• 締切済み

200万の返済の方法について(ややこしいです)

契約社員の手取り約200万で以下の借り入れがあります。 楽天カードのリボ払い50万 銀行カードローン100万 百貨店キャッシング30万 他クレジットショッピング9万 毎月の返済額のみだと、4万5千円づつになります。楽天のリボを支払額15000円を減らせばもっと減ります。もちろん負債が急には減りません。 ワクチンの副作用で病気になり、勤務先を休んだときの生活費と、通院費や検査費用(年間で23万かかかりました。)、心理カウンセラーによるカウンセリング料、世話になった親戚の葬儀参列費用などで徐々に借り入れが増えました。 医療費は年間医療控除申請して差額は返してもらっています。 以前の質問↓ http://okwave.jp/qa/q8164292.html この質問での病気は治りましたが、上記に加え、3年前から原因不明の頸椎ヘルニアを抱えています。収入も少ないですし、求人も都度チェックしているが、ご時世、低収入とはいて今いるところは安定しており、頸椎ヘルニアを抱えての転職のリスクも考慮に入れている。 今の仕事先での営業成績は上位なので、今のところ解雇はないと思いますがおそらく増収入は見込めません。 今後の返済のめどについて、 1、このまま払い続ける。 2、ゴミ拾いボランティア参加で知り合ったばかりの居酒屋の奥さまがいて、歯科医の人やその女性のお友達などと何人かで数度食事をした。2人でいたときに話したところ200万貸してくれるとおっしゃる。彼女の趣味は株と競馬。地方出身者を面倒見たり、情に厚い人。ご主人の居酒屋出店で数百万のカードローン返済経験あり。 縁を切っているニューハーフのお兄さんはニューハーフバー経営者だったが外国に住んでいるそうです。 3、上のURLワクチンに反対運動する女性市議会議員(56歳・公費横領疑惑がある)と少々交流があり、その人に相談してみて、債務整理をする弁護士さんや司法書士さんを紹介してもらったり、何か方法はないか聞いてみる。私の市の議員さんじゃないので、住まいは遠方。 4、司法書士さんに依頼して、信用情報機関のブラックリストに乗るが、債務整理をして利息をなくしてもらう。 どれが一番いいとお考えになるかと、その理由をお聞かせ願えたら助かります。 居酒屋奥さまは 歯科医のお客さんと良い方ですし、親切で感謝ばかりですが、話がうますぎるきがします。(お兄さんはやくざにかかわっているんでしょうか?) 毎月の返済は払えても、家族もいないので今後一人でファイナンシャルプランを立てていくのに、このままでは先細りで老後の危機を感じます。 自己破産して生活保護になり、周りの迷惑になる社会のお荷物にだけはなりたくないです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• seble
回答No.7

まず、自身の病気で休んだ場合は健康保険から傷病手当金が出ます。あまり古くなると時効で消滅しますが、まだ大丈夫かもしれません。日時の関係を調べて請求して下さい。 ワクチンの損害賠償請求も手配されるとよろしいかと。 で、それまでの間ですが、まず、リボ払いとかはカード会社が儲けるためにあるのであって、非常な高金利です。簡単ですからやってしまいますが、自分の足を食ってるようなものですから苦しくても組んではいけません。余裕がある時なら構いませんが。 カードローンやキャッシングも全て同様です。お手軽に借りられるというものはそれだけの手数料を金利として上乗せされているのです。手を出してはいけません。 貧乏人が百貨店へ近寄るなんて問題外です。古着屋かヤフオクで十分です。ユニクロだって贅沢かも? 個人から借りるのもだめです。特に株と競馬なんて、、、最悪のパターンが見えてます。 市議の知り合いが居るなら知っているはずなのですが、市町村が生活費融資をしています。百万程度までですが、低利ですからそれで高金利のローンを一部でも減らせばだいぶ楽になると思います。市会議員でそういう事を知らない、教えてくれないならちょいと問題です。あまり信用しないように。 体調が悪いくせにゴミ拾いボランティアとか余裕ですねw アルミ缶は1つ1円になります。ボランティアじゃなく副業として拾った方がいいです。一頃、ホームレス相手の訴訟で騒がれましたが、あまりにあからさまに集積所から拾うのでなく、普通のゴミ拾いなら文句は言われないと思います。そもそも、税金のゴミの回収費はアルミ缶程度じゃ大赤字です。 200万の収入で200万の借金ですから債務超過ギリギリですし、体調不良だと苦しいですが、うまく工夫すれば何とかなるかもしれません。しかし、キャッシングなど安易な方法を取るなら無理です。

lavender6112
質問者

お礼

どうもすみませんでした。 文面から察すると、相当ご立派な方からのご回答ですね。 ワタクシメにはもったいない。 立派な方でもこんなところで人にお説教しないといけないほど、景気が悪いなんて 世知辛いですね。

• beest002
回答No.6

すみません 200万だと 私の方法無理みたいです(>_<)

• beest002
回答No.5

司法書士さんに相談すれば月々の返済金額がかわりますよ! 私も病で忘れていた為に利息が増えたので相談しました。 七万円から一万八千円になりましたよ(返済期間は延びますが‥)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

自己破産したほうが周りの迷惑にはならないと思いますよ。別に生活保護が要るような状況にも見えませんし。 じつは免責不許可になるような借金だというなら、話は別ですが。 たかが破産ごときでクビにはできませんから、相当下手を打たない限り仕事も続けられます。迷惑を被るのはお金を貸した会社だけですね。 1.200万円を月4.5万円では、たとえ無金利だとしても何年かかります? 実際は結構な金利がつくので、元金がどの程度減るのかよく考えることです。 2.知り合ったばかりの赤の他人に200万円借りると? 会ったこともないお兄様を「ヤクザがらみ」などと決めつけるような人間が、相手からどう扱われるかわかりませんね。  私なら、当人や旦那、自称歯科医がそれぞれ何者で誰とつながっているのか、また赤の他人にポンと200万円貸せるお金の出所はどこかのほうが、よほど気になります。  君子危うきに近寄らず。 3.議員の人脈などアテにできるほど、あなたは議員の活動に有益なネタ持ってる? タダで協力するほど議員は裕福でも暇でも無いハズですよ。1票すらないのだし。 4.負債総額を考えると、依頼先は弁護士のほうがいいでしょう。債務整理で完済後、5年間はどこからも無担保では借りられない覚悟が必要ですし、棒引きに応じるご迷惑をかける会社とは一生お付き合いできないものと思わなければなりません。 なお、債務整理は任意整理のほか、個人再生もあります。

質問者

お礼

個人再生ですか。 調べてみました。参考にします。 できたら高い金利ですが、このまま返済できればそのほうがいいような気がしてきたので、 利息と返済年数を計算して、計画を練ってみることにしました。 それと、債務整理も並行して考えていきたいです。 ありがとうございます。

回答No.3

不確かな情報ですがブラックリストに載ったら10年は借入等できません。 債務整理をした場合完済してから10年借入等できません (債務整理した人の話ですが) そして今の時代1日でも返済が遅れるとブラックリストに載ると聞きました。 (カードを解約しようと思って調べた人の話ですが) カードを解約しようと思って調べた人は返済がきつくなりカード会社と話をして 月額を決めてカードを止めて完済するまで使えなくする方法をとっています。 (支払日を送れたのでその時点でブラックリストに載っていますが 完済すればまたカードは使えるようになるので債務整理のデメリットを考えてこの処置をとったそうです) 聞いた話ですみません。 2はおすすめしませんね。 良い方でも所詮は赤の他人ですし後々何かトラブルがあったら怖いですよ。 もしでしたら1度弁護士に相談してはいかがですか? 法テラス(全国各所にあります)に相談して弁護士紹介してもらい(何回かは無料です) 弁護士と相談してみるのも1つの手段かと。 着手金と成功報酬は借金総額の10%位でした。(参考までに) 着手金は分割もできますので。 ただ法テラスの紹介の弁護士は当たり外れがあります。 法テラス関係(特に債務整理)はお金にならないので人によっては親身ではない感じです。 法テラスは債務整理以外も無料相談できます。 参考にならなかったらすみません。 御身体無理なさらないでくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えたのですが、 このまま返し続けたいと思い始めました。 回答参考にさせていただきます。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

一つ忠告です。 司法書士は140万以下でないと応じられないので。 任意債務整理や債務整理は金額以下でないといけません。 確実に4番は駄目です。 内容からして一番は省くとして三番は人間的に相手が悪すぎる 紹介者が人間的に問題があるなら紹介される人もレベルが知れてます。 二ですかね。この中で選ぶなら。無金利で貸してもらえるならまだましです。 おまとめローンというのがあるの知ってます? これは総量規制が掛からないのでいいのですが、違法な利子も債務として一本化してしまう のでこれが問題です。 自己破産したからといって仕事を失わなければ生活保護にはなりません。 自己破産自体賭け事とかの借金は非免責ですし。

質問者

お礼

おまとめローンのDMが給与受け取り口座銀行から来ました。 全部洗いなおして確認済ですが、過払い分も法外利息も支払っていないので、1本化で借り換えもありだと思うのですが、 銀行が勤務先と大口の取引がある銀行なので、審査云々はできれば避けたいです。 3がダメは身に沁みます。人間的にダメは本当にダメですね。 2は赤の他人というのが引っかかっていているのですが、その人からお借りするのに逆に司法書士や弁護士を通して書類を作り、弁護士さんや司法書士さんに預かってもらっておくというのがどうかなと思っています。 慎重に考えたいので、もう少し待ってみようと思います。 ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

あんさん、ちょっとお頭冷やして考えてみ! 月手取り10万ちょっとで、返済が4万5千円でっせ。 残った銭で「家賃・食費諸々」で手元に幾らの銭残るんでっか? もしかしたら、給与前は「水だけ生活」とちゃうんでっか? 既に破綻してまっせ!その事自覚せんと! で、方法は「自己破産」しはって、借金の支払いを止める。 それで再度生活資金の計算をして、足りん分だけ役所に助けて貰う方法ですわ。 あんさん、自分の置かれてる立場は理解しとかんとダメでっせ! せやさかい居酒屋のオバハンに馬鹿にされるんでっせ! 間違うても200万借りたらあきまへん。 あんさん、借りたらタダ働きっちゅう地獄が待ち構えてまっせ!

質問者

お礼

水のほかにもやしの味噌汁や納豆、ブレンド米や小麦粉から作ったパンをたべます。 シシャモや特売の菜っ葉もたべます。 居酒屋の おばはんにバカにされるって、居酒屋のおばはんに失礼じゃないですかね。 わたしは居酒屋のおばはんにもなれてない。 もう少し回答まってみます。 ありがとうございました。