• 締切済み

化学についての質問です

先日、学校でフィンケルシュタイン反応を用いることで臭化アルキルをヨウ化アルキルに変換できると習ったのですが、調べたらヨウ化ナトリウムとヨウ化銅を用いることで臭化アリールをヨウ化アリールに変換できると書いてありました。 SN2反応によってハロゲンを交換すると習ったのですが芳香環に直接結合したハロゲンにはSN2反応は起こらないと思うのです。どうしてこの反応では起こるのか教えてください

• 化学

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.1

銅を使った場合の反応はSN2ではありません。 反応機構的な議論は必ずしも簡単ではないので書きませんけど、たとえば、クロスカップリングといった反応には芳香環のハロゲンが置換される反応例は多くあります。結局、銅も遷移金属の一種なので、単純なSN2以外の機構で反応が進むことがあるってことです。