交通事故でのバイク修理費用負担と保険請求の問題

このQ&Aのポイント
  • 1月に交通事故に遭い、原付バイクが壊れました。加害者は車で過失割合は9:1で、加害者は任意保険に加入しています。修理見積もりでは市場価値5万円と修理代9万円がかかりました。
  • 物品の保障のために撮影した写真が不鮮明で、調査会社との会合がうまく行かず問題が生じています。また、物品の被害見積もりも因果関係が証明できず支払いができないと言われました。
  • 質問としては、1.修理費用は被害者が全額負担するのか、少なくとも過失割合に応じた負担ではないのか、2.使い捨てカメラと現像料は誰が負担するべきなのか、3.任意保険未加入の被害者はどのような対応しかできないのか、加害者に対して効果的な対応策はあるのかということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1月に交通事故にあいました。

加害者は車、被害者の自分は原付で、過失割合は、9:1です。 自分は、任意保険は入っていません、加害者は入ってます、非接触の事故です。 自分の原付が壊れて、修理見積もりを出していただいたら、市場価値が5万円、修理代が9万円 なので、5万円の9割が、加害者から任意保険を使用しないで、現金で振り込まれました、その中か ら、修理屋の見積もり料は、自分持ちと、保険会社から言われ、払いました。(修理はしてません) ヘルメット、服などの物品の保証のため、使い捨てカメラで、撮影、現像して送りました。 しかし、写真が不鮮明な為、後日、調査会社と会い、物品の検証をするといわれました。 自分は、約束の17時間に、指定場所のファミレスに行きました、しかし、調査会社は来ませんでした、 電話をすると、時間を、夕方17時と、7時と間違えていたとの事。 相手は慌てて、今から支度をして 出ますが、こちらの近い場所のファミレスに来ていただけたら、1時間後には、会えますと言われまし た、自分は、1時間掛けて、指定ファミレスに到着して、物品調査を終えました。 先週、物品の被害見積もりが、送られてきましたが、今回との事故との因果関係が証明できません ので、支払は出来ませんとの事、そして、カメラ、現像料も払えませんとの事でした。 この物品の件は、自分は、ヘルメットの傷を1個、1個、覚えている訳がありません、前かごに入れて の傷などもあります。(事故のときはヘルメットと、道路と接触をした感覚はありました) なので、正確にこの傷ですとは、言えませんでした。 ここから、お伺いしたいのですが。 1、バイク修理見積もり料は、全額被害者が払うのですか? 9:1ではないのでしょうか? 2、使い捨てカメラ、現像料は、払ってもらえないのでしょうか? 3、調査会社が約束の場所にも、現れないで、自分の都合のいい場所に、一方的に事を運ばれて   自分としては、任意保険に未加入なので、対応も素人の自分しか居ません、   交通事故の被害者とはこんな対応しかして、もらえないのでしょうか?   加害者にギャフンと言わせたいのですが、無理でしょうか?   それとも、返り討ちに逢うのでしょうか?   よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.1

>自分としては、任意保険に未加入なので、対応も素人の自分しか居ません、  交通事故の被害者とはこんな対応しかして、もらえないのでしょうか? 保険会社も一銭でも支払いたくないものです。まして相手はプロですから、あんたなんか一ころですね。 修理するつもりなら、査定額5万円でも9万円の修理なら一割自己負担としても約8万円は支払われるはず、当然見積もり料も加害者負担(ただし9割かもしれない)のはず。 修理すれば見積もり料など云ってこないはず。だが修理してないとなると査定額の9割、その他の費用も証明できそうにないヘルメットに使った使い捨てカメラなどは計上してくれないでしょうね。 >加害者にギャフンと言わせたいのですが、無理でしょうか?   それとも、返り討ちに逢うのでしょうか? 交通事故相談とか無料法律相談で相談されると、ひょっとしたらギャフンといわせるような結果が得られるかも・・・・。 上記相談はお住まいの地域の役所や警察に聞くと教えてくれます。地域によっては待たされることがあります。したがって相手の保険会社が解決を急がしてきても、すぐに書類に印鑑を押さないことですね。 *バイクといえども任意保険に入っておくべきすね。 逆に貴方が今回人身事故を引き起こしたと考えれば、今頃どうしていますか想像してみましょう。

scooter11
質問者

お礼

早急のご解答、ありがとうございます。 近くの相談所を探してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

法律に素人の貴殿がプロの保険屋と折衝しても貴方は泣き寝入りするだけです。早急に弁護士に相談して、貴方も代理人弁護士を立てるべきです。それがすべてのスタートです。

• jh2sc36
回答No.4

こんにちは。  適当な回答が多いですが(笑)  1 修理しない場合(ここ重要)、見積もり料金が発生するのは業界では一般的です。事前の説明が無ければ”バイク屋相手”に突っぱねる事は可能かもしれませんが、お薦めしません。  この料金は保険会社はどこも払いません。修理すれば本来発生しない費用ですからね。過失割合も関係ありません。修理しないのは質問者様の勝手なので。¥45000の中から、修理するなり廃車するなり、別のことに使うなりしてくださいってことです。  補足しますと、全て修理する場合で、相手が対物超過特約、というものに加入している場合で、さらに相手がそれを使用する場合のみ、時価額を超えた修理代を保険会社は支払います。もちろん過失分のみですが。  2 使い捨てカメラ、現像代は交渉の余地アリだと思います。こちらは被害者なので。相手保険会社の指示によって行ったことですからね。払わないんだったら何でお前の処で写真取りに来なかったんじゃ!しかも時間も約束も違えたのだから、最低でも交通費とその時間の休業損害を出せ、と言ってやりましょう。  3 任意保険未加入で、知識も無い素人ならそういうこともあり得ます。保険会社も営利組織ですし、調査会社も同じです。他の方も仰られていましたが、なるべくお金を払いたくないんです。  要するに質問者様は相手に甘く見られているんですよ。  すでにお金を受け取っている事から、おそらく示談が済んでいると思われますが、ここまできてしまうと後はもう加害者を合法的にぎゃふんといわせる術は無いに等しいです。  もし人身ありで、そちらの示談がまだでしたら、腕の良い弁護士等と相談し、後遺障害方向で行くしかないでしょうね。  ちなみに加害者が保険会社に示談代行を依頼している場合、加害者は質問者様の依頼、要望に直接答える必要はありません。”保険会社に言ってください”で済ませられてしまいます。  それを質問者様が強硬に”保険会社じゃ話にならないからお前にイットンノジャ!”となると、最悪質問者様が脅迫、恐喝でお縄になりますのでご注意を。  まあ、アドバイスとしては通常保険会社は、示談交渉中に契約者にそういう連絡が行くのを嫌がりますから(お金を払っているお客様なので)、”保険会社”相手に、暗澹と頃じゃ話にならんから直接加害者に話してみる、と言うのは時によっては有効です。  まあ今回は勉強代だと思って、そのお金で任意保険加入した方が良いですよ。

scooter11
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます、無料相談所を探してみます。

• -yo-shi-
回答No.3

まず、貴方は考え方を変える必要があると思います。 こういうのは合法的な喧嘩ですよ。 被害者だから傲慢に好き勝手言うのも問題ですが、下手に出た方が不利になってくるのは仕方ないです。 約束の時間を間違えたのはどちらか定かではありませんが、貴方が1時間も掛けて相手方の指定場所に行く必要なんて無かったんですよ! 19時に貴方の指定する場所に来てもらうか?日を改めても良かったんです。 また、反省点として貴方が任意保険に入っていなかったとこであり、だからこそ相手方の言いなりに成らざる得ない状況になった事です。 貴方が任意保険に入っていれば交渉は当然のことながら、写真なども貴方の保険会社がやってくれます。 つまり、保険代をケチったからその分自分に負担が掛かるのは当然の事です。 保険会社は相手の代理人であって、貴方の事なんて考えません。 また、保険会社同士の話し合いであれば立場が逆転する事もあるので調和のとれた結論に至りますが、個人であれば話は変わります。 結論を言えば、ここでどうこう言ったところで相手が「うん」と言わない限りそれ以上話は進みません。最終的には貴方が裁判に訴えて判断を仰ぐ方法しかないでしょう。 当然ながら裁判になれば費用が掛かりますから、貴方は費用倒れになります。 相手方もそれがわかっているから、市場価格5万の9割を振り込んだんですよ! つまり、必要最低限の保障はすでにしている状況です。 今後の交渉は、修理見積金額の9割をベースに慰謝料を含む7万程度を落としどころに話を進めるのが得策かと思います。

scooter11
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 無料相談所を探してみます。

回答No.2

ヘルメットは傷の問題ではなく、一度衝撃を受けたことが大きな問題です。 もう使い物になりません。こんなことはネットでちょっと調べたらすぐにわかります。 当然、保険屋が知らないわけがありません。 保険屋が支払わないというのであれば、事故を起こした本人に請求してください。 保険に加入しているのは、加害者であってあなたではありませんから、 あなたが金を払わない保険屋と話してやる筋合いは全くありません。

scooter11
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 無料相談所を探してみます。