。そういう行為に及びそうになった、と言うこともありません。 ただこうなると彼氏が疑ってきて、ありえないことは分かっていても私まで不安になってしまいました。 11月3日 別れる 11月27日 復縁 12月27日 妊娠発覚 9週目 この時生理予定日から10日経っていました。なので最終月経日は一ヶ月前の11月17日になるのですが、最終月経日を記録しておらず、憶測でしか分かりませんでした。生理不順でよく遅れたりします。 11月3日以前ならいつでも性行為はしていた可能性はあると思います。3日以降は一切していません。 予定日 8月19日 やはり時期的におかしいでしょうか? 自分で調べてもあまり分からず、質問致しました。 読みづらい文で申し訳ありません

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

妊娠に関する、しかも経過日数に関わる質問をするなら 最低でも行為をした関係の日付を載せているものだと思っていました。 27日に行為はしていない。 ではその後数日のうちにあったのでしょうか? 11月3日以前かもしれませんね。 こうなると順調かどうかはわかりません。 11月3日頃の行為なら最初に受けた8~9週という診断が正しいのかもしれません。 しかし今は6か月の半ばのはず。 なのに5か月の大きさしかないなら かなりずれますので胎児が小さい可能性があります。 27日を大きく過ぎての行為なのに8~9週と診断されたなら大きすぎます。 その後修正されて今5か月ならいいのですが。 11月17日の生理が普通の量と期間だったなら 受精は12月1日頃今は17週5日くらい。 出産予定日は8月23日くらいとなります。 誤差は1週間くらいあるのであまり厳密にこの通りになるとは思わないほうがいいですけど 11月末~12月の初めに行為があったならそちらがあたりでしょう。 最初の8~9週は計り違いではないでしょうか。

sleep2528
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 申し訳ありません、最近になってからそのことに気がついたのであまり行為した日など詳しい事が思い出せません。 少ない情報の中で詳しい回答して頂きありがとうございます。 11月末~12月初めなら行為はあったと思います。最初の先生の診断を私が勘違い、聞き違えたのかもしれません。自分が彼以外としていないことは事実なので、今は生まれてきてくれるのを待ちたいと思います。 詳しい回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

大丈夫? 妊娠週数の数え方、知らないのかな? 行為をした日=妊娠0日じゃないんだよ。 行為をして受精した日=妊娠2週目なの。 なぜかと言うと受精卵になる前から卵子は存在しています。 生まれているってことです。 いつ生まれたかと言うと排卵の14日前。 上記の日付で言うなら11月13日ごろね。 だから行為をして受精するころには2週間がたっているので そこから妊娠がわかる頃にはすでに4週。 妊娠する前から卵子は生まれているのでそこから数えるのよ。 8月19日で計算するとピッタリ受精日は11月27日です。 心配せずに順調なのだと思ってください。 正しい知識を覚えて、彼にも説明してあげたほうがいいよ。 お二人で仲よく、お幸せにね。元気な赤ちゃんが生まれますように。

sleep2528
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 なるほど。私の勘違いはそこだったんですね、、、 しかし、11月27日には性行為はしていないはずなんです。まず会っていません。 受精したのが11月27日なら性行為したのはいつということになるんでしょうか。 でも、だらだら悩んでいても自分が彼以外としていないのは事実なので、回答者様のおっしゃった通り心配せず生まれてきてくれるのを待とうと思います。 ありがとうございました。

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.2

質問者さんの出産予定日から逆算したおおよその受精日(妊娠2週0日)は11/27です。 11/27に復縁されたのなら、その辺りには十分覚えがあると思われますが。 なお、出産予定日は、胎児のサイズの個体差が比較的少ない妊娠9~11週の胎児のサイズから決定されます。 この方法で決定した週数の誤差は最大で1週間程度だそうです。 出産予定日から言っても、「生理予定日の10日後」という予測から言っても、「12/27の時点で妊娠8~9週」というのは認識違いです。

sleep2528
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 受精したのが11月27日なら、その時点で2週ということになりますよね。 それなら2週間前あたりに行為がないとおかしいのではないでしょうか??私の勘違いでしょうか。2週前の11月13日は付き合っていないはずなのですが、、、 何か私の知識足らずで勘違いしているのでしょうか。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.1

予定日が8/19とのことですが 予定日は最終生理の自己申告の280日後と単純計算してることが多いです 8/19 - 280日=11/13 質問者さんの書かれてることが事実で彼意外とは行為がなかったのであれば 実際は10/31~11/3のあたりに排卵して 11/17に生理が来たと思ったのが着床出血だったのではないでしょうか

sleep2528
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 なるほど。着床出血なるものがあるのですね。そうだったのかもしれません。 確かに、先生は最終月経日は11月13日であると週数を見る紙に記載されていました。私は12月27日の時点生理が10日来ていない、と言っただけなので先生が予測されたんだと思います。しかし、11月17日の時点で着床していたなら、もう少し胎児の大きさは大きい、ということはないのでしょうか?そんな短期間では胎児の大きさは変わらないのでしょうか? 本当に知識不足で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 妊娠について

    生理予定日が7月22日でしたが、生理が来ず6日目。 思い当たる節(性行為有、予定日前後胃が痛いなど体調不良)があったため、1日早いですがフライングで妊娠検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。 色々調べてみると最終月経開始日などから、現在妊娠5週4日のようです。 ですがお恥ずかしい話、ここ1ヶ月の間に3人の方と関係を持ってしまっていて、いつした時の子か分からない状態です。 病院には早いうちに行こうと思ってますが、おおよそでもいつの時出来たのかというのをわかっておきたいと思ってます。 過去の生理予定は、 6/19~6/24 5/17~5/22 4/18~4/26 です。元々生理不順なため確実ではありませんが、だいたい33日周期できています。 性行為は、 5/27(避妊なし) 6/27(避妊なし) 7/9(避妊なし) 7/10(避妊あり) 7/17(避妊あり) 7/22(避妊あり) です。 これらの情報からわかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 自業自得なことは承知なため、誹謗中傷は控えていただけるとありがたいです。

  • 妊娠の可能性と周期を教えてほしいです!

    妊娠への期待を込めた質問です。 すぐに検査薬をすれば良いのですが、1週間ほどは検査薬を買えない状況のため質問させて頂きます。 ※1/19にピルを服用して2月の月経を移動したため、生理周期や生理予定日がよくわからない状態です。 ※生理はズレたとしても、月1では必ずきていました。 ・1月の月経(開始日)→1/16【1/19にピル服用】 ・2月の月経(開始日)→2/5 ・最終月経(開始日)→3/11 ・性行為→4/11-12 3/11が最終月経であれば4/11-12の性行為で妊娠する可能性は低いと思うのですが、4月中の生理がきませんでした。 また、4/20か4/21に少量の出血がみられました。 以前妊娠した時にもこのように少量の出血がみられたため、経験する人は少ないとよく言いますが、前回も今回も着床出血だったのでしょうか? 4/20か4/21に着床出血があったと考えれば、4/11-12の性行為で妊娠した可能性は高いですか? 体調としては最近は微熱が続いており、味覚の変化(コロナかと不安にもなっています)、腹部のチクチクしたような痛み、貧血っぽさなどがあります。 しかし、これは妊娠初期症状を調べたせいで気持ち的にそうなっているのかもしれないとも感じています。笑 性行為をした限り妊娠する可能性があることはわかっておりますが、4/11-12の性行為で妊娠した可能性はあるか教えて頂きたいです。 また、その場合は妊娠何週目ごろと考えられるか教えて頂きたいです。

  • 妊娠

    いつの性行為で妊娠したかしりたいです。 整理周期は26週か27周です。 最終生理は12月27日から1月30日 性行為をしたのは12月30日、 1月5〜8日.10.14です。 生理予定日が21日で、20日妊娠検査薬したところ 薄くですが陽性反応しました。 いつの性行為で妊娠したのかしりたいです。

  • 妊娠の可能性が知りたいです。

    妊娠検査薬で検査をすれば良いのですが、1週間ほど妊娠検査薬を買えない状況のため教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 ・2月にピルを使用して生理を移動させたため、生理の周期や予定日がわからない状態でした。 ・生理はずれたとしても、月1できます。 2月の月経(開始日)→2/5 最終月経(開始日)→3/11 性行為→4/11と4/12 4/20に少量の出血が見られました。 着床出血を経験する人は少ないと言いますが、以前妊娠をした時にも少量の出血を経験したため、また同じように着床出血をしたのではないかと思っています。 体調も微熱が続いており、味覚の変化やお腹のチクチクするような痛みを感じています。 最終月経が3/11でありながら、4/11-12の性行為で妊娠した可能性があるか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠の可能性と病院へ行くタイミング

    初めて質問します。 私は生理不順な上、過去に2回の流産を経験しています。 最終月経が4月27日から5月6日でした。 あまり性交渉をしない夫婦ですので生理後の性交渉は5月15日のみです。 生理周期が分からないので生理予定日が分からず、いつ頃検査薬で調べたらいいのか分かりません。 たとえ陽性が出てもあまり早過ぎると病院に行ってもまた2週間後来てくださいとなるのは前回の妊娠で知りました。毎週心配が続き最終的には6週あたりで流産してしまいました。 今回は出来れば心音が確認できるであろう週数(6週や7週になってから)に病院に行きたいと思うのですが、それがだいたいいつなのかが分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • いつの性行為の妊娠か

    いつの性行為での妊娠の可能性が高いでしょうか? 12月15日が生理予定日だったのですが、12日ほど経っても生理が来ず、ドゥーテストという妊娠検査薬を使用したところ陽性でした(終了線と同じくらいの濃さ) 最終月経が11月18日~1週間程度で、平均周期は大体27日です。前回は32日でした。 前回の生理(11月18日)以降、性行為があったのが、 (1)11月27日 膣外射精 (2)12月11日 膣外射精 でした。 12月28日に婦人科受診し、超音波エコーではまだ胎嚢の確認はできず妊娠4週目くらいだと言われました。 どちらの日の性行為で妊娠した可能性が高いでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陰性なのに月経が来ていません

    初めまして。 僕の彼女が妊娠しているか否かについて質問させてください。 最終的に性交渉があったのは6月14日で、次回月経予定日は6月20日でした。 性交渉を行ったときは必ず避妊を行い、またコンドームを付けても射精まではしていません。 しかし月経が訪れるのが遅いために7月8日に妊娠検査薬を行いましたが結果は陰性でした。しかし7月16日になって頭痛や発熱があったり、前々から精神状態が不安定な状態が続いてました。 二、三日前に精神的に不安定な状態は回復しましたが、38℃の発熱があったりとまだ具合が良くなかったりと浮き沈みが激しいようです。 彼女本人の話では、元々生理不順で、最近やっと安定してきたが、性交渉を行った時は次の月経が来るのが遅れたり、再び不順になることがよくある(4ヶ月遅れたこともある)と話していますが、私の考えすぎなのでしょうか? もう最終月経からもう2ヶ月も来ていないので質問いたしました。 すごく痩せている体型のため無月経も考えられるのですが、みなさんの知恵を授かりたい次第です。

  • 妊娠検査薬の件について。

    こんにちは。 低用量ピルでヤーズを2年半ほど使用していました。2022年2月でピルの使用を中止(最後のピルの分の休薬期間の2月27日に月経あり)し、その後はピルを服用せずに26日周期で3月25日月経が来ました。 その後、4/10にコンドーム使用で性行為を1回だけして生理がまだ来ません。(予定日は4月22日) 前回(3/26の月経)が26日周期でピル服用中は28日周期で来ていたので少し早くなったので中止してからサイクルがおかしくなったのかなとは思っているのですが、妊娠の可能性はなく生理は来るのでしょうか? ピル服用した理由は生理不順で1ヶ月遅れのときもあり、28日周期で毎回来てませんでした。 また性行為3週間後(本日)の朝一の尿で妊娠検査薬を実施しましたが陰性(真っ白の状態)でした。 性行為17日目(生理予定日含め7日目)の妊娠検査薬で陰性、性行為3週間後の朝一の尿で陰性であれば妊娠はないですか?

  • 妊娠5週と2日

    最終月経が11月29日 生理予定日から8日過ぎて 妊娠検査でくっきり陽性反応が出ました。 最終月経からの計算で今妊娠5週2日目 12月7日、9日、10日、17日に行為があります。 1番濃厚な日にちはいつ頃でしょうか? 病院に行って聞くのが正確ですが、 久しぶりの妊娠で嬉しく, ここでの質問お許しください。

  • いつの性行為で妊娠したか教えてください

    今日で12w5dです 最終生理が3月25〜31にありました 生理不順気味なので、排卵日がわからないです 性行為が4/3と4/8.9と4/15.16です。 4/24に生理予定日でしたが来ないのでその1週間後の 5/2に検査薬をしたところくっきり陽性の線が出ました。 5/13に初診に行ったところ自分の思ってた7週よりも小さい5週とのことでした。排卵日がずれてるねと言われました。 出産予定日から排卵日を逆算すると4.17でした。 なので15.16の行為で妊娠したと思ったのですが、5/2にそんな早く検査薬は反応するのでしょうか?また15.16は次の生理予定日の1週間前なのでその日に排卵するってありえるのでしょうか? ですが他の日で考えると今の妊娠週数も出産予定日も合わないのでやはり15.16の行為なのかなと思ったりもしてるのですが、4/3の性行為の可能性ってありますか?そんなに精子が生きることってあるのでしょうか。 誰か教えてくださいm(*_ _)m

専門家に質問してみよう