-PR-
解決済み

中国は春節に日本で

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8465482
  • 閲覧数247
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 4% (15/324)

中国人はどうして日本で家電を大量購入するのですか?
秋葉原でひとりの中国人がSHAPの空気清浄機を20台買おうとした人が店員に無理です10台にしてくださいと言われ、何故だ金は持ってるホラっと帯束の札を見せているのを目撃しました。
わざわざ日本に来て大量購入して配送料金や旅費のかかるようなことしなくても中国にも家電屋さんはあるでしょうに…
中国国内で消費したほうが中国経済も向上するでしょうに…
中国人がわざわざ日本まで大量購入しに来るメリットはいったいなんですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 28% (1493/5149)

中国に住んでいますが、ある特殊な病気にかかり、私はこの病気の特効薬がAだということを知っていたんです。前科があるので。(笑)
で、中国の薬局は半分漢方半分ケミカルで処方箋なしには買えない薬というのがあります。
ただ、向こうも商売なのでサインだけしろ、みたいな感じで買えてしまうんですけどね。(お店による)
で、
この薬を買って飲んだんだけど、全然効かないんです。
1週間で良くなるはずが飲んでもダメで、2週間飲んでしまって、後でWEBで調べたら抗生物質耐性ができてしまうと薬が効かないと。
そうか~と納得して 病院に行ったんです。
わたしはAという薬に耐性ができているから効かない。別の薬で処方してくれ。
といったつもりなんですが、この医者な何やらドイツ製がどうとかまくしたてて結局Aという薬を処方したんですね。
でこの病院で薬屋の5倍ぐらい高いAを買わされて、自分の中国語力のなさを恨みつつ、捨てたら損だとおもい、飲んだんです。
これがウソみたいに効きましたね。
完治。
薬局の薬は偽物だったわけです。病院の院内処方の薬はドイツ製とか信頼の置けるものしか使わないと、そういうことだったんですね。
ことほどさように偽物はあります。
カシオのデジカメを買って1年使って壊れたからカシオに修理に出したら「お客さん、これうちの製品じゃなくて偽物です」 という話もあるんです。カタログスペックそのままに作れてしまうんですよね。

このように偽物が多すぎるということ。
それと、ダイキン、松下、シャープは中国では高い。
ま、あとは「おみやげ買ってきたぞ!!!!的なもの。
20台買う人は親戚もあるけど、取引先の社長とかにもプレゼントして喜ばれるんですよね。
アメリカに行った人はiPhoneを配り、日本に行った人は清浄機を配る。いいじゃないですか・
お礼コメント
sukusai

お礼率 4% (15/324)

中国人のモラルが悪いわけではないのですね
投稿日時 - 2014-02-11 22:25:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

製品精度が天と地ほども違うから。
中国国内には偽物も多いしチャイナボカンも多い。
要するに、中国人は中国製品を信用していない(信用していないに値するものを長年見てるんでしょう)。

日本製品に対する信頼度は、すごいですからね。

だったら、中国人も製品精度を上げればいいよ!というのは無理です。
国土というか、人間性、文化性の問題で
中国人が高精度の製品を大量生産することができるようになるのは
いつのことになるやら状態なので。

中国政府は日本商品の大量輸入をありがたがらないでしょうしねー。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2662/11917)

>中国にも家電屋さんはあるでしょうに…
まぁあるけどね

でもシャープのつもりで買ったらシャーポだったり、ダイキンの筈なのにダイキソだったりするからね

いや家電屋さんに悪気なくとも、中間業者から流通業者から隙あらばと狙っている人は捨てるほどいるから・・・・

だからどうせ日本に観光に来たのなら、帰るときに信用のおける日本の小売店で直接買って帰ろうと思うのも無理はない
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (4813/14036)

他カテゴリのカテゴリマスター
中国でも購入できますが、中国では、高いんです。
日本の家電量販店のほうがずっと安い値段で売られています。
おなじものだとしてもです。

この辺は税金などの問題もあるのですけどね。

秋葉原の量販店でも、現金じゃなくたって、銀聯のデビットカードが使えますから、気にすることなくお金は使えるんですけどね。

日本人だって、海外のブランドショップに行って、同じブランドのおなじモデルバックを20個とか買いあさっていたこともあるんですよ。
フランスのブランドショップだと、1名様1種類2個まで。とか制限を掛けられるくらいでしたからね。

中国人だからと言う物じゃないです。

まぁ、日本で買ったって、作って居るのは中国ですから、中国の工場の製品が売れるわけですから、経済的には良い話になります。
日本メーカーであっても、殆どの物は中国製ですからね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (4813/14036)

他カテゴリのカテゴリマスター
追加で。

日本で買う場合、トータルで中国で買うよりも、「必ず本物である。」という安心感もあります。
日本で量販店などで購入しても、家電品の偽物はありませんからね。

中国でも正規店ならまず問題はありませんが、小さいお店だと、フィルターだけ抜き取って偽物と変えてある。(正規のフィルターは高く別で売ってしまって居る。)なんて言う場合もありますからね。

20台なんて言う場合は、親せきなどに配る事を前提としていると思います。
なので、そういう物に偽物が有る事は、メンツにかけて嫌なんです。
なので、高くても買うと言うのがあります。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (7067/21353)

他カテゴリのカテゴリマスター
・中国で買う方が高い
・偽物が多い
・店員が信用できない
・日本製品の種類が少ない


知り合いの中国人は、漢方薬は中国では買いません。

必ず日本で買います。

信用できないからです。


○実話
骨董店で骨董品を10個購入した。
そしたら総て偽物だった。
それで偽物は全部で11個あった。

お釣りのお金が偽金だった、という
落ちです。

中国では、銀行から渡されるお金さえ
信用できません。

○実話?
ネズミの害で悩んでいた農家が殺鼠剤を購入し
ばらまいた。
しかし、その殺鼠剤は偽物だったので、たらふく
食べたネズミは元気になってしまった。

それで絶望した農民は、毒薬を購入して自殺を図った。
しかし、その毒薬は偽物だったので、死ななかった。
やれ良かった、と親戚一同が、お酒で乾杯したところ
お酒が偽物であったため、全員食中毒を起こし
件の農民は死んでしまった。

いずれも、中国の新聞に掲載されていたものです。
参考までに。