• 締切済み

児童手当の申請など教えてください。

ay7732の回答

• ay7732
回答No.1

申請は住民票があるところでないとできません。 お子さんの住民票所在地で申請をして、住民票を後日移すのであれば、再度転入出手続きの時に手続きし直さなければいけません。 出生届はどこでもできますが、保険や医療費、手当て、予防接種の無料や健診の無料に関することなど、お金にかかわって来ることは、基本、住民票とリンクします。 所在地と住民票が長期間バラバラだと、手間が増えたり、損をしたりしますので、2~3か月の間、住民票をどうするかは、その間に発生するサービスやその後の手間などを考慮して決めるといいと思います。

okinawa0811
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民票は子どもがこちらに来るときに移そうと思います。 わかりやすく教えてくれて助かりました!