• ベストアンサー

学校の服装、外見上のつまらんルールについて

靴の色、靴下の色、下着(シャツ)の色は真っ白のみ、制服のボタンをアケテハイケナイ、髪染め禁止(日本人は黒髪がいちばん似合うと思うから僕はいいけど)、パーマ禁止、ワックス使用禁止、ピアス禁止、スカートは膝丈より長く、レッグウォーマーなどの防寒具は禁止、地味な色以外のベルトヘアピンゴムなど禁止、制服のリボンを緩めるな、....etc これらのルールが小中高合わせてありましたが、ルールである以上何かを守っているはずです。なにを守っていると思いますか それともメンタルを鍛えられているんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.4

学校側に取っては、規格外のモノを排除する目安になる 規格外を排除すれば、残るのは規格に沿ったモノになり管理運営が容易 学生側に取っては、つまらんルールであってもルールには違いない そういうルールを守れると言うことは、社会にでて様々な規則や規範に対峙した場合に無理なく対応出来る

huzigensan
質問者

お礼

なるほど。日本人の人柄や治安の良さに1役買っていたりするんでしょうか。 回答ありがとうございました! ただ学校はやんちゃな生徒に対しては服装の指導はゆるく、普通の生徒に対しては厳しくしていました(´・ω・`) なんのためのルールだよっ って思っちゃってました

その他の回答 (8)

• 3355Teach
回答No.9

学校への帰属意識を、服装や頭髪などで提示することが求められているのです。軍隊と同じです。

huzigensan
質問者

お礼

なるほど、お前はこの学校の生徒なんだと、そういう自覚をもてということですね…… なんとなく分かります

回答No.8

〉学生は、勉強が仕事ですから、好きな格好をする必要性がない それを判断するのは先生じゃなくて学生本人でしょうね(笑) 残念、先生ではなく親(PTA)の要望ですね。 今は、かなり学校不信の親が多いので校則に不満を持っている人が多いようですが、 昔は違いますからね。 幾ら、学校が悪くても子供をぶんなぐる親ばかりでしたらね。 でもね、校則は破っても社会人になって社内規範は破ってはいけませんよ。 会社の校則のようなものですが、破るととんでもないことになりますからね。 それと、親の意見で校則が全くない高校もあります。 余談ですが、就職試験で先ず見るのは外見です。幾らそのときを取り繕っても面接中にボロが出ますからね。 まぁ、あとは自分の意思かな。メンタルを鍛えていると言えばそうかな。

huzigensan
質問者

お礼

回答ありがとうございます もちろん社内規範は守りますよー 必要性を感じますからねー ただ校則はその必要性が曖昧なものも多いんですよねー

• yhhs
回答No.7

メンタル面もきたえられるでしょうね。 校則でいろいろしばられていると自分のやりたいようにできないから抑制力がつき、自分の行動をコントロールできるようになるでしょうね。

• cubetaro
回答No.6

小さな乱れが大きな乱れになるので。  落書きやゴミが多く治安の悪い街が、徹底的に落書きを消してゴミ掃除したら、治安が良くなったという話があります。  服装の乱れから、態度や時間の乱れになって、学校全体の乱れにならないように、こまかい規則を作ってあります。  -------  ヤンキーの取り締まりが甘いのは「先生も怖いから」。  世間でも(暴)には甘かったりしますので。。。

huzigensan
質問者

お礼

なるほど… 少しずつハメを外して調子に乗ってしまう、無くはないですね。 中学とかでお菓子やケータイが許されていたら、授業にならないでしょうしね。 しかし白い靴じゃないとその服装は乱れている。とかちょっとおかしなものもあります。 真面目な人が馬鹿をみないように先生達は配慮してほしいです……

回答No.5

学生らしさです。 学生は、勉強が仕事ですから、好きな格好をする必要性がないと聞いたことがあります。 後は、何かあったときにどこの学校の生徒かがわかるようにだった気がします。

huzigensan
質問者

お礼

なるほど 〉〉学生は、勉強が仕事ですから、好きな格好をする必要性がない それを判断するのは先生じゃなくて学生本人でしょうね(笑) 何かあった時のためというのも、あほな奴のために真面目な人が馬鹿を見るという…… 先生達はもうすこし配慮してほしいですね 回答ありがとうございました

noname#193391
noname#193391
回答No.3

集団生活の為の規範でしょうね。 それを学ぶのも学校の役割です。 それが納得行かないと言うなら行動に移し校則を改定するような動きを取る事です。 校長など学校側を説得できるだけの理由があれば改正されるでしょう。 生徒投票を行うとか、昔は学生たちによる授業のボイコットなんてのもあったようです。 自分の出た高校は自分たちの前の世代がこの学生運動を行った為に全ての校則が廃止されていました。 生徒会さえ教師の犬であると解散され存在しない状態でした。 ただし、自殺者が出たり警察が入ったり多くの犠牲を払ったらしいですけど…。 自分たちが在籍していた時もまだ教師の問題点を指摘するようなビラ配りなどが盛んに行われてましたよ。 これは社会の規範である法律と一緒… 組織に属する以上従わねばならん決まりです。 例えどんな不条理な悪法でも…それが嫌なら立ち上がって変えるしかないのです。

huzigensan
質問者

補足

集団生活の為の規範ですか。服装外見に至っては他人の迷惑になることはないと思うのですが、そのようなルールを守らせることによって社会のより大きな規則を守らせることに繋がるということでしょうか。

• born1960
回答No.2

ルール(校則)遵守による、のちのちの社会生活を円滑に営むための練習。

huzigensan
質問者

お礼

実はこの一見つまらんルールが、日本の犯罪発生率の低さに繋がっいる。かも そう考えると必要なのかもしれないですね だから公立の学校でも私服がOKな国は犯罪が発生しやすい、、、のかな? 回答ありがとうございました!

回答No.1

学校の風紀

huzigensan
質問者

お礼

スカートがちょっと短いとか靴下の色が黒いだけで風紀を悪くする学校、ちゃんとしろ!(笑) 回答ありがとうございました!