• ベストアンサー

4:30を、別のセルに4と30に分けたい

Excelで時間給の計算をしています。 各人の合計の勤務時間を計算して、別のExcelの申請書に○時間○分の表記で経理に申請しないといけません。 件数が増えてきたので、申請書にLOOKUPで書き出せるようにしようと思っております。 計算結果は、例えば4:30と表示されるのですが、これはシリアル値(?)なので、4と30としては認識してくれないので、LEFT、RIGHTでは書き出せませんでした。 良い方法をご存知の方、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.2

はい、時刻の計算は、シリアル値になっています。 シリアル値から時刻のみを取り出すのは HOUR() 関数、分のみを取り出すのは MINUTE() 関数です。 それぞれ、=HOUR(対象セル) 、=MINUTE(対象セル) 、と書けば良いです。 ---- なお、シリアル値は1日を1.0とする数値ですので、 時 =INT(MOD(対象セル*24, 24)) 分 =MOD(対象セル*24*60, 60) という計算をしても、同じ値が得られます。

90160622
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。 今月請求の分から使わせていただきます。

その他の回答 (1)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

=HOUR(A1)でA1の時間、=MINUTE(A1)でA1の分を分離可能です。

90160622
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 今月締めの申請書に間に合いそうです。 助かりました

関連するQ&A

  • エクセルで数字、文字列混在のセルから数字のみを抽出し、その合計をスマー

    エクセルで数字、文字列混在のセルから数字のみを抽出し、その合計をスマートに計算する方法を探しています。 現在は他のWEBサイトから数字を抽出する方法が探せたので、それを元に、こんな式を使って計算しています。 =SUM(LOOKUP(10^17,LEFT(L34,COLUMN(2:2))*1),LOOKUP(10^17,LEFT(N34,COLUMN(2:2))*1),LOOKUP(10^17,LEFT(P34,COLUMN(2:2))*1),LOOKUP(10^17,LEFT(R34,COLUMN(2:2))*1),LOOKUP(10^17,LEFT(T34,COLUMN(2:2))*1),LOOKUP(10^17,LEFT(V34,COLUMN(2:2))*1),LOOKUP(10^17,LEFT(X34,COLUMN(2:2))*1),LOOKUP(10^17,LEFT(Z34,COLUMN(2:2))*1),LOOKUP(10^17,LEFT(AB34,COLUMN(2:2))*1),LOOKUP(10^17,LEFT(AD34,COLUMN(2:2))*1),LOOKUP(10^17,LEFT(AF34,COLUMN(2:2))*1),LOOKUP(10^17,LEFT(AH34,COLUMN(2:2))*1),LOOKUP(10^17,LEFT(AJ34,COLUMN(2:2))*1),LOOKUP(10^17,LEFT(AL34,COLUMN(2:2))*1),LOOKUP(10^17,LEFT(AN34,COLUMN(2:2))*1),LOOKUP(10^17,LEFT(AP34,COLUMN(2:2))*1)) このLEFT(xx34,・・・)の部分をまとめてくくれれば式が単純になると思いますが、いい方法が探せません。 もしこれ以外で、スマートになる方法があればそれでも歓迎します。 ちなみにセルに入力されているデータの例としては「150(4年間)」、「2000(6年間)」などです。 この数字だけの部分を足したいのです。 データが膨大になりフォーマットを変えるのは至極大変なので上述のことを考えた次第です。 皆さんのお力でなんとか出来ればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 教えてください

    エクセルを使って勤務時間の合計を計算する場合、シリアル値を使わないで出す方法はあるでしょうか? ご存知の方教えてください <(__)> 宜しくお願いします。

  • 別シートの合計の取り方について

    社員各人の勤務時間表を作るように言われたのですが、なかなかうまくできず悩んでいます。 Sheet1に9月分(1日~30日まで)の勤務時間が入力されています。 Sheet2に10月分。 お聞きしたいのは、Sheet1の21日(F22)~30日(F31)の合計とSheet2の1日(F2)~20日(F21)の合計を取りたいのですが、シートをまたいでも同じセルにある合計は取れても、違うセルにある合計のやり方がうまくいきません。 どなたか教えてください!!

  • EXCELで、時間のシリアル値を、表示どおりの数値に変換したいのですが。

    はじめまして。 EXCELを使用して、単位時間(秒)あたりの処理件数を算出したいのですが、うまくいきません。 具体的には、 時間:2s256ms 件数:10件 とした場合、 EXCELの表示上は、2.256と表示できます。(値は、シリアル値) これを、単純に10÷2.256とすると、シリアル値で割られて、結果が異なってしまいます。 時間を、T関数やTIME関数などを試してみましたが、うまくいきません。 また、時間は、自動計算で算出していますので、改めて入力をしたくありません。どうしたら、この表示時間で計算できるのか、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで計算式の入ったそれぞれのセルの足し算の仕方

    エクセルで作成した1ヵ月の勤務時間の合計を出したいのですが・・  (1)1週間ごとの合計のセルには計算式が入っています、それぞれのセルをクリックして合計するというやり方では、「VALUE!」が出るのです。 一体、どんな風にやるのでしょうか?入力の仕方を順をおって書いていただきたいのですが・・  (2)また、「合計で出た数字のみを隣りのセルにコピーしてそれを足す」ということも考えましたが、勤務時間が増えたら自動的にコピーした数字も増えるというやり方がわかりません。(1)(2)どちらの方法でもいいので、教えてください。 初心者なので分かりやすい、単純な説明をよろしくお願いします。

  • 関数を教えてください。

    勤務表を作っています。 エクセルで関数を使って合計時間を出したいです。 一日(勤務時間7時間)+残業(6時間)=合計時間13時間   ↑          ↑   セルに「1」と表記   セルに「6」と表記  この時「合計時間」欄にはどのような関数を入れたらよいでしょうか? 教えてください。  

  • エクセル 60進法 時間 計算

    エクセルでの勤務時間の計算方法なのですが、 例えば、出勤 23時00分  退勤  7時00分     出勤 7時00分   退勤  15時00分 の勤務時間をエクセルで足し算、引き算、合計計算の方法を教えてもらえませんか? 合計計算のように別々の複数の合計計算を出来るようには出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします>

  • エクセルで勤務時間の計算をしたいのですが

    エクセルはワープロ代わりにしか使った事がない者です エクセル2000で勤務時間の合計を出したいのですが 退勤時間から出勤時間を引いて勤務時間は出せます ただどうしても休みは「休み」と字を入れたいのですが 入れると 計算が出来ないのでエラーになります 結果合計もエラーになります これをなんとか出来ないでしょうか? 休み=0とか計算しないとか 設定はできないでしょうか よろしくお願いします

  • エクセルのセル表示「25時間以上」を

    一ヶ月の勤務時間をエクセルで作成してます。 例)4/1 勤務開始9:00→勤務終了18:30      勤務時間9:30 ・・・・・4/30までの勤務時間73時間15分   これを日々(時間は不定)エクセルで入力して合計勤務時間を算出したいのですが、単純に足すだけだと 「1:15」と表示されてしまいます。 「73:15」もしくは「73時間15分」と表示するための数式を教えてください。

  • エクセルで6行おきのセルを集計する方法

    エクセルで6行おきにセルを集計する方法を調べています。 文字列と数値が混在する場合の集計方法が分からなかったので質問しました。 勤怠票の合計を出すのに使用するのですが、定時8時間勤務の場合は○、深夜八時間勤務の場合は◎、定時勤務で8時間に満たない場合は数値を入力しています。各セルには○か◎か数値のどれかが入ります。 ○と◎は8時間としてカウントします。 例えばA1セル=○、A7セル=◎、A13セル=6の入力の場合、合計に22が集計されるようにしたいです。 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう