• ベストアンサー

WEBクリエーターはスマホ必須ですよね。

WEBクリエーターの業務委託などの仕事を将来したいと思っているのですが、今ガラケーを使っており、WEB系の仕事の人はスマホに代えないといけないのかと考えています。 仕事でlineなどが必要になり、スマホでないと委託先や会社、クライアントに迷惑になるようなこともあるのでしょうか? WEBの仕事はスマホで通話、ネットが必須と考えてよろしいでしょうか?

noname#226032
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkmojo
回答No.6

> アイフォンの最新OSが必要ですかね? 必要、というわけではないです。 ただあると便利ですね。 個人的な感覚で申し訳ないですが、お客さんにはiPhoneユーザーが多く、特にデザイナーはこだわりが強いので「何故思った通りに表示されない」という文句を言ってくる人は大体がiPhoneで見てます。 そういう人に対し、「iPhoneはFlash見れないんで変わりの画像を載せてます」とか、「あなたの作ったデザインは、これこれこういう理由でiPhoneでは実現できないんですよ。もうちょっと勉強してからデザインしてね」とか説明するにはiPhoneを持ってると便利です。 アンドロイドユーザーの方は「自分の持っているものがスタンダードではない」と言う事を理解しているのであまり無理は言ってこない印象です。 > 話し合った結果を文章にして了解のサインをもらうべきなのですね。 そうですね。 ちょっとした更新とかでなく、サイト全体の作成やSEOなど、かかる期間や金額が大きいものに関しては メールの履歴程度ではなく必ず書面にして契約書を交わします。 メール自体も本来は法的効力はあるのですが、ゴネる人はゴネます。 契約書があるとゴネたくてもおとなしくなる人は多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書は必須ですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

webクリエーターに業務委託する側 すなわち、クライアントです 別にスマホの有無は気にしませんよ しかし、現実的にはあった方が断然便利でしょう むしろ、敢えて持たないというメリットが無いです 固定電話は、今の時代、有っても無くても構いません 名刺に固定電話番号を書いていない人も多いですし、書いてあっても、先に電話するのは携帯電話です また、固定電話は引っ越しちゃうとどうしても番号が変わってしまいますが、携帯電話は使い続ける限り一生涯同じ番号なので、名刺に携帯電話だけの方が何かと良いです

質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯だけでも良い時代がついに来たのですかね?

• kmee
回答No.4

実機での動作確認をするつもりが無いのなら、不要  デザインだけをIllustrator等でやって、コーディングやテストは別の業者に委託する、とかなら、Illustratorが動くPCがあればいい。 それでは仕事にならない、と考えるなら必要  そうなると、AndroidとiOSの2種類は必要だし、画面サイズやOSのバージョン等を考えたら複数台欲しい。と、どこまで揃えるかが問題になる。 ※ Macについても同じこと。 なお、LINEはスマホ無しでも使えるようです。(認証用の携帯電話かFacebookアカウントが必要らしいですが) 他の連絡手段として使われていそうなものだと、Skype,Twitter,Facebook等が考えられますが、いずれもPC版があります。 連絡手段としてのスマホは、必須ではありません。 「WEBクリエーター(って何する人?)にはXXXが必要」とか言われても、鵜呑みにしないことです。 > 自宅で家族がいる場合は難しいですね。 仕事専用に回線を引く、複数番号使えるサービスを利用する(ひかり電話の「追加番号」等)といった方法で、家族用と仕事用と電話を分ければいいだけのことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事用が合ったのは始めて知りました。

回答No.3

スマホのほうが仕事上便利ですね。 ラインにしかりですw わたしもWEB業務を怒っており、スマホに機種変するのは あまりいやでしたが、 変更後はスムーズにやりとりできますよ!

質問者

お礼

委託元やクライアントとlineで話すことは無いですが、他にメリットがあると言うことでしょうか?

• tkmojo
回答No.2

信用の面では通話は固定電話が一番ですし、 仕事のやり取りをlineでやるなんて普通は無いです。 相当軽いクライアントならありえますが。 一番使うのはメールです。(フリーメールはあまり良くない。) 電話で行ったやり取りも、必ず議事録としてメールで送り、双方に残るようにします。 この世界は言った言わないのもめごとが多いので、必ず履歴が残り、すぐに検索できるようにしておかないと相当なリスクがあります。 最悪タダ働きになります。 ただ、最近は携帯サイトの仕事が減ってきて、スマホサイトやレスポンシブデザインの仕事が増えてます。 そういった制作時の確認や、他サイトの動向チェックなどにはスマホは必要だと思います。 タブレットもあれば尚よし。 また、lineやfacebook等、ソーシャルメディアの使い方に慣れておいた方が何かと得です。 特にガラケーにこだわりが無ければスマホにするのが良いと思います。

質問者

お礼

アイフォンの最新OSが必要ですかね? 話し合った結果を文章にして了解のサインをもらうべきなのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

よろしくないでしょう。 lineしか使わないようなクライアントは信用できませんね。 仕事をするのなら必須は固定電話でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり固定の信頼と、携帯ですと振り回される可能性があるかも知れませんね。 自宅で家族がいる場合は難しいですね。