甘いものがやめられません

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生女です。身長155センチです。
  • 炭水化物抜き、毎日縄跳び、カーヴィーなど、さまざまなダイエットを試しましたが、健康が一番だと気づき、無理なダイエットはやめました。
  • 最近まで夕飯が食べられず、朝に夕飯の分を食べ、お菓子も朝ごはんの際に食べる生活をしていました。食べ物のことばかり考えてしまい、授業中も気になっていました。摂食障害ではないかと思い、改善し、三食食べるようにしました。甘いものがやめられず、太りたくないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘いものがやめられません

高校2年生女です。 身長155センチです。 自分が嫌いで中学2年生の時からダイエットを意識し始めました。 炭水化物抜き、毎日縄跳び、カーヴィー、などなど... 色々なダイエットをしてきましたが健康が一番だと気付き 無理なダイエットは高校2年生でやめました。 つい最近まで夕飯が食べれませんでした。 太るんじゃないかと思うと怖くて... その分朝に夕飯の分を食べ、 お菓子も朝ごはんの際に食べる生活をしてました。 毎日我慢していたので食べれる日は暴飲暴食をしてしまい 次の日に極度に食事量を減らす、といった感じでした。 何してても食べ物のことばかり考えてしまい、 授業中もずっとスカートがきついことにイライラして 気付いたら授業が終わってた、なんてこともありました。 これは摂食障害と言っても過言ではないのではないかと思い 年明けから改善し、三食食べるようになりました。 「ダイエットやめる!」と周りに宣言もして、 食べたいものは今のうちに食べよう! 大学生になったらきっと嫌でも痩せる! 今は親との食事を大切にしよう! と、考えたのもあります。 しかしまた朝ごはんにお菓子を食べるようになり、 休みの日もお昼ご飯の後にお菓子を食べてしまいます。 金トレとウォーキングはやっており、 筋肉をつけようと思ってますが ダイエットはやめたつもりです。 甘いものが大好きでやめられません。 親も前よりお菓子を買ってきてくれるようになり 家にお菓子が増えました。 野菜が大好きで健康思考な面もあるので 食事内容はいいほうだと思います。 甘いものさえやめられたら 筋肉量も増えそうだし お腹の脂肪を気にしなくて いいんじゃないかと思います。 「痩せる」ことはやめたつもりですが 太りたくはありません。 生理前だからか分かりませんが 47キロ台前半から48キロ台前半に 昨夜鍋パーティーをしてラーメンうどんパスタを 食べたら今朝は49キロ台前半でした。 生理前から豆乳を意識して飲んでますが 太りやすい時期に暴飲暴食してしまって1キロ増えました。 今も太りやすいい時期なのに鍋パで 1キロ増えてしまったので明日の朝、 また増えてるんじゃないかと心配です。 駄文、すいません(´;ω;`) 甘いものをやめたいです。 太りたくないです。   どーしたらいーでしょうか(´;ω;`) それと、やはりわたしは 摂食障害だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食べた直後や食べ過ぎた翌日体重が増えてしまうのは仕方がない事です。 体内の水分が増えただけで脂肪が増えたわけではありません。 太りたくない、体形を維持するという考え方は良いと思いますので、 食べ過ぎてしまった翌日等は少し食事を軽くして消化の良いものを食べるなど、調節してみたらいかがでしょうか? 甘いものをやめる!という決意も良いですが、糖分も人間の体には必要ですし、罪悪感を持ちながら食べるのが一番よくないです。 適度に甘いものを食べるのは良いと思いますので、食べ過ぎに注意して下さい。 あとは食べるタイミング!こんな世の中なのでいろいろ情報があふれていますが、体質もありますので、 自分の体質を見極めて上手に体と付き合っていきましょう。 余談ですが私も暴食グセがあり、ダイエットしては暴食しての繰り返しでした。 でも運動は続けられたので、ある程度体重を落としたら「食べた分動く」と決めたら食生活も楽しめる様になりました。 ダイエット中に参考にしたサイトも載せときますね! ■暴飲暴食リセット http://antiaging-life.info/reset-1257.html ■ダイエット中でも安心な甘いもののとり方 http://woman.excite.co.jp/article/beauty/rid_E1348552029082/pid_2.html

hkryht
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 回答を読んで今の自分は食事を楽しめないし 罪悪感があることに気付きました。 自分と相談して時間や質を見極めて 無理せずゆっくり改善していきたいです。 わざわざURLも貼ってくださり ありがとうございますm(_ _)m 運動内容にも目を向けて 食以外の方向からも考えてみてみようと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • ryo-bu
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

太りたくない理由はなんですか? 私が良くやってたのが、「こうなりたい!」と思ったことを詳細まで考えました 細くなる→モテる(思い込み)→気分が明るくなる→ご飯食べても気にならなくなる、みたいな感じです。 一度試されてみては! ※1kg前後であなたの気分まで浮き沈みする必要ないですよ!

hkryht
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます。 太りたくない理由ですか... 一番のストレスは制服のスカートが きつくなることですかね(笑) 周りからの目線が 理由の大部分だと思います。 自分の気持ちを細かく考え直して みようと思います。 ありがとうございました:-)

回答No.2

私もなかなか甘いものがやめられませんでした。 チョコレートが世の中で一番おいしいと結論を出したくらいに(笑) 私の場合は経済的に厳しくなり 何かを削らざる得なかったので 毎日100円~200円費やしていたお菓子代を削る決断をしました。 そうなるとやめざるを得ないのです。 (強制的にやめざるをえない理由をつくる) とはいえ完全にやめるつもりはありません。 コントロールすることにしました。 今ではご褒美程度に食べています。 お菓子が目の前にある場面を なるべく少なくすることができれば 少しずつお菓子を食べる頻度は少なくなると思います。 ダメだダメだと思わずに、目標をクリアできた自分をイメージしてください。 目標クリアし、自分に自信を持てるときがくるよう祈っています。 がんばって!

hkryht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョコレート、美味しいですよね(笑) 毎日飽きずに食べてしまいます。 そうですね。 親とも相談しながら買う量を減らすことから 始めようと思います。 頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どうしたら痩せるんでしょう…

    23歳女子です。 以前は45キロだった体重が、数ヶ月前に急に50キロになってしまいました。 暴飲暴食もしていませんし、お菓子類も元々好きじゃないので食べません。 下半身は以前と変わらずなんでが、お腹周りが太ってしまって…。 食事の量を減らしたり腹筋などもしているんですが、一向に痩せる気配がありません…。 何か有効なダイエット方法はあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 最近暴飲暴食して体重が増えてしまいました…

    最近暴飲暴食して体重が増えてしまいました… 食事を抜くようなダイエットはリバウンドを招くしストレスになるので、数日夕飯だけスリムアップスリムのシェイクで置き換えしてみようと思います!! そこで夕飯の時間なんですが、よく6時までに終わらすといいって言いますよね? やはり置き換えも6時までの方がいいのでしょうか?

  • 助けてください

    こんばんは。 ダイエットしてる者ですが… 前までは1週間に1回、暴飲暴食があるかないかで、 あったとしても翌日で調整してなんとか痩せてたんです。 でもこの春休みが始まってから、 家にいる時間がほとんどで暴飲暴食が止まりません。 最近では、暴飲暴食しているという意識さえ薄いんです>< 春休みだけで3キロも太ってしまいました。 お菓子を買わないようにしてたので、 ついホットケーキなど主食を間食にしてしまいます…。 あと理由の1つに最近剣道をやりはじめて、 運動した分空腹感が増したこともあります。 自分の意思が弱いことは重々承知です。 何か暴飲暴食を抑制出来るアイディアでもいいので、 よろしくお願いします><

  • ダイエットについて

    初めまして。高校一年生です。私は中学のころはバドミントン部に所属していて筋肉質で痩せていたのですが引退した途端、暴飲暴食生活になり、今年の春体重を量ったら当時と比べ15キロも太っていました。とにかく丸いです。さすがにやばいと思い食事制限などはしているのですが一向に痩せません。何かいいダイエット方法はありませんか?

  • ふくらはぎとお腹がぱんぱんです。

    3日前までダイエットしていましたが、やめて暴飲暴食してしまいました。 次の日にはお腹に空気が溜まったかのように膨張してしまいました。 足は筋肉痛とむくみが同時に来てパンパンで立っているのも苦しいです。 体重は3日で4キロ増えました。 ふくらはぎが重いのでそのせいかと思っていますが食べ過ぎも事実です。 ふくらはぎのむくみ、筋肉痛はおさまりますか? お腹もぽっこり出てしまっています。

  • リバウンドでしょうか;;

    私は某エステで体重を58キロから51キロに落としました。確かに51キロの時はサイズも小さくなり嬉しかったです。 エステをやめてから52キロになりそして53キロを2ヶ月ほどキープしていました。でも50キロになりたくて、お菓子をやめてはしんどくなって食べて、また反省してお菓子をやめたり。。。 そんな毎日でした。 もちろん暴飲暴食はしないように心がけています。 しかし、新年会が2日続き食べてしまったのか、3日で55キロまで増えてしまったんです。(ジーンズもきつい) このまま元の58キロに戻るかと思うと悲しいです。 お金も高いし、もうエステには行きたくないです。どういうダイエットをしてよいのか分かりません。 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。 (読んでくれてありがとうございました)

  • 1日30分でダイエット

    男です。 冬の間暴飲暴食をしていたら7キロも太ってしまいました。 何とか痩せたいのですが忙しいので一日30分くらいで手軽に出来るダイエットをしたいのですが効果的なものは何があるでしょうか?? 23歳 160cm 59キロ です。 よろしくお願いします。

  • 暴飲暴食は逆にイライラが増す?

    私のことなんですが、イライラしたりストレスが溜まるとつい過食したりお菓子を多く摂るなど暴飲暴食気味でした。 しかし最近太り過ぎたためにダイエットを決意しました。 食事制限をし、筋トレ+有酸素運動を現在実施しています。 食事制限といっても食べ過ぎないように適度にセーブしたり、お菓子をあまり摂らないなどの工夫をしているだけで、ちゃんと三食摂ってるし、たまには甘いものをつまんだりはしています。 もちろんお肉もお野菜も両方摂るよう心がけています。 最初の1週間は甘いものが欲しくて大変だったのですが、それが抜けるとかなり気分的に楽になりました。 というか、あまりイライラしなくなったのです。 暴飲暴食をしていた頃は、仕事でもプライベートでも些細なことで爆発しては短気を起こし過食に走っていたのですが、最近は少しのことではイラっとすることも少なくなり、仕事も楽しくやれるようになりました。 今までよりも自然と笑えるようにもなりました。 で、考えたのです。 今まではイライラするから暴飲暴食をしていたのですが、逆に暴飲暴食をしていたからイライラが増していたということも考えられるんじゃないかと。 過食が人の精神に影響を与え、短気を起こすということはありえるのでしょうか? それとも適度な運動でストレスが発散出来ているのがいいんでしょうか。

  • 生理前の2日の暴飲暴食で4kg身につきますか!!?

    先月の28日から31日にかけて生理前だからか、甘いものが無性に欲しくなりました。生理は大体28日前後にきます。 今ダイエット中なのですが、甘い物が無性に欲しくなるのと同時に体脂肪と体重が前日の27日、1週間前までは52kg台の19%台だったのが突然1~3kgと増えてきました! 31.1日と一泊2日の旅行に行き、そこで暴飲暴食をしてしまいました(>_<)特にチョコ、菓子パンとか甘い物ばっかりを!!4000kal以上2日で摂取したと思います(やってしまった) 2日に生理になり7日に終わったのですが、未だに戻らす体重が53kg台、体脂肪は23%台です。生理後二週間?は痩せやすいといいますよね!? これから徐々にもどるのか? やはり2日連日の暴飲暴食で増えた4kgは体脂肪になってしまったのでしょうか?

  • 最近、暴飲暴食してしまいます。

    最近、暴飲暴食してしまいます。 食べたくないのに食べないと気が済まない状態です。 現在155センチの標準体重です。 親戚などから太ったねとか言われムカつくのでダイエットを少ししていましたが、 最近の暴飲暴食で標準に戻ってしまいました。 卒論もなかなか進まず、教授には相手にされず、就活も落ち続け悩みもつきません。 やる気も起こらず、毎日眠たく、食べたものが逆流してきそうな感じもあります。しかし、 菓子パンやご飯、お菓子と何かと食べずにはいられません。 どうしたらやめられますか?