iniファイルの設定方法 | デスクトップアプリケーション起動時のアクティブウインドウ表示を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • デスクトップアプリケーション起動時に邪魔なアクティブウインドウ表示を変更する方法について説明します。
  • iniファイルを使用してデスクトップアプリケーションの表示優先順位を設定する方法を解説します。
  • extrabuttonの常に最前面に表示する機能を活用することで、アプリケーションの上にウインドウが表示される問題を解消できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iniの設定の仕方についてです

展示されているのを見て気になってデスクトップアプリケーションというものを買ったのですが、これを起動するとアクティブウインドウの上にもそのアプリケーションが表示されてしまうので邪魔で仕方がないです。 extrabuttonの常に最前面に表示する機能を使えばそのウインドウのほうがアプリケーションの上に表示されてくれます。 幸いそのソフトにはiniファイルが付いていたのでそれに書きくわえて開いているウインドウ>デスクトップアプリケーション>デスクトップみたいな表示の優先順位にすることはできないでしょうか。 iniファイルについてもあまり理解ができていないので変なことを言っちゃってるかもしれませんがお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

OSもわからないしデスクトップアプリケーションっても 何のことなのかよくわかりませんが そのアプリケーションがiniファイルを使って そういった制御をしてればそういったことも可能ですが 機能的にアプリに存在しないものをiniファイル変更で 機能追加できるのかといった話なら不可能です >iniファイルについてもあまり理解ができていない 理解できていないなら編集することはお勧めしません 最悪レジストリ編集と同様にアプリケーションが 動かなくなるといった事もあり得ます その場合でもファイル元に戻せば動きはするはずですが 100%とは言えないのでやるなら自己責任ってことになります そのアプリにiniファイルについて説明がされているなら それにしたがって変更すればいいでしょう 通常iniファイルはテキストファイルで 基本的には中身は以下のような形になります ;以後は説明でつけてるだけ ; ;で始まるのはコメント行 [セクション名];  []必須 キー名=データ;この組み合わせは一つのセクション名に複数存在することがあります ソフト解析でもすれば全てわかるでしょうが 名前だけでもなんとなくこんなことに使われてるんじゃないの と想像つくものもあります(全く見当つかないものもあります) 編集するならアプリ終了状態で編集するのが基本です

quieta
質問者

お礼

機能追加することは不可能なのですね OSはwindowsxpでソフトはキャラが画面を歩き回るといったものです