• ベストアンサー

iphone5s情報漏れる??

又聞きですが、友人がソフトバンクへ5sを見に行ったところ店員に 5Sは操作した情報(いつどこをタップしたのか等)、アクセス履歴、個人情報などの情報がすべて会社に知られてしまう。なので5Sはオススメしない。 と言われたそうです。結局、友人は契約するのをやめたそうですが、これって本当なんでしょうか。ちょっと信じがたい話の上、検索してもそのような情報はヒットしません。 しかし実際、5Sを使ってるので少し不安です。 なぜそんな事を店員な言ったかも謎です。何かご存知の方、いらっしゃいますか? ちなみに「会社」がアップルを指すのかソフトバンクを指すのかは聞きそびれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.2

iphoneに限らず、OSを積んだ機器(パソコン、スマートフォンなど)ではシステムソフトウエア開発の向上の為に情報を収集してレポート送信しています。 そしてその収集範囲を明確にしてないのが現状です。 多くはシステムクラッシュした際のログ送信ですが、中には位置情報だったり、操作情報だったり、する事も有り、アンドロイドではGoogleが位置情報を収集したとして問題になった事も有ります。 もしも、店員さんがこの事を言っているのであれば、それはiphoneに限った事では無いので、認識不足と言う事です。 情報収集はシステムソフトウエアの規約に書いて有るので、使ってる以上はユーザーは同意しているので、文句も言えません。 iphoneでは「設定→一般→情報」の診断/使用状況で確認出来ますし、送信を止める事も可能です。 例えばアップルでは以下の様な情報を収集しています。 →http://support.apple.com/kb/HT4063?viewlocale=ja_JPhttp://support.apple.com/kb/PH1598?viewlocale=ja_JP

kinoko205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 規約にも載ってるんですね。 具体的な確認方法までありがとうございました。 店員さんの意図はよくわかりませんが、ご回答下さったような内容をiPhoneにだけ当てはめて認識されたのかもしれませんね。いずれにしてもiPhone5Sだけ特別、情報を収集してる、というわけではないのは少し安心できました。

その他の回答 (1)

• unokwave
回答No.1

「会社」がAppleを指すのなら、そのような記事を読んだ事はありますが、私が読んだものは裏付けを提示していなかった為に信憑性は不明です。 代わりに別の事実を書きます。 まず、Appleをどこまで信用するか。 例えば以前、Appleはユーザーの位置情報を取得し(取得する事があるとは約款に書いてあった)端末に履歴を保存しておいて、iTunesに暗号化せずに蓄積していました。 その事が発覚すると、端末上の履歴は直近のものについてのみで、それは機能上どうしても必要と説明し、iTunes上の蓄積は開発用に作ったものでその機能が残っているのはバグだと説明しこの機能を削除したiTunesを早期リリースしました。 直近の数点が必要なのは、携帯基地局の電波を位置情報に使う際に精度を上げる上で必要なのは明白ですが、検証した記事を読んだところ、残っているのは直近とは言えないように感じました。 またiTunes上の蓄積については、iTunesにそのような機能を設ける必要の説明もなく、必要の意義も見えません。 Appleは積極的に情報開示をしない会社で、例えばiTunesのバグを直したとしても、具体的に何を直したのかはセキュリティー上説明が必須な点と大きい項目について紹介するだけで、法的な縛りによって説明不可避でなければ禄に説明しません。 ですので一々確認作業をしたり検証記事などの情報を探さない事には、ユーザーは何が直ったのか把握できません。 但しこれはApple以外でもみられがちです。 「会社」が通信事業者を指すのなら、個人情報は契約上不可避ですし、アクセス履歴は法律によってプロバイダーに課せられた責任上不可避です。 但しどこを押したのかについては通信事業者は知って得する事はないと思えますし、iPhoneに仕込む事は不可能だと思います。

kinoko205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご覧になった似たような話もソースは不明なんですね。店員さんの話そのまま事実とは違うように思えましたが、ある程度よ情報収集は規約にもあるとは、、、ろくに規約など読んでなかったので勉強になりました。ありがとうございました。