• ベストアンサー

中国は春節に日本で

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.5

・中国で買う方が高い ・偽物が多い ・店員が信用できない ・日本製品の種類が少ない 知り合いの中国人は、漢方薬は中国では買いません。 必ず日本で買います。 信用できないからです。 ○実話 骨董店で骨董品を10個購入した。 そしたら総て偽物だった。 それで偽物は全部で11個あった。 ? お釣りのお金が偽金だった、という 落ちです。 中国では、銀行から渡されるお金さえ 信用できません。 ○実話? ネズミの害で悩んでいた農家が殺鼠剤を購入し ばらまいた。 しかし、その殺鼠剤は偽物だったので、たらふく 食べたネズミは元気になってしまった。 それで絶望した農民は、毒薬を購入して自殺を図った。 しかし、その毒薬は偽物だったので、死ななかった。 やれ良かった、と親戚一同が、お酒で乾杯したところ お酒が偽物であったため、全員食中毒を起こし 件の農民は死んでしまった。 いずれも、中国の新聞に掲載されていたものです。 参考までに。