• ベストアンサー

特定の文字列に関連するデータを抽出して計算するには

esupuressoの回答

回答No.2

画像を添付しましたので、この画像を参考にアドバイスを・・・。 >データの中から、特定の文字を含むデータをまとめて計算・・・ セルF2==SUMIF($B$2:$B$14,E2&"*",$C$2:$C$14) の式を入れてセルF8まで式をコピーします。 >別シートに移したい・・・。(コピー&貼り付け) セルE2~F8を範囲指定して「Ctrl」+「C」でコピーをして、別シートを選択→貼り付けたいセルを選択 「Ctrl」+「V」で貼り付けます。 その時循環参照の警告が出ますので「OK」を押します。 最後に貼り付けオプションより「値と元の書式」を選択します。(数式のセルが値に変わります) excel 2010より回答。

soulset319
質問者

お礼

画像まで付けて頂きありがとうございます。 SUMIFという関数をもう少し勉強してみたいと思います。