• 締切済み

家賃について。

家賃が月収の何割ぐらいならまともな生活が出来るのでしょうか?

• rikio
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

• yamano
回答No.7

「30%から40%」だって、レスター・サロー(アメリカの経済学者。日本語訳された著作も沢山あります。)が書いてました。

rikio
質問者

お礼

yamano様有難うございました。 早速、賃貸物件を探しなんと月収の10%を発見しました。

• mizushi
回答No.6

mizushiと申します。 もう少し情報が欲しいですね。 家族構成や住む場所によっても家賃構成比が変わってきますし、そもそもまともな暮らしとはどういうことなのか?何をもって"まとも"というか? 本人が食生活重視だったり、おしゃれ重視だったり、子供の教育重視だったりとさまざまですから・・・。 実際に月収が200万円あったら100万円の家賃でも十分豊かに暮らせますし、15万円の月収で5万円出して家族4人などいたら結構つらいですよね? そういうわけで補足お願いいたします。

rikio
質問者

お礼

mizushi様有難うございました。 私はひとりみです。 ただ、家賃もさることながら、仕事のほかに専門学校も行っているのでその月謝が一月5万かかるんですよね。転職をし独身寮をおいだされこれから物件を探します。

• Pinga
回答No.5

皆さんも書かれてるように、およそ3割といわれています。手取りで18万なら家賃5万5千円くらいですね。 そんな基準で昨年末からわたしは一人暮しを始めました。都内で3駅(JR、地下鉄、都電)から徒歩5分以内の築11年のマンション。ですが5万7千円という破格(?)の家賃です。でもお化けは出ません。 通帳から出ていくお金が約7万円(光熱費、電話代、保険料、クレジット支払い、月謝など)現金6~7万円(食費、身の回り品、遊び、おつきあい)でやってますのでほぼ基準どおりですね。もっとも5月に転職して月収が増えたのでこれより余裕は出てきましたが。 食費は3万円強。ただし朝・夕は自炊、昼はパンやコンビニなどで一食400円前後です。料理好きなので自炊にしては食費を使っているほうだと思ってますが、それでも外食続きよりは安上がり。飲み会やイベントが多い時期はキツイです。

rikio
質問者

お礼

Pinga様有難うございます。 おっしゃる通りですね。ほんとに飲み会、イベント、披露宴参加など行事が重なるときついですね。でもすむところを探すにはそのような事態を踏まえ考えないといけませんね。

• kojo
回答No.4

先に回答された方のおっしゃるように、収入の3割というのが一般的なようですが、私は以前収入の4割位の所に住み生活していたことがあります。 #いい部屋に住んでいた訳ではなく #単に貧乏だったんですが。(笑) 質素倹約できる人であれば収入の4割でも可能だと思いますが、rikioさんのおっしゃる“まともな生活”がゆとりのある生活であるなら、やはり最低収入の3割は必要じゃないでしょうか。

rikio
質問者

お礼

kojo様有難うございました。 私は絶対質素できない人間と思います。 ヨーク考えすむ所を決めたいと思います。

noname#591
noname#591
回答No.3

これから一人暮らし?をお考えでしょうか 例えば18万の収入として、6万くらいのところかなぁ。 そうしますと、3分の1くらい。 東京などですと、6万で駅から徒歩5分は難しいかもしれません。 駅そばで「風呂なし、トイレ共同」3万がまれにありますが。 不動産屋さんもそりゃー家賃10万のところが、貸せればいいでしょうが、 収入の半分以上となると、貸し渋りもあるでしょう。 (収入欄がなくとも、会社名は必要とされるので、チェックされます) 自炊で切り詰めれば、それなりに貯金などの余裕にまわせるでしょう。 外食ばかりで、エンゲル係数が高いと財布は軽くなります。 実家(保証人)などには、なんやかんやと最初のうちは顔を出しに行かなくてはならないと思います。 その交通費の捻出、友人の結婚式に呼ばれたりと 不幸な出費は立て続けにやってくるものです!(経験ヨリ) もしくは、2部屋以上(プライバシー確保)で面倒みのいい友人とシェアするのも手です。

rikio
質問者

お礼

koyukoyu様有難うございました。 10月から新しい仕事をします。今いる会社の独身寮を追い出されてしまうのです。時間がないんでもし見つけることが出来なければkoyukoyu様のご提案の1つ友達の家を少しの間つかわせてもらおうかな?

回答No.2

一般的には収入の3割といいます。けど、普段から外食中心の生活をしている人には辛いかも。だって、収入が20万あったとして家賃は6万、残りの14万中、電気、水道、ガスがトータルで2万くらい、それから電話代が1~2万、ってことは10万しか手元に残りませんよね。一人の時間を手に入れるために何かを犠牲にできる勇気と一人暮らしの必要性がなければ、あんまりオススメしないです。収入がいいのなら、別ですけどね。ちなみに私は月収40万程度で家賃10万のところに住んでいて、お金に不自由はしてないけど、貯金はほとんどありません。トホホ。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

そういうことよりも、むしろ、家賃を払ったあとどれくらい収入が残るか、によると思います。  俺の場合、家賃、光熱費、税金、食費がすべてにおいて1:1:1:1くらいでかかっているので、家賃の4倍ほどのお金が月にかかっていますが、友人にそのことを話したら「固定出費が多すぎる!」と言われました(^_^;  月当たりの見込み収入と、月の見込み出費を仮定して実際に試算してみることをおすすめします。

rikio
質問者

お礼

deagle様 早速ご回答有難うございました。 deagle様みたいな比率の方もいられるんですね。 大変参考になりました。