• ベストアンサー

ハードディスクの移動

パソコンの初心者ですが、このたび新しいPCを購入した為、パソコン内のプログラム等全てをそのまま移動させたいのですが、LANケーブルを接続すればできると 聞きましたが方法がわかりません、よろしければ教えていただけませんか? ちなみにOSは、XPを両方使用していますし、LANの接続もできる状態です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

共有設定をしてデータを移つす方法は、 コントロールパネル→ネットワーク接続→新しい接続を作成する→ から行うと思います。 でもこのウィザードが結構ややこしいです。両方のPCで設定する事になります。仮に成功したとしると、 共有フォルダに移動したファイルが相手のPCから見える状態に成り、コピーする事ができる様になります。 でもこの方法でもコピーには結構時間がかかりますよ。 移動したいファイルの量が40Gとかそれ以上なら、DVDに焼くにしても結構時間がかかりますし。メディアも安くはありませんよね?、 一番早いと思う方法は、外付けHDDを購入することでしょう、そうすれば高速に且つ安易にデータのコピーが行えると思います。IEEE1394やUSB2ならストレス無く 行えると思います。多少出費はかさみますが・・・・ 後は古いPCのHDDを取り出して新しく購入したPCの開いている内部IDEケーブルに接続する方法ですか・・・ 但し多少の知識と勇気は必要になりますしメーカー物なら もう一つHDDを接続できる余裕は無いかも知れません、

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

どうも誤解されてるようですが、移動できるのはご自分で作ったデータ-やメールアドレス、Webのお気に入り、IMEの辞書と言ったものだけで、WordやExcellなどのプログラムはスキルが無ければ移動は無理です。 それに無理無理に移しても不具合が出る場合が多いので、アプリケーションは面倒でもCDからインストールしてください。 LANの接続が出来てると言うことは、ルーターやハブはあるわけですね。 後はワークグループを作り、共有設定をしてデータを移せばよいですし、面倒ならCD-R等で移してもよろしいかと。