• 締切済み

androidでのレイアウトについて

はじめまして。 Anadoidアプリ制作の為、一人で本とWebを活用しながら頑張っているところです。 今まで、VB6.0やPerlでしかプログラムは組んだことがありません。 そこで今回Javaに関しては初めてなのですが、 数冊本を読みながらテストプラグラムを作りながら実行している段階です。 そして、質問したいことは、androidでは、XMLを使ったレイアウトを 推奨されているみたいですが、XMLファイルを使用してしまうと、 今の自分の知識では、レイアウトを固定にすることしか考えができず、 動的に表示させる方法が浮かびません。 例えば、 メニューが1から3まであった場合に、 メニュー1と2では上半分が同じレイアウトで メニュー2と3では下半分が同じというように 同じ部分を2つ以上共有するようなレイアウトを 使用したい場合に、自分としましては、 レイアウト(画像や文字などを表示するプログラム)を クラス化してSwitch分によって呼び出すような感じで 作りたいと思っているのですが、このような考えは 無理なのでしょうか? 画面解像度別の話は今回は考えない方向でよろしくお願い致します。

• Java

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

大丈夫よん。 プログラムなんてやりたい事が実現できりゃrayout.xmlをinflateしようとJavaでがりがり書こうと使う人にとっちゃ関係ない。 そもそもrayout.xmlだってinflatorがxmlを読み込んでタグの順番にViewをnewしてアトリビュートの順番にプロパティをセットしてaddViewしているに過ぎない。 と私は個人的には思っているのだが、まぁ推奨される手法というのは気になるところ。 で、まぁ折衷案と言うか、パーツごとにrayout.xmlを作って、メニュー1ではparts1.xmlとparts1under.xmlを上下に配置、メニュー2ではparts1.xmlとparts2under.xmlを、メニュー3ではparts3.xmlとparts2under.xmlを配置するというような事もできるし、もっと突っ込んで勉強するとFragmentなるものの存在を知ることだろうて。