• 締切済み

高校生ケータイ・スマホなしの生活

高校1年です。 最近、ケータイは必要ないと感じてきており、解約して、ケータイ・スマホなしの生活をしようかと思っています。 このことを親に言うと、急な連絡ができないから困る、と言われています。 ケータイなしでも大丈夫ですよね?

• gjgk
  • お礼率88% (62/70)

みんなの回答

回答No.4

携帯が普及する前と違って、今は公衆電話があまりありません 震災の後、子に持たせる携帯についての大人の意識は変わったと思います 親としては「何かあった時」のために、やはり持っていてもらいたいです 1回線契約すればプラス4台分の回線を基本料無料で増やせるウィルコムとか、学生3年間無料のソフトバンクとか、他の方が紹介してらっしゃるドコモのサービスとか、料金の問題であれば解決はできると思います ご自分がケイタイ含めて束縛から自由になりたいのですかね そうだとしても、あなたを心配する親の気持ちをまず考えてあげてほしいと思います

gjgk
質問者

補足

束縛がどうのこうのではなく、使う頻度が少なく、必要がないからです。 今持っているauケータイは、月780円のプランとEzwebの315円の合計1000円くらいの契約にしてもらいました。 それまでは、少し高いものでパケット放題のようなのを付けてもらいましたが、ネットも使うことがないのではずしてもらいました。 とにかく、家計の負担を減らしたいと考えています。 月1000円を削減したら2年間で24000円得になり、そのお金を他の所につかえますもんね。

noname#189913
noname#189913
回答No.3

こんなご時世ですので、最低限の連絡手段は持っていたほうがいいかもしれません こんなのもありますということで、こちらの方のサイトをご参考に    http://wadainonewsarekore.blog.fc2.com/blog-entry-88.html    

• OS_1
回答No.2

親が「ないと困る」と言っていますし、その理由も述べています。 この場合、必要ない、持たなくてもいい、と質問者さんが判断することは出来ません。 携帯電話を持ちたくないなら、親を納得させるような理由も添えて家庭内で話し合ってください。 他人に訊いても解決しないですよ。

• te2kun
回答No.1

昔は、携帯電話もなかったし、携帯電話も、高校生だとまだ早いと言われた時代もあります よって、大丈夫と言えば大丈夫です。 携帯電話が必用か必要ないかは、あなたもしくは、あなたの両親の判断です