クレジット契約の時効について

このQ&Aのポイント
  • クレジット契約の時効について知りたいです。
  • 13年前にクレジット契約をしたが、教室の教え方がお粗末で途中でやめました。最近、債権回収業者から連絡があり、6万円の残金があると言われました。時効はあるのでしょうか?差し押さえされる可能性はありますか?お知恵をお貸しいただけないでしょうか。
  • クレジット契約の時効について知りたいです。13年前にクレジットで学習教材を購入しましたが、教室の教え方が良くなかったため途中でやめました。最近、債権回収業者から連絡があり、6万円の残金があると言われました。時効になる可能性はあるのでしょうか?差し押さえなどのリスクはありますか?お力をお貸しいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジット契約の時効について

先日携帯電話に、何度も知らない番号からかかってきまして、何だろう。 と思い取った所債権回収業者でした。。 以前、パ●コ●教室にて通う際に、47万円の受講料を、クレジッ トで組みました。 その後、教室の教え方も、あまりにもお粗末で、通うのを途中でやめてしまいました。 通うのを辞めても一応払い続けていましたが、結局通ってもないのに。という理由で支払いをやめてしまいました。 本来ならば、きちんと払わないといけないのは、承知の上ですが、そのままにしていました。 先日の電話では、残金6万円残っています。 債権が、当会社へ譲渡されたので、手紙を郵送しました。と言われました。 住所は引っ越しなどしていましたが、携帯電話の番号は、ずっと変えてなく、 今さらかかってきて、びっくりしております。 現在の住所は調べてるみたいで、住所を、読み上げていました。 まだ届いておりませんが、届いたら電話下さい。と言われております。 やはり、電話しなくてはいけないのでしょうか? しかも、13年前の契約らしいのですが。。 電話でのやりとりなのと、相手からの連絡も携帯電話番号でしたので、曖昧に返答しました。 私には、記憶は御座いません。 手紙も、もちろん届いておりません。 と、返答しましたが、こんなに期間があいて、連絡がくることに、びっくりしております。 また会社の固定電話でもなく、携帯番号というのも、不信感は募るのですが、 やはり、債権回収業者で間違いないのでしょうか? また時効が、あると聞いたのですが、6万円の残金でも、利息がつく筈なので 結構な金額だと思います。 時効にはならないのでしょうか? 放っておいたら、差し押さえとか、くるのでしょうか? 6万円分家財とか、持っていかれるのか、少々不安になっております。 他の買い物などで使っているクレジットは全て一回払いで活用しているため 遅れることはないので、こんな13年前の事が忘れた頃に連絡が来てビックリしています。。 質問ばかりで、申し訳ございません。 経験者の方や、その他知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9625
回答No.5

No.3です。 お礼と補足ありがとうございます。 時効援用のデメリットは特にないと思います。 債権回収業者の名称変更等の場合、即時反映されないと思いますので、 何とも言えませんが、債権譲渡通知書が配達証明付内容証明郵便で届いたなら 本当に債権回収会社かもしれません。 しかし、配達証明付内容証明郵便で債権譲渡通知書が届かず、 請求書のみの場合は、小額詐欺の可能性もあるかもしれません。 無料の弁護士相談等に、相談されてみるのが良いと思います。 安易に支払しない方が良いです。 もし、詐欺だった場合、簡単に騙される人のとしての情報が、 他の詐欺グループに流れる可能性もあるかもしれませんし、 簡単に信用したり、面倒だからと払ってしまっては駄目だと思います。 ちなみに、某債権回収業者は、2月から住所変更したようですが、 法務省のリストにはまだ反映されてないようです。 (気になったので、今見てみました)

tamagono
質問者

お礼

再度の回答有難う御座いました。 債権回収業者。。やはりヒットはしないのですが よく聞く名前なのでもう少し調べてみます。 有難う御座います

その他の回答 (4)

• iseab
回答No.4

そうですか・・そのくらいなら払う方が良いですね でも  もし その債権回収業者が悪徳業者なら9万円くらいの回収の為に動かないので注意して下さいね 第三者の居る前で(喫茶店とか)支払いを済ませた方が 振込みよりも確実です 領収書も貰えるし 今までの利息経緯も書面で貰える 振込みだと 悪徳業者の場合9万円は今月の利息分と言われて 再度支払い取立てに来ますから・・ きちんとした債権回収業者かを 見分けて下さい

tamagono
質問者

お礼

有難う御座います。 もう少し債権回収業者を調べてみます。有難う御座いました。

• 9625
回答No.3

先ずは、法務省に債権回収の許可を得た会社として登録があるか確認して下さい。 http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_housei_chousa15.html 登録がなければ、債権回収業者ではありません。 時効は 最後の支払日から5年間何も請求や督促がない事 (督促の郵便を受け取って、何かわからず読まずに捨てている等があると、時効は成立は難しいです) 債権譲渡時、保証会社が代位弁済していない事。 (もし代位弁済していたら、そこから5年経過しているか、いないかが問題です) ですので、時効かどうかは調べた方が良いと思います。 時効援用する場合、配達証明付内容証明郵便で時効援用の旨を通知する事をお勧めします。 配達証明と内容証明の控えは保管して下さい。 差押の場合、家財ではなく、まずは預金差押や給与差押がされると思います。

tamagono
質問者

お礼

有難う御座いました。 URLで検索しましたところ該当無しでした。

tamagono
質問者

補足

お礼をした後で申し訳ないのですが 本日手紙が届いたのですが 内訳を見たら 利息延滞がついて 9万円でした。。 計算しましたら最後の支払いの引き落としから 11年10ヶ月経過しておりました。 ただ金額が9万円の為時効の援用をした場合のデメリットがあれば さっさと払った方が良いのでしょうか?

noname#195579
noname#195579
回答No.2

時効になっても債権業者に時効の援用をしないといけません。 払う意志がないことを主張しないとね。

tamagono
質問者

お礼

有難う御座いました。 時効の援用をしていいものかまだ悩んでおります。

• iseab
回答No.1

6万円で済む事はありません 利息が付いて百万円単位までになったから電話が掛かったと思います クレジットでの請求書は 一定の定められた期間内に通達し 滞った場合無効になる事が多いので あなたに払う義務があるか無いか きちんと調べないと莫大な借金になってる可能性が高いですよ

tamagono
質問者

お礼

有難う御座いました。 本日手紙が届きまして内訳を見たら 利息延滞がついて 9万円でした。。