• ベストアンサー

クラシックギターはソファーで弾くものではないのか?

私は普段クラシックギターをソファに座って弾くのですが、お尻の当たる所が固い普通の椅子で弾いたら、ソファで弾く際よりもギターのボディが響くような気がします。気のせいか、普通の固い椅子で弾いた方が音が良いような気がします。 ソファでは弦の振動を吸収してしまうから(この表現が正しいのか否か判りませんが)、固い椅子で弾かなくてはいけないのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vdar
回答No.2

補足見ました。申し訳ありません。私の読み取り能力が足ませんでした。 外部に接触していないとすると、要因は3つあります。 1つ目はギターから体に響き、椅子orソファーに音が届き共鳴した。 エレキ楽器などとは違い良くなりますから、質問主のギターがよく鳴るギターなのでは? 2つ目は部屋鳴りです。部屋には音が響くポイントがあります。 手をたたきながら歩くと分かります。そこに偶然音が当り響いた。 3つ目は周波数で響いたかです。物は周波数で響くor響かないがあります。 その椅子がギターから出た周波数の音で響いた。 上記の内容が必ずしも当てはまるとは限りません。 上記でないならもっと難しい問題があるのかもしれません。 もしかしたら質問主の耳が相当良くてちょっとした音の違いを聞き当られるかです。

rockterry
質問者

お礼

やはりギターから体に伝わって響くんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vdar
回答No.1

クラシックギター等のサウンドホールが存在する楽器は弦の振動にボディが共鳴してホールから大きい音が出ます。 質問主の場合、ボディが外部の物(椅子)に接触して椅子に振動が伝わり共鳴したものと思われます。 逆にソファーは柔らかいので共鳴が少ない、共鳴しないといった事が起こります。 共鳴を起こすと音量が大きくなり、それで良い音と感じたのでしょう。 気にしなければ何も問題はありませんが、出来ればボディが外部の物と接触しない環境を作ると良いでしょう。 良いギターライフを(^v^)

rockterry
質問者

補足

いや、ギターのボディが自分の体以外の物に接触していない状態の話しです。