• ベストアンサー

シリアル値を標準で表示したい

Excelで時間計算が必要な為シリアル値使ってます。 計算結果を表示形式の設定[mn]の様にして表示しています。 しかし渡す相手によってはシリアル値のまんまor別の表示形式で表されるようで 出来れば文字(数字)で表されないかと。 ググってはみたのですが解決にいたりません。 ぜひお知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

相手に渡すのは、データとしてなのか?印刷物などなのか?よく分かりませんが シリアル値には、TIMEVALUE関数使えば良いし シリアル値から、何時何分のような値に変換するのならHOUR関数やMINUTE関数を使えばいいだけなんではないか? それとも、関数の話では無く、表示形式で何とかしたいという話なのか?

yanyanyanyan
質問者

お礼

皆様 早速のご回答ありがとうございました。 HOUR関数やMINUTE関数を知りませんで・・・ format関数はVBAの知識がとぼしいんで今回は見送ります。 HOUR関数やMINUTE関数が私にはあってるようですので これでいきます。 皆様ありがとうございました

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.2

>しかし渡す相手によってはシリアル値のまんまor別の表示形式で表されるようで エクセルファイルで開けば勝手に別の表示形式になることはありません。 相手の方に何か特殊な操作をしていないか確認されると良いと思います。 >出来れば文字(数字)で表されないかと。 具体的にどのような文字や数字にしたいのでしょうか? シリアル値ではなく、本当に文字列数字にしてもよいなら(時間計算をしなくてもよいなら)対象セル部分の書式を「文字列」にしてから「コピー」して、ワードの新規文書に貼り付け、このワードの範囲をもう一度コピーして、元のセル範囲の上に貼り付けてみてください。

• ShowMeHow
回答No.1

format関数とか使って、文字列で渡せば?