• ベストアンサー

タイミング法の流れ

結婚して2年で1人目を出産しましたが、2人目を希望してますが半年たってもできない為、病院に通い始めました。タイミング法を初めてしています。次に行くのは仲良くしてから一週間後で排卵後のチェックとのことなのですが、排卵しているかを見るんですよね?そこで妊娠しているかもわかるのでしょうか。もしくは着床しているかもうわかるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193557
回答No.1

どのような状態で治療をされているのかは分かりませんが 1週間後の排卵後チェックという事は、 エコーで排卵がされたかどうかを見る為です。 また1週間では妊娠はおろか着床までは わかりません。 あくまで排卵が終えたかどうかを見るだけのチェックですね。 病院によっては、卵の質や排卵を確定する為、この日血液検査を する所があります。 恐らく次の再診で排卵チェックをした後、 生理予定日になっても来なければ、〇月〇日に妊娠判定を。 生理が来てしまったら3~5日目にまた受診して下さいと 言われると思います。

myu1911
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 特に問題があったわけでもないのですがら自己のでの排卵日予測も微妙だった為、タイミング法から始めたところです。次で通院3回目になります。そうなんですねーわからないですよねー。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO.1です。 少し補足させて頂きますね。 1週間後に排卵を確認した後、妊娠したかどうか最初に分かるのは 病院ではなく自分自身になります。 通常受精してから着床まで1週間程かかり、その後母体からは 受精卵を育てていくホルモンが分泌されてきます。 そのホルモンがどんどん増え、尿に出てくるのが生理予定日1週間からと 言われています。 妊娠検査薬が生理予定日1週間後に使用してくださいというのは こういう事からです。 それまでは医者であっても目に見えない為分かりません。 私も治療中なので、排卵確認から生理までずっとモヤモヤして過ごして います。もっと早く分かるといいのにな・・と思いながら(笑) ストレスは一番良くありません。あまり深く考えず、気分転換をしながら 日々をお過ごしくださいね。 お互い早く良い結果が出ますように・・・(。・人・。)

myu1911
質問者

お礼

色々丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。無知で恥ずかしいです。 卵管造影をやるつもりで行ったのですが、タイミングとその前段階があったようでなかなか進まないし週1で行くし、小さい子供と一緒なので離れた病院に付き合わせるのがかわいそうで。尚更まだかまだかと思ってしまいます。 通院前も生理がくるかこないか本当に長いですよね。私の周りが妊娠ラッシュだし。。。 すみません、愚痴ってしまいました。 taitikoさんにも早く素敵な出会いがありますように!