• 締切済み

VAIO VGN-FZ52BをWin7アップデート

VGN-FZ52BをWindows7にアップデートしたところ内蔵カードリーダーが マイコンピュータで見えなくなってしまいました ただSDメモリーカードを挿入するとメモリーのアイコンになって表示され データー内容は確認できますが右クリックの取り出しとかタスクバーの ハードウエアを安全に取り外して・・の所に表示されません アップデート前のWindowsVISTAの時には(E:)(F:)と見えていました 対処方法をご存知の方がいらっしゃったらお教えください

みんなの回答

• nonamochi
回答No.6

おはようございます 私はWindows7機に内蔵のカードリーダを入れてますが(自作機です)、空の状態でもドライブが表示されています。したがってWindows7だから表示されないと言う訳では無いです。 ただ、申し訳ありませんが、この先はわかりません。 アイコンのこと、ありがとうございます(笑)

yota2014
質問者

お礼

nonamochi様 おはようございます、ホームページ拝見しました 自作機とは凄い、私は古いノートPCを最新機にアップグレードする事にはまっています、過日、INSPIRON1150をWin7にアップグレードした時、ドライバーを探していてMicrosoft Partner?のSystweak RegClean Proに引っかかりました(笑)

• Tasuke22
回答No.5

私には何ら問題がないように思います。 > 違いはVISTAでは常時表示されWin7では挿入しなくては表示されない事の違いと 7の仕様ではないでしょうか? vistaを求めているのでは無いですよね。 > マイコンピュータの右クリックで安全に取り外す項目が出ないことです 安全な取り出しはタスクバーにあると思いますけど。

yota2014
質問者

お礼

おはようございます 当初は通知エリアにも表示されませんでしたが現在は通知エリアには表示されるようになりました、ここまででWin7との互換の問題とあきらめようかなと思っています VAIO VGN-FZ_2シリーズをお持ちでWin7にアップグレードされた方いらっしゃいませんか

• nonamochi
回答No.4

以下を確認してみてください。 エクスプローラを起動=>ツール=>フォルダオプション=>表示 詳細表示された一覧の中に 空のドライブは「コンピュータ」フォルダーに表示しない があります。チェックが入っていればチェックを外してください。

yota2014
質問者

お礼

nonamochi様 フォローいただいてありがとうございます checkが入っていましたので外して最新の情報に更新をしましたが表示されません、ただいまバックアップ中なのでリブートまでは試していません、本件と関係ありませんがアイコンかわいいですね

• nonamochi
回答No.3

とりあえず一歩前進ですね。 カードを挿入していない状態ではドライブが表示されないと言うことですが、カードを挿入するとドライブが表示されますか? きちんと表示されるのであれば、それでいいのでは?

yota2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうです、違いはVISTAでは常時表示されWin7では挿入しなくては表示されない事の違いとマイコンピュータの右クリックで安全に取り外す項目が出ないことです

• nonamochi
回答No.2

こんばんは カードを装着した状態で、ディスクの管理を開いてどの様な表示になっているのかを確認してください。 また、デバイスマネージャを開いてエラーが出ていないかを確認してください。

yota2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます デバイスマネージャーにエラーはなかったのですが Texas Instruments PCIxx12 Integrated FlashMedia Controlleらしいことが分かったのでドライバーを探し、Texas Instruments PCIxx21 Integrated FlashMedia Controlleのドライバーが見つかったのでインストール後カードを装着するとタスクバー通知領域のエクスプローラでハードウェアを安全に取り外すの項目に表示されるようになりました WindowsVISTAの時にはカードを装着しなくてもマイコンピュータで(E:)(F:)と見えていたのですがそこまでは駄目かもしれません

• TOTO2011
回答No.1

2008年製のパソコンですから多分メーカーも動作確認をしていませんね Windowsを変える事は自己責任になりますね 元々有ったビスタのドライバは残っていますか? Cドライブまたはリカバリーディスク内の[Drivers]フォルダーに出荷時に搭載されている各種ドライバーがあります。とメーカーは記載しています これが有れば使えるかもしれないです 取り合えずカードリーダですからUSBタイプも1000円ぐらいから売っています 外付けで代用すれば良いのでは? 最近の大容量メディアは新しいカードリーダを使わないと読み込まない場合も有りますから外付けでも良いと思います

yota2014
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 現状メディアを差し込めば内容も見れますがハードウエアーの安全な取り外しができないので取り扱いに不安があります、使っているchip等をご存知の方の回答もお待ちしております。