• ベストアンサー

高いフレットを弾きやすくするために、へこんだギター

クラシックギターの初心者です。 1弦の12,13,14・・・フレットのような高いフレットを弾きやすくするため(と思うのですが) ボディがへこんだギターがありますが、 初心者がこのようなギターを選ぶことの メリット、デメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szkdisk
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.3

1弦側のボディが凹んでいる=シングスカッタウェイと言います。 これに関してのメリットは他の方もあげていますが「ハイフレットが弾きやすい」です。 デメリットですが、前にアメリカのマーチンかなんかの特集をされたテレビ番組を日本で夜中やっててみたんですが、それによると「音の出方が高音弦側が弱くなり、全体的に低音が太くなる」らしいです。 フォークギターがクラシックギターのような通称アコースティックギターはボディの中に補助木(これをブレイジングと言います)があり、それにより耐久性を音色をサウンドホール(中央の穴)から出してます。 シングルカッタウェイだと高音弦側がそもそもないのでそこの部分の音色を出すところがなく低音弦側のが強くなるらしいです。 でもまあほんの少~しといった感じで人間の耳にはかすかに感じるレベルらしいので気にしなくていいと思います! 自分はむしろ低音がしっかり聞こえる方が好きなのでシングルカッタウェイのが好きです(^^)

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕は使ったことがないですが、どんな楽器(特にヴァイオリン等のフレットのない弦楽器)にしろ「体感的」にポジションを覚えるものなので、クラシック・ギターの(多くの)楽曲は12フレットが行き止まりであることを前提に書かれていると思います。ので、初心者の方は「普通」のギターである程度弾けるようになってから、「へこんだ」ギターを使われたほうがいいのでは?でないと、もしあなたが普通のギターを弾いた時困るのでは?

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >12フレットが行き止まりであることを前提に書かれていると思います。 そうでない曲もありました。

回答No.1

私は「シングルカッタウエイ」のクラシックギターは見たことはありませんがガットギターやアコギで言うなら、メリットにハイポジションが弾きやすいという事はあれ、デメリットは見当たりません。 強いて挙げるなら、多少お高いかな、と思います。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヴァイオリンとかにはフレットがないのにギターにはフレットがあるんですか

    ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなどクラシック音楽で使われる弦楽器はフレットがありません。ジャズベースとかもありません。しかしクラシックギターを含め、アコギ、エレキギターなど全てにフレットがついています。なぜギターにはフレットがあってヴァイオリンなどはフレットがないんでしょうか?素朴な疑問ですかちょっと気になったのでお伺いします。よろしくお願いします。

  • ギターに詳しい方フレットについて教えてください!

    ギター初めて一ヶ月の者です。 単刀直入にいいますと、24フレットギターの音階はどうなっているのでしょうか… 22フレットギターの音階が記載されているページや画像はよく見るのですが、24フレットのものが表記されているページが見つかりませんのでここで質問させていただきます。 テンプレ張っておきます。ご存知の方宜しくお願いします。 ↓ ―――――――――――――――――――――――― 23フレット目 1弦() 2弦() 3弦() 4弦() 5弦() 6弦() 24フレット目 1弦() 2弦() 3弦() 4弦() 5弦() 6弦() ――――――――――――――――――――――――

  • クラシックギター イ短調のドレミファ 何弦の何フレットから押さえる?

    クラシックギター イ短調のドレミファ 何弦の何フレットから押さえる? いつも色んな方にお世話になってます。 今日はクラシックギターのことで教えていただきたく投稿させていただきました。 クラシックギターで、イ短調のドレミファソラシドを練習するとき(開放弦を 使わないで)、ドレミファソラシド、と弾くには、何弦の何フレットから弾けば よいでしょうか? 例えば、 ド ⇒ 5弦 3フレット レ ⇒ 4弦 開放 ミ ⇒ 4弦 2フレット ファ⇒ 4弦 3フレット ソ ⇒ 3弦 開放 ラ ⇒ 3弦 2フレット シ ⇒ 2弦 開放 ド ⇒ 2弦 1フレット みたいな感じで教えていただけると助かります。 ホント素人な質問ですいませんが、どうぞよろしくお願いします。 音楽に無知なためネットで検索しても難しくて、恥ずかしながらこちらで お助けいただけないかと思っています。

  • ギターのフレット

    ギター童貞の者です。 弦を押さえて弾くとき、1つのフレットを抑えると他のフレットにも弦が当たってしまうせいか、弾くときに音がでないの出ません。 これは何に原因があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ギターの2弦の2と3フレットの音が同じ

    ギターの初心者ですが、2弦の2フレットと3フレットの音が同じで困っています 他の所は問題ないのですがこの場所だけ音が同じです。それと弦がヴィーンとなります こうなった場合は、直すことができるのでしょうか? ギターはストラトタイプです

  • エレキギター 弦高 1フレット

    自分のギターは1フレットの弦高が6弦は0,5mmで1弦は0.2~1ぐらいです。7フレットあたりでチョーキングすると指のはらでミュート? がうまいこといきません。10フレット以降の1.3mmぐらい以上ならできるんですが・・・。 みなさんの1フレットの弦高はどれぐらいですか? また、低フレットの弦高の上げ方があれば教えてください。

  • ギターのフレットを一部だけ打ち替えたい。

    ある工房に2フレットと3フレットの1~2弦部分だけやたらすり減ったギターを持ち込んだところ、そこに合わせて全体をすり合わせると、フレットが低くなりすぎてしまうといわれました。じゃあ、2と3のフレットだけ打ち替えできますか?と聞くと、フレットは全打ち替えしかやってませんと言われました。 フレット打ち替えはすべて替えるのが普通ですか?部分的に打ち替えしてくれる工房ってありますか?関西在住です。 よろしくお願いします。

  • ギターのフレットの滑りが悪い。

    ギターをよくフレットをリフレットするのですが フレット(指板ではなく)がビブラートやチョーキングしたときに感じるんですが滑りが悪くガサガサにになりごしごし生音でなっているのが確認できるんです。 こまめに弦とフレットは磨いているのですがやはりツルツルっと気持ちよくできません。 ガサガサするとフレットを削っているようで思い切ってベンド系の技ができません。 フレットって大体どのくらいの期間でだめになり打ち 直ししなくてはならなくなるのでしょうか? お店のギターも結構ガサガサですよね? もしかしてこれは普通なんですか?

  • ギター 5~8フレット付近の音が・・・

    こんばんわ。 最近、エレキギターの5~8フレットの5・6弦を押さえると、ほとんど本来の音が出なく(バチッと弦がフレットに当たる感じの音が鳴る)なってしまいました。 原因は何なのでしょうか。フレットはそんなに減っていないようですが・・・。まだ使い始めて10ヶ月です。そんなにたくさん弾いたわけでもありません。 ギターは、Epiphone LESPAUL Standerdです。 ご教授お願いします。

  • ギターのフレットについて

    最近オクでギターを購入しました。 ウキウキで新品弦に張り替えて、弾いてみて、チョーキングするとフレットに引っかかるようなザラザラしたような感じで、うまく滑ってくれません。指板潤滑剤つかってもあまり効果がありませんでした。 よく見てみると、確かにフレットの色が黄ばんでました。長時間放置されてた場合このようなサビみたいなものが出るのでしょうか? これは綺麗にすれば滑らかにチョーキングできるのでしょうか? できたらその方法も教えてもらいたいです。

専門家に質問してみよう