• ベストアンサー

メールサーバ用にimap対応のウイルスソフトを探しています

最近、会社のシステム管理の見直しということで、 メールサーバにウイルスソフトを入れようという事になりました。 そこで、条件として「imapに対応したものを」という事が決まり、ネットで検索してみたのですが、 検索のやり方が甘いのか、なかなか欲しい情報が得られませんでした。 そこで質問なのですが、サーバ用のimapに対応したアンチウイルスソフトというのはあるのでしょうか。 あるとすれば、どんなものがあるのか教えて頂ければ助かります。 また、ソフトが無いとするなら、それに代わる対処法もありましたらご教授願います。 それでは、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebedeer
回答No.1

一般的にメールサーバでアンチウィルスソフトを入れる場合、SMTPで送受信する段階でスキャンするので、メール受信時のプロトコルは関係ありません。 (じゃないと、送信時にスキャンできない) OS(とその他の環境)が書いてないのであれですが、メールサーバへ入れるアンチウィルスソフトの場合、受信時のプロトコルは何でも(imapでも)良いはずです。

chop_ya
質問者

補足

つまり、メールサーバ間でメールを送信したり受信したりする時には、かならずSMTPで通信を行うので、アンチウイルスソフトがSMTPでスキャンしていれば、その後のimapやpopで受信を行うときには、すでにスキャンがかかったメールだから大丈夫という事でよいのでしょうか。 環境としては、OSはRedhat9.0で、主なアプリはcourier-imap-2.0.0とqmail-1.03です。

その他の回答 (2)

• zebedeer
回答No.3

>すでにスキャンがかかったメールだから大丈夫という事でよいのでしょうか。 で、良いと思います。 (実際やったこと無いので、推測ですが) @ITでqmailとアンチウイルスソフトを連携させる際の記事があったので、参考URLに挙げておきます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/qmail08/qmail08a.html
chop_ya
質問者

お礼

とても参考になりました。 @itのURLも、とても助かります。 ありがとうございました。

回答No.2

各ウイルスベンダーから ゲートウェイウイルス対策として、 ラインナップされています。 例えば、トレンドマイクロであれば InterScanシリーズがあります。 imap4等は、クライアントとのやりとりで 使用されるものですから、関係ありません。 ただし管理上、クライアント側ウイルス対策製品と 同じベンダーのものを使用した方が良いと 思われます。

chop_ya
質問者

お礼

製品に関して、アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。