• ベストアンサー

iphone5s情報漏れる??

又聞きですが、友人がソフトバンクへ5sを見に行ったところ店員に 5Sは操作した情報(いつどこをタップしたのか等)、アクセス履歴、個人情報などの情報がすべて会社に知られてしまう。なので5Sはオススメしない。 と言われたそうです。結局、友人は契約するのをやめたそうですが、これって本当なんでしょうか。ちょっと信じがたい話の上、検索してもそのような情報はヒットしません。 しかし実際、5Sを使ってるので少し不安です。 なぜそんな事を店員な言ったかも謎です。何かご存知の方、いらっしゃいますか? ちなみに「会社」がアップルを指すのかソフトバンクを指すのかは聞きそびれました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

iphoneに限らず、OSを積んだ機器(パソコン、スマートフォンなど)ではシステムソフトウエア開発の向上の為に情報を収集してレポート送信しています。 そしてその収集範囲を明確にしてないのが現状です。 多くはシステムクラッシュした際のログ送信ですが、中には位置情報だったり、操作情報だったり、する事も有り、アンドロイドではGoogleが位置情報を収集したとして問題になった事も有ります。 もしも、店員さんがこの事を言っているのであれば、それはiphoneに限った事では無いので、認識不足と言う事です。 情報収集はシステムソフトウエアの規約に書いて有るので、使ってる以上はユーザーは同意しているので、文句も言えません。 iphoneでは「設定→一般→情報」の診断/使用状況で確認出来ますし、送信を止める事も可能です。 例えばアップルでは以下の様な情報を収集しています。 →http://support.apple.com/kb/HT4063?viewlocale=ja_JPhttp://support.apple.com/kb/PH1598?viewlocale=ja_JP

kinoko205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 規約にも載ってるんですね。 具体的な確認方法までありがとうございました。 店員さんの意図はよくわかりませんが、ご回答下さったような内容をiPhoneにだけ当てはめて認識されたのかもしれませんね。いずれにしてもiPhone5Sだけ特別、情報を収集してる、というわけではないのは少し安心できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

「会社」がAppleを指すのなら、そのような記事を読んだ事はありますが、私が読んだものは裏付けを提示していなかった為に信憑性は不明です。 代わりに別の事実を書きます。 まず、Appleをどこまで信用するか。 例えば以前、Appleはユーザーの位置情報を取得し(取得する事があるとは約款に書いてあった)端末に履歴を保存しておいて、iTunesに暗号化せずに蓄積していました。 その事が発覚すると、端末上の履歴は直近のものについてのみで、それは機能上どうしても必要と説明し、iTunes上の蓄積は開発用に作ったものでその機能が残っているのはバグだと説明しこの機能を削除したiTunesを早期リリースしました。 直近の数点が必要なのは、携帯基地局の電波を位置情報に使う際に精度を上げる上で必要なのは明白ですが、検証した記事を読んだところ、残っているのは直近とは言えないように感じました。 またiTunes上の蓄積については、iTunesにそのような機能を設ける必要の説明もなく、必要の意義も見えません。 Appleは積極的に情報開示をしない会社で、例えばiTunesのバグを直したとしても、具体的に何を直したのかはセキュリティー上説明が必須な点と大きい項目について紹介するだけで、法的な縛りによって説明不可避でなければ禄に説明しません。 ですので一々確認作業をしたり検証記事などの情報を探さない事には、ユーザーは何が直ったのか把握できません。 但しこれはApple以外でもみられがちです。 「会社」が通信事業者を指すのなら、個人情報は契約上不可避ですし、アクセス履歴は法律によってプロバイダーに課せられた責任上不可避です。 但しどこを押したのかについては通信事業者は知って得する事はないと思えますし、iPhoneに仕込む事は不可能だと思います。

kinoko205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご覧になった似たような話もソースは不明なんですね。店員さんの話そのまま事実とは違うように思えましたが、ある程度よ情報収集は規約にもあるとは、、、ろくに規約など読んでなかったので勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iPhone 4Sでできないこと

    こんにちは。 現在シャープの005SHというスマートフォンを持っているのですが、そろそろ機種変更をしようと思います。 同じソフトバンクから出ているiPhone 4Sがいいなと思っているのですが、Appleの製品というものを使ったことがなく、使いこなせるか心配です。 そこでなのですが、今まで使ってたケータイとかスマートフォンで出来たのに、iPhoneで出来ないことってあるのか気になって質問したいと思ったものです。 いろいろ自力で検索して探したり、実際にソフトバンクへ行ったりしたのですが、店員さんによって答えがまちまちで逆に分からなくなってしまったので以下の5点を教えてください。 ・ワンセグの代わりにテレビ番組を家から外出先のiPhoneにインターネットで転送できるか ・フルキーボードが使用できるようなアクセサリがあるか ・赤外線通信ができるようになるアクセサリがあるか ・おサイフケータイ(Suica)はケース、カバー(?)を用意すれば使えるようになるのか ・音楽は無線で取り込めるか(今までだと取り込めていたのでこの機能はAppleにもあるのかな?と) ・Flashサイトを見るアプリがあるか(よく、PCのお小遣いサイトのゲームをスマホでやります) 質問が多くてすみません。 わかるもの1つだけでもいいので回答よろしくお願いします。

  • iphone4Sの料金

    先ほどソフトバンクにいってきました。 iphone4Sを見に行って店員の方にいろいろ説明をきいたのですが 何回聞いても、いまいちよくわかりません。 結局16Gの場合 パケットを上限まで使ったとしても、5705円+通話料でいいのでしょうか? 月月割はソフトバンクにとって、お客にとって、なんのメリットがあるかもよくわからなく悩んでました。 現在オレンジプランSS(月々1700円位)に入ってるので、無料通話なくなって基本料金が980円になるのですが、自分的には通話もそんなしないので iphone買ったほうが得な気がして・・・ (オレンジは実際更新月2年単位じゃないとプランをかえられないし・・) あともうひとつ。 2年たった場合はどうなるのでしょうか。 これもまた謎で、二年たっても 5705円+通話料 であってますでしょうか? 誰か教えてください。

  • iPhoneについて

    ソフトバンクに続いて、auからも「iPhone5」が来年頭辺りに発売されるそうですが…… ドコモからはiPhoneは出ないのでしょうか? ドコモが契約しているGalaxy?の会社は、Appleと敵対しているとことネットで出てましたが、これが本当ならドコモとAppleの契約は難しそうですが…… あくまでネット情報なので、本当のことは知りませんが、Appleの偉いひとが亡くなられましたが(お名前何でした?><)、後継ぎの方がいらっしゃるみたいですが、iPhoneシリーズは続くと思いますか? 無知ですが、ただ気になっただけです(^^)

  • iPhone

    先日、ソフトバンクでiPhoneを購入しました。 電話帳かんたんコピーをやってもらいました。 「あとでメールが届いたら、appleID、パスワードなど入力してください。」と言われて、帰宅しました。 でも、一向にメールが届かず、昨日ソフトバンクへ行き、問い合わせました。 30分くらいしたら店員さんに 「メールは届きました。でもそのあと手続きしてもうまくいかないので、アップルのほうでトラブルになってるみたいです。アップルへ問い合せてみてください」と言われました。 アップルの問い合わせ時間が終了していたため、明日問い合わせようと思い諦めて、ふとその届いたメールを見ると先頭に「○○○○様」・・・私とは別人の名前が書いてありました。 疑問に思い、iTunesを開いて、AppleIDとパスワードを入力したら、その私とは別人の名前と住所が出てきました。 このトラブルは、これが原因みたいです。 それより、個人情報が第三者に提供されてますけど、これは法的にはOKなんですか?? 私の名前と住所も第三者に提供されてるんじゃないか、すごい不安で気分が悪いです。 これは、ソフトバンクとアップルどちらが悪いんでしょうか? 朝一で問い合わせようと思っております。

  • iPhone4S safariのブックマーク

    教えてください。 iPhone4Sのsafariのブックマークのフォルダ分けについてです。 機種:iPhone4S iOS5 キャリア:au です。 色々とWebで調べて、 ブックマークから、「編集」を選択し、所定のブックマークをタップすると、フォルダが変更出来る となっていました。 確かに、後で自分が追加したブックマークはその方法で移動やフォルダ分けができます。 しかし、出荷時に設定してあった、 Apple Yahoo! auお客様サポート iPhoneユーザガイド などは、上記の操作を行なっても、何も出来ません。 これらの、デフォルトのブックマークの移動やフォルダ分けは出来ないのでしょうか? ご教授をお願いします。

  • iPhone4S タッチパネルが反応しない 

    iPhone 4Sを利用しています。 最近はハッキングなどが増えているとの報道もあり、OSは 新しい方が安心との思いから、 アップルのサイトにある通り、 最新のiOS7.1.1へバージョンアップしました。 その後、これまで経験の ない深刻な状態に陥りました。 ・スライドバー、タッチパネルが反応したり、しなかったりする。 (よって通勤途中にiPhoneをまともに操作出来ない) ・起動中のアプリが落ちる ・タッチパネルに全く触れていないにも関わらず、キーボードが勝手に動き、メールの下書きが 作られたり、電話番号に勝手に乱数が入る。 ・ラインが操作中にフリーズした挙句、友達に勝手にラインで発信される。 ・履歴にある相手に勝手に発信される。(ソフトバンク回線で発信) 困り果てて、ネットで対処法を様々に検索し、再起動やicloudの書類関係の同期をオフに する等手を尽くすも症状変わらず。 アップルテクニカルサポートへ3回の電話の末、オペレータの上席であるスペシャリストに 相談するも、症状は変わらず故障ではないかとのこと。 しかし、携帯電話キャリアのお客様センターでは、操作出来るときと操作 出来ないときが あるのなら、一概にiPhoneの故障とは言えないとのコメントでした。 同様の症状にあっている方、対処法があれば教えてください!! (アップルストアへの持込は別に投稿しています)

  • iphone4s 復元前にデータを取り出すには?

    外出先で、iphone4sの電源がいきなり落ち 家に帰って充電コードを刺したところ iTunesとUSBコードのマークが出て 再起動しても元に戻りませんでした。 検索してみたりappleに問い合わせたところ 復元するしか方法がないと言われたのですが バックアップを一切とっていませんでした。 電話帳の内容は、ガラケーに入っているので よいのですが ダウンロードしたアプリや撮った画像 LINEのトークなどは どうにかして取り出せないでしょうか? また、こういった症状がでてしまうというのは ハズレだったということでしょうか? ソフトバンクで交換はしてもらえるものでしょうか? まだ、購入して 1か月ほどです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 特に操作方法は詳しく教えてください。 (操作が不慣れなものですみません) どうぞよろしくお願い致します。

  • FOMAからiphone 4sに電話帳を移行したい

    私の質問をご覧いただき有難うございます。 本日Docomoの携帯から、家族のお下がりのiphone 4sに MNPで機種変更をいたしました。 ソフトバンクのショップで問題なく契約を済ませ、 携帯の受け取りのときに 電話帳の移行について聞いていなかったことに気が付きました。 たまたま声をかけた店員さんは研修中と書いてありました。 私の携帯(Docomo)を繋いで、携帯を操作→マウスを操作を、ひたすら繰り返し 何も話さず10分が経ち、20分が経ったころ パソコンがダメみたいですと、違うパソコンに移動しました。 そこでも出来ない(多分やりかたが分らない)みたいで、 他の店員さんに聞きに行き、店頭の機械でやるように指示されていました。 自分も何故この機械を使わないのか疑問に思っていましたが・・ この店員さんの行動を全て書くと長くなりますので、もう書きませんが、 40分後に私の携帯がダメなので、データ移行は出来ませんと言われました。 明らかにこの店員さんは、やり方が分かっていません。 ベテランの店員さんが、遠くで見ているだけで助けに来ないのも驚きました。 でも今日は早く帰りたくて帰宅してしまいました。 質問ですが 電話帳などは手打ちになるのでしょうか。 それとも他のショップに行けば何とかしてくれるのでしょうか。

  • iPhone5sを予約すると知らないオプションがつ

    iPhone5sをソフトバンクショップで予約すると知らないオプションがついていました。 あんしん保証パック 基本パックR 最新情報 Yahooプレミアム UURA これらは自動的についてきて、無料で使用できるものなのでしょうか? 店員からまったく説明もなくいま用紙を見たら、オプションという欄に上記掲載されていました。 明日157で聞いてみますが、その前に詳しい方教えてください。

  • ギャラクシーS2かiPhoneで悩んでます

    現在、ドコモを10年近く使っています。 スマホに変えようと思っています。 ギャラクシーS2を予約しているのですが、昨日友人に 「なんでギャラクシーなの?iphoneのほうがいいよ! macやipadにも同期できるし」 と言われ、悩んでいます。(ちなみに私はWinユーザーです) 友人曰く、iphoneは世界で一番利用者の多いスマホだからそれを選ばないでギャラクシーにする意味がわからないんだとか。 アプリも多いし、自分の周りでiphoneにして不満を持っている人はいないと言っていました。 私の中でスマホに求めるものは ・とにかくネットや画面切り替え、操作がサクサク動くもの ・画面表示が綺麗なもの ・電池がそこそこ持つもの ・オサイフケータイやワンセグは特にいらない などです。 iphoneが良さそうだと思うのは、 ・写真系のアプリが面白そう ・デザインがおしゃれ ・可愛いケースが多い ・ソフトバンクだとドコモよりも安そう というところです。 ギャラクシーが良さそうだと思うのは ・頭が良さそう ・電池の持ちがいいらしい ・画面が大きいから見やすそう、でも大きいから扱いづらいかも? ・ネット回線がソフトバンクより早い(と聞きました・・・でも、これ本当ならかなり重要です) などです。 私はスマホは使ったことがなく、それほど携帯や電波に詳しい訳でもないので本気で悩んでます。 ギャラクシーS2は明日発売で、3日以内に購入しないと予約取り消されちゃうので・・・。 iphoneとギャラクシー、どちらがよいでしょうか? ちなみに、キャリアが変わるのは全く問題ないです。

このQ&Aのポイント
  • マモナクドラムコウカンとは、ブラザー製品の一部であり、トナーとは別に必要なものです。
  • 使用するためには、HL-L23300という製品を購入する必要があります。
  • HL-L23300のリンクと品番を教えていただければ幸いです。
回答を見る