• ベストアンサー

ゴルフを始めたい。

ゴルフを始めたいのですが、クラブ・用品選びからルール等書いてある お薦めの本はありますか? 教えて下さい。

noname#223964
noname#223964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.2

ゴルフを始めるにあたっては、レッスンプロから学ぶことをお勧めします。 巷には、いろんな情報が溢れています。本やDVD、インターネットいくらでも知識は増やせますが、同時に排除すべき情報もあります。始めたばかりでは、その判断ができません。 レッスンプロに基礎から学ぶ方が上達の近道です。グリップの仕方から、ボール位置、スイングの仕方・理論等直接指導を受けながら体で覚えていく方が上手になるのは早いです。始めたばかりの時に、女性の方が先に上手になっていくのは、余計な知識がない分吸収も早いからです。 ゴルフほど頭で得た知識を体で表現することの難しさを感じるスポーツはありません。上達に時間が掛ります。そういうスポーツ程、基礎が大切だと思います。基礎知識が誤っていると上達は望めません。プロライセンスを持った方だけの指導を仰ぎ、事前に余計な知識を増やさないことをお勧めします。スイングを診てもらえば、それに合うクラブもチョイスしてくれるはずです。

noname#223964
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな本が出てるので頭の中がパニックになりそうですね。 基礎知識が間違っていればなかなか腕も上達しないですよね。

その他の回答 (1)

  • mitionan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

わざわざお金を出して本を買わなくても、 無料で閲覧出来る「初めてのゴルフ入門ガイド」というサイト http://www.golfdigest.co.jp/beginner/default4.asp が参考になりますよ。 クラブ・用品選びからルール等、すべてここでわかります。 どうぞ、参考になさってください。 ちなみに、どうしても書籍をということなら、 「いちばんやさしいゴルフ入門」 成美堂出版がおすすめです。 これからゴルフを始める人に、マナー、ファッション、スイング、トレーニングが わかりやすく書かれていますし、道具選びからコースデビューまで載っています。 中古本ならアマゾンで10円から買えますよ。

参考URL:
http://www.golfdigest.co.jp/beginner/default4.asp
noname#223964
質問者

お礼

ありがとうございます。 上達出来る様に頑張ります。

関連するQ&A

  • ゴルフグッズ

    ゴルフグッズ 最近ゴルフをはじめた彼に誕生日プレゼントとして、ゴルフ用品の購入を考えています。今のところ彼はドライバー一本だけ持っています。クラブのプレゼントとも考えましたが、本人じゃないと長さとかあるだろうし、わたしでは買えないかなと思いあきらめました。ゴルフバッグも考えたけど、一本しか持ってないし。予算は2万~3万円です。サプライズで買いたいので一人で買いに行く予定です。クラブは一人で選ぶのは難しいですか? そのほかにプレゼントにオススメのゴルフ用品はありますか?

  • ゴルフのルールについてです。ゴルフクラブはパター合わせて14本ですが、

    ゴルフのルールについてです。ゴルフクラブはパター合わせて14本ですが、プレー中はクラブの交換は出来ません。プレー中とはその日1ラウンド 18ホール終了までか、ハーフ終了時点でクラブは交換出来るのでしょうか?

  • ゴルフを始めたいのですが・・

    会社の付き合いで、いままで逃げてきたゴルフをどうしてもやらなければならない状況に追い込まれました。私は、生涯で一度もゴルフクラブを振ったこともなく。もちろん、ルールも知りません。プレー日は5月23日なのですが、どうすればいいでしょうか?時間もあまりとれないので練習にも行けそうにありませんが、一緒に周る方に迷惑をかけたくないと思います。とりあえずピンポイントでスクールにでも行ってみようと思います。

  • ゴルフ初心者が解り易い、イメージし易い本ってありますか?

    こんにちは。 ゴルフを始めて3ヶ月くらいです。 練習は週1回程度やってまして、コースに4,5回出てます。 しかし、最初から何も見ず、聞かず、なんとなく始めてしまったので、なかなか思うように上達してません。 ついこの前、基本的なクラブの握り方を知ったくらいですから・・・。 これまでちゃんとボールに当たっていたのが不思議なくらいです(笑) 因みにスコアは130くらいです。 それで、皆さんにお聞きしたいのが、クラブの握り方、スタンスの取り方、ルールなども含めて、基本的な知識を得ようと思いましたので、ゴルフ初心者が理解し易い、イメージし易い、基本的なことが書かれた教科書(本)があれば教えてください。 因みに、わたしは男性、30代です。 上達の目標は、スコア100を切るくらいで、一緒に回った方の迷惑にならず、自分も走り回らずに済めば良いかなと、上を見て頑張ってる人から見たら失礼な目標ですが・・・その辺には触れず、お薦めの本がありましたらよろしくお願いします。

  • ゴルフ初心者です。グッズはどこで買うのが良い?

    ゴルフ初心者です。 最近都合でゴルフの練習を始めました。 ゴルフ練習場でクラブを借りて、レッスンも受けていく予定です。 さて、ゴルフの様々なグッズやクラブなどは、 初心者の私にとってどこで購入するのが良いのでしょうか? 練習場のショップ?(練習生なのでマッチしたもの&安くしてくれるとは言っています。)街の大手ゴルフ専門店?スポーツ用品店? 値切る事はできるのか? あるいはそれらは中古ショップでもいいのか? 教えてください。

  • ゴルフクラブ購入について

    今回は初めてゴルフをやることになったのですが、クラブを全部そろえようと思います。 1ショップにいくか2中古やにいくか 後クラブ選びのポイントなどありましたら教えてください。 自分の身長は163センチです。

  • ゴルフ初心者です。

    ゴルフ初心者です。 当方、35歳男で、まわりの圧力に負けてついにゴルフを始める決心をいたしました。まだ、クラブも何も買っておりません。どうせ始めるなら、最初からレッスンプロにクラブ選びから個人授業までしてほしいのですが、ゴルフ練習場のパンフレットを集めてみると、スクールばかりでした。このスクールで教えているレッスンプロに直接連絡して、個人授業をお願いできるのでしょうか?それとも他の方法があるのでしょうか?あと、個人授業の相場もお教えいただければと思います。

  • ゴルフそのものの質問ではないですが

    初めまして、よろしくお願いします。 父の誕生日にプレゼントを買おうと思っています。 元からゴルフが趣味だった父ですが最近は特に熱が入っています。 なのでプレゼントは何かゴルフに関係するものを贈りたいと思います。 が、私はゴルフはやった事がなく、ゴルフ用品といえばクラブとボールぐらいしか知らないという程のド素人なので何をあげたらいいのかわかりません。 ちょっとしたものでいいんですが、予算1万円ぐらいで買えるようなものって何かありますか? また、どこに行けば買えますか?百貨店などにも置いてますか? 漠然とした質問ですみません。

  • ゴルフ用品取り扱いメーカー

    こんにちは。 メンズのゴルフ用品を扱うメーカー・ブランドを探しています。 スポーツ用品メーカーなどのスポーティなものではなく ZOYのようなカジュアルなウェアを扱うメーカーであったり BEAMSやUNITED ARROWS、KIKUCHI TAKEOなど ファッションブランドでお洒落なゴルフ用品も展開しているところを教えていただきたいです。 ウェアや小物だけの取り扱いでも構いませんし ゴルフシューズやクラブまで販売しているところもありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフは少し屈んで打つらしいですが、ゴルフクラブの

    ゴルフは少し屈んで打つらしいですが、ゴルフクラブのグリップとお腹はどれくらい離すものなのでしょうか?引っ付くぐらい寄せて打つのはダメですか?どのくらい離すのか良く分からないので、ゴルフクラブのグリップとお腹を引っ付くぐらい寄せて打つと安定して当たるんですが、これっておかしいですか? ゴルフクラブとお腹をどれくらい離すのか、どれくらい屈むのか知りたいです。

専門家に質問してみよう