• 締切済み

10年固定1.1、15年1.4、20年1.65

現在、新築住宅を購入予定です。 そこで、住宅ローンを組もうと思うのですが、 ある地方銀行さんの金利で 10年固定 1.1%  期間終了後 店頭金利から-1.3% 15年固定 1.4%  期間終了後 店頭金利から-1.0% 20年固定 1.65% 期間終了後 店頭金利から-1.0% ものがあり みなさんならどれを選択しますか? 一度、みなさんの意見をお聞かせいただけますでしょうか

みんなの回答

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.3

私だったら、一番金利の低い10年にします。変動が10年固定より、さらに金利が低いなら変動にするかも。 返済額が書かれていませんが、返済力に余裕があり、今後の金利上昇にも耐えられるなら、今一番安い金利を選らんだ方が良いと思います。 返済がギリギリならリスクの少ない長期固定が良いと思います。 長期的には金利は上昇するとは思いますが、上昇する今が底って何年前から言われているでしょうか? ここ十数年は金利は多少の上下はあっても、明らかな上昇はありませんよね。 これから先も、金利が間違い無く上がるなんて事は誰にも言えない筈です。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.2

繰上げ返済を2年に1回100万とか、1年に50万とかどんどんして 10年程度で半減するくらいなら10年固定または、金利はそこまで上昇しないだろうって読みなら 10年固定 まったく繰り上げ返済しないか、数年に1回余裕があるときに50万とかなら なるべく長期がいいので 20年固定ですね それにしてもすごい低金利ですね。 僕が6年前最初借りたときは3年固定で1.5%でしたよ 長期的にはおそれく金利はかなりあがると思うので・・ ここの選択で15年はないですね 20年固定と店頭からの割引が同じなので

think55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます なかなか子供もいてるので 計画通りの繰上げ返済はなかなか 難しいことを考えると 20年固定を選択するのが 堅実かもしれませんね。

回答No.1

  超低金利の今、将来にわたって生活設計ができる固定金利にすべきです。 質問の3コから選ぶなら 20年固定 1.65% 期間終了後 店頭金利から-1.0% これしかない 10年後に金利が4%にでもなってればどうしますか?  

think55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たしかに10年固定だと 金利がかなりあがっていれば 対応できなくなりますね。

関連するQ&A

  • 地方銀行の固定金利について

    現在、新築住宅を購入予定です。 そこで、住宅ローンを組もうと思うのですが、 ある地方銀行さんの金利で 15年固定 1.4%  20年固定 1.65% 期間終了後、店頭金利から-1.0%という ものがあり繰上げ返済を前提に考えているので 非常に魅力的な金利だと思うのですが どうですか? 一度、みなさんの意見をお聞かせいただけますでしょうか?

  • 住宅ローンの3年の固定期間終了後の選択について

    住宅ローンについての質問です。 住宅ローンの固定期間の3年が終了して銀行から変動金利か固定金利の選択をして欲しいと連絡が来ました。 銀行からは変動金利を薦められました。 住宅ローンを利用している方は変動金利、固定金利どちらに切替えしていますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの3年固定と5年固定

    住宅ローンについてご相談させて下さい。 三菱東京UFJより返済期間35年で1,000万円を借り入れる予定です。 融資実行は今月の予定なのですが、2年固定か5年固定かで迷っています。 (今回、変動金利などの他金利タイプは検討していません。) [6月店頭金利] 2年固定・・・3.05% 5年固定・・・3.50% ※優遇金利は返済期間中1.2%のまま変更なしです。 元々は2年固定で考えていたのですが、5月の金利がそれぞれ 2年固定・・・3.00% 5年固定・・・3.75% で5年固定の金利が大きく下がった為に迷っています。 皆様の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの10年固定

    住宅ローンのキャンペーンで最初に大きな優遇(店頭金利より10年間ー1.5%11年以降ー0.4の優遇)の10年固定(店頭金利3.75)を申し込みを考えているのですが、11年後は変動金利に強制的になってしまうのでしょうか? 35年固定も考えていたのですが、各銀行の金利の相場が2.9~3.2くらいで、10年固定よりも大きな差があります。 11年後は、ー0.4の優遇しか受けられないので普通に考えても金利が上がってしまうので、10年経ったら他銀行への借り換えも考えております。35年固定がこれからもっと下がってくれれば、35年固定(フラット35)と10年固定(最初に大きな優遇 みずほ銀行)のミックスでローンを組もうと思っています。 長文になってしまい申し訳ございません。 質問内容は、キャンペーンの10年固定を組んだ場合、11年目のローン内容は、変動金利に限らず、2・3・5・7・10年固定でも可能なのか? 他の選択肢として、10年固定で組んで11年後は金利が上がっていたと想定し、他の銀行への借り換えが可能なのか? よろしくおねがいします。

  • 今なら固定金利3年と10年ものどちらを選択すべき?

    明日、銀行へ7,000万円借り入れをします(30年ローン、住宅ローン)。今なら、固定金利3年もの(約2%、3年後に、3年もの、5年もの、10年ものを再度選択する)と固定金利10年もの(約3%、10後に再度期間を選択)とどちらを選択すべきでしょうか?選択期限が明日にせまっており、本当に困っています。どなたか教えてください。

  • 住宅ローンどちらがお得???

    住宅ローンを借りるにあたってどちらがヨイのか悩んでいます。 どちらも5年固定金利で考えています。  A銀行(都市銀行)   当初固定金利 1.3%   (当初固定期間終了後店頭金利よりー0.4%)   繰上返済手数料 100万円未満¥5,250           100万円以上¥31,500  B銀行(地方銀行)   当初固定金利 1.4%   (当初固定金利終了後店頭金利よりー1.0%)   繰上返済手数料 固定金利期間中¥21,000           固定期間終了後¥5,250 店頭金利は現在どちらも同じです。 繰上返済は約100万円/年を考えていました。 最初は繰上返済しやすいA銀行かな。。と考えていたのですが、固定金利終了後のー1.0%も魅力に思えてきて。。どちらの方が私たちに有利なのでしょうか???

  • 住宅ローン 固定15年か20年か

    お世話になっております。 今回住宅ローンを借り入れする事になりました。2460万円、35年です。 融資銀行は決まっていますので変更はできません。 固定15年か20年か迷っています。 ・固定15年:金利2.75→支払い約91000円 ・固定20年:金利3.1→支払い約96000円 ・固定終了後は店頭金利より-0.6優遇 当初は固定20年で繰り上げ返済していこうかと思っていましたが、15年が少し金利が安く、固定20年のつもりで差額の5000円を繰り上げ返済に充当したらどうかな?と思ったりします。ただ、固定期間が5年短くなるのでその後の金利上昇や、今娘が生まれたばかりでその頃には一番学費がかかる時期なので、20年固定がまだましかな…とも思います。 どちらが選択としてよいかわからず困っています。アドバイスお願いします。よろしくお願いします。 ・夫年収650から700万円。妻専業主婦(子供が大きくなれば仕事にでますが、なるべくあてにはしないように考えてます)娘0才 なにか足りなければ補足いたします。

  • 住宅ローンの固定特約期間終了後について教えて下さい!

    こちらでは、皆様にいつもお世話になっています。今回は、住宅ローンの固定特約期間終了後について教えて下さい。 2年前に新築一戸建てを購入しました。某地方銀行にて2780万円(内ボーナス550万)の35年ローンを組みました。当時、どの金利を選択したら良いのか全く分からず、銀行員の方に言われるがままに(本当に勉強不足で反省しております)様子見で2年固定を選択しました。現在は特約期間中で金利が1.1%です。期間終了後は0.8%の優遇です。 主人は現在31歳、私は専業主婦、3歳の子供(幼稚園)、そして一年以内には二人目が欲しいと思っています。運良く二人目が授かり、少し落ち着いたら私もパートに出たいと思っています。(現在もパート探しをしています。) 主人の年収は600万、貯蓄は250万ほどです。 今年9月に固定特約期間が終了し、その後の手続きをする通知がきました。どの金利を選択したらよいのか、全く分かりません。特約期間終了時には約2650万の返済残高です。 7月の金利ですが、  変動金利…3.125% 0.8%優遇後 … 2.325%  2年固定…2.85%     〃 … 2.05%  3年固定…3.30%     〃 … 2.5%  5年固定…3.85%     〃 … 3.05%  10年固定…4.00%     〃 … 3.2%  15年固定…4.95%     〃 … 4.1%  20年固定…5.85%     〃 … 5.05%   どなたにも先々の事は予測できないし、どれを選択したらよいと言う答えは無い事は重々承知しております。私は(主人も)全く無知で、周囲にも助言をしてもらえる人がおりません。自分なりにこちらのサイトを拝見し、勉強したつもりですが、益々悩んでしまう一方で…。どんなことでもかまいませんので、こんな我が家にご助言をお願い致します。

  • 住宅ローン 変動 か 10年固定

    住宅ローン の 変動 と 10年固定の選択で悩んでおります。 下記それぞれの条件でどちらが有利かご意見をいただきたく よろしくお願いいたします。 借入金額 2700万円 借入期間 35年 (8つの疾病保障付き) (1)【変動】 現在の店頭金利・・・・・・・ 2.725% 金利優遇幅・・・・・・・・・・・ ‐1.900%(ずーっと変わらない優遇) 現在の適用金利・・・・・・・ 0.825% (2)【10年固定】 現在の店頭金利・・・・・・・・ 3.500% 金利優遇幅(当初10年)・・・・・・ ‐2.150% 現在の適用金利・・・・・・・・ 1.350% (10年目以降の優遇 ‐1.900%) 皆様のご意見頂けたら幸いでございます。

  • 住宅ローン、、、アドバイスお願いします。

    現在、注文住宅で新築しており、土地のみのローンがすでに 実行しています。もうすぐ建物も着工となりますので、建物 のローンも実行しなければいけないのですが、その際のロー ンの選択で悩んでます。期間はどちらも35年です。毎年頑張 って100万~200万くらい繰上返済を予定してます。 *土地のローン 2000万円 (今年6月より返済中)  全期間店頭金利より-1.2%優遇  (現在1.05%、3年固定) *建物のローン 2500万円 (11月借入予定)  下記のどちらか選択可  1 全期間店頭金利より-1.2%優遇  2 35年固定2.75% 土地のローン実行のときは2がなかったので、銀行さんから 聞き、今さらながら迷ってます。。。 どなたか良いアドバイスをください(ToT)/