• ベストアンサー

WEBクリエーターはスマホ必須ですよね。

WEBクリエーターの業務委託などの仕事を将来したいと思っているのですが、今ガラケーを使っており、WEB系の仕事の人はスマホに代えないといけないのかと考えています。 仕事でlineなどが必要になり、スマホでないと委託先や会社、クライアントに迷惑になるようなこともあるのでしょうか? WEBの仕事はスマホで通話、ネットが必須と考えてよろしいでしょうか?

noname#226032
noname#226032
  • HTML
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkmojo
  • ベストアンサー率50% (105/207)
回答No.6

> アイフォンの最新OSが必要ですかね? 必要、というわけではないです。 ただあると便利ですね。 個人的な感覚で申し訳ないですが、お客さんにはiPhoneユーザーが多く、特にデザイナーはこだわりが強いので「何故思った通りに表示されない」という文句を言ってくる人は大体がiPhoneで見てます。 そういう人に対し、「iPhoneはFlash見れないんで変わりの画像を載せてます」とか、「あなたの作ったデザインは、これこれこういう理由でiPhoneでは実現できないんですよ。もうちょっと勉強してからデザインしてね」とか説明するにはiPhoneを持ってると便利です。 アンドロイドユーザーの方は「自分の持っているものがスタンダードではない」と言う事を理解しているのであまり無理は言ってこない印象です。 > 話し合った結果を文章にして了解のサインをもらうべきなのですね。 そうですね。 ちょっとした更新とかでなく、サイト全体の作成やSEOなど、かかる期間や金額が大きいものに関しては メールの履歴程度ではなく必ず書面にして契約書を交わします。 メール自体も本来は法的効力はあるのですが、ゴネる人はゴネます。 契約書があるとゴネたくてもおとなしくなる人は多いです。

noname#226032
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書は必須ですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

webクリエーターに業務委託する側 すなわち、クライアントです 別にスマホの有無は気にしませんよ しかし、現実的にはあった方が断然便利でしょう むしろ、敢えて持たないというメリットが無いです 固定電話は、今の時代、有っても無くても構いません 名刺に固定電話番号を書いていない人も多いですし、書いてあっても、先に電話するのは携帯電話です また、固定電話は引っ越しちゃうとどうしても番号が変わってしまいますが、携帯電話は使い続ける限り一生涯同じ番号なので、名刺に携帯電話だけの方が何かと良いです

noname#226032
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯だけでも良い時代がついに来たのですかね?

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.4

実機での動作確認をするつもりが無いのなら、不要  デザインだけをIllustrator等でやって、コーディングやテストは別の業者に委託する、とかなら、Illustratorが動くPCがあればいい。 それでは仕事にならない、と考えるなら必要  そうなると、AndroidとiOSの2種類は必要だし、画面サイズやOSのバージョン等を考えたら複数台欲しい。と、どこまで揃えるかが問題になる。 ※ Macについても同じこと。 なお、LINEはスマホ無しでも使えるようです。(認証用の携帯電話かFacebookアカウントが必要らしいですが) 他の連絡手段として使われていそうなものだと、Skype,Twitter,Facebook等が考えられますが、いずれもPC版があります。 連絡手段としてのスマホは、必須ではありません。 「WEBクリエーター(って何する人?)にはXXXが必要」とか言われても、鵜呑みにしないことです。 > 自宅で家族がいる場合は難しいですね。 仕事専用に回線を引く、複数番号使えるサービスを利用する(ひかり電話の「追加番号」等)といった方法で、家族用と仕事用と電話を分ければいいだけのことです。

noname#226032
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事用が合ったのは始めて知りました。

回答No.3

スマホのほうが仕事上便利ですね。 ラインにしかりですw わたしもWEB業務を怒っており、スマホに機種変するのは あまりいやでしたが、 変更後はスムーズにやりとりできますよ!

noname#226032
質問者

お礼

委託元やクライアントとlineで話すことは無いですが、他にメリットがあると言うことでしょうか?

  • tkmojo
  • ベストアンサー率50% (105/207)
回答No.2

信用の面では通話は固定電話が一番ですし、 仕事のやり取りをlineでやるなんて普通は無いです。 相当軽いクライアントならありえますが。 一番使うのはメールです。(フリーメールはあまり良くない。) 電話で行ったやり取りも、必ず議事録としてメールで送り、双方に残るようにします。 この世界は言った言わないのもめごとが多いので、必ず履歴が残り、すぐに検索できるようにしておかないと相当なリスクがあります。 最悪タダ働きになります。 ただ、最近は携帯サイトの仕事が減ってきて、スマホサイトやレスポンシブデザインの仕事が増えてます。 そういった制作時の確認や、他サイトの動向チェックなどにはスマホは必要だと思います。 タブレットもあれば尚よし。 また、lineやfacebook等、ソーシャルメディアの使い方に慣れておいた方が何かと得です。 特にガラケーにこだわりが無ければスマホにするのが良いと思います。

noname#226032
質問者

お礼

アイフォンの最新OSが必要ですかね? 話し合った結果を文章にして了解のサインをもらうべきなのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

よろしくないでしょう。 lineしか使わないようなクライアントは信用できませんね。 仕事をするのなら必須は固定電話でしょう。

noname#226032
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり固定の信頼と、携帯ですと振り回される可能性があるかも知れませんね。 自宅で家族がいる場合は難しいですね。

関連するQ&A

  • webクリエイターになりたいと考えていますが・・・

    高校三年です。将来はwebクリエイターになりたいと考えています。 webクリエイターは見やすいや使いやすいなどビジュアル面以外にクライアントの利益につなげるためには、どんなホームページにすれば良いでしょうか??

  • webクリエーターになるにはどうすれば良いのですか

    私は、webクリエーターになりたいと思っています。 パソコンで出来ることは、ワード、エクセル程度(マイクロソフトの資格保持者です)です。 パソコンには、興味があるし、扱うのも好きですし、例えば、パソコンのスペック等は、家電量販店の販売員よりも詳しいです。 小規模LAN構築等などは、独学で学び、以前は、インターネットの接続関係の仕事をしていました。 しかし、クライアント側よりユーザー側の仕事をしたいのです。 HP作成業務、フォトショップやイラストレータを使用する業務に携わりたいのです。 どうすれば、クリエーターなどの仕事が出来るようになるのでしょうか? 今、国が援助金を出して、よく無料でパソコンなどの勉強などができるところが増えていますが・・・。 私は、現在、フリーターで仕事をしていません。 クリエーターなどになれるように勉強して、夢が叶えればと思っております。 どうか、是非、コメントをください。 よろしくお願いします。

  • WEBクリエイターについて

    私は高校生の女子です。 先日担任の先生と一対一の二者面談があったのですが、将来の夢を聞かれて「何もやりたいことがない」と言うと 先生は、私が「ホームページを作る」という授業の課題で、自分の絵を使ってページを派手にデザインし、話題になったことを上げて、「WEBクリエイターなんかに向いているんじゃないか」と言いました。 が、WEBクリエイターがどういった職業なのか今ひとつ良くわからなかったので、ピンと来ませんでした。 どういう仕事をするのか、就くためには資格が必要なのか、 専門学校へ行かなければならないのか、どういう人が向いているのか。 まだ「WEBクリエイターになりたい!」という意志はありませんが、進路選択の参考までに教えて頂けたらと思います。

  • 大学生にスマホは必須?ガラケーでLINEは不便?

    カテゴリがわからないのでこちらで失礼します。違っていたら申し訳ありません。 春から大学生になります。 私はガラケーを半年前になくして以来、携帯等を一切持っていませんでした。 しかし、最近巷で使われている主な連絡手段がLINEです。大学生活ではゼミ・サークル・アルバイトなどで連絡手段が必要になると思うので、大学生になるのをきっかけに買おうと思っています。 自分なりに調べて、電池の寿命・使いやすさ・料金などからガラケーを買おうと思ったのですが、よくよく調べてみるとガラケーでLINEの通話は出来ないとのこと。 大学生活で、LINEの通話が出来ない人がいると、不便と感じますか? やはり、大学生活でスマホは必須ですか?

  • ガラケーとスマホの2台持ち?

    個人事業主です。 携帯電話は今でもガラケー1台で、私用と仕事用を兼用してきました。 スマホへは今まで何度も変えようと思いましたが、月のランニングコストの高さと、移動中や出先でのネットの使用頻度の低さから見送ってきました。 通勤電車の中、ケータイを使っているほとんどの人がスマホです。 ガラケーはほとんど見なくなりましたよね。 ここで、ふと不思議に思ったので質問させて下さい。 みんな、仕事の通話はどうしてるんだろう??? 内勤の人には無関係だと思いますが、外回りの仕事の人に携帯電話は必須ですよね。 会社から支給だとしても、会社の負担も結構な金額になるでしょうし。 電車内で使っているのは私用スマホで、仕事用には別のスマホなりガラケーなりを持っているのでしょうか??? 商談などで会うヨソの会社の人がガラケーを取り出して通話する光景は見たことありませんが。 今回、私がガラケーとイオンスマホの2台持ちにしとうかなと考えた際に、ふと他の会社の人はどうやってるんだろうと思って質問させていただきました。

  • スマホ? ガラケー?

    私は最近スマホデビューしました。 きっかけは、ここ1、2年でガラケー(フューチャーフォン)で見れるモバイルサイトが相次いで閉鎖になってる事。 私の携帯の利用率は *約8割:iモードのネット閲覧 *2割:通話(主に受信、送信は家族間が9割・その他1割) パケ放題に加入してたので月5000円強の支払い。 ネットで調べた所、通話メインはガラケー、ネットもそこそこ利用する人はスマホ、中には通話専用にガラケー、ネット利用でスマホと2機種持ちで使い分けてる人も……。 そこで気になったので質問です。 ガラケー、スマホどちらを使ってますか。 その理由、また、ネット・通話の利用頻度も併せてお答えいただけましたら幸いです。 1)ガラケー 2)スマホ 3)両方

  • 安くスマホを持ちたい

    現在、softbankの古いガラケーを使っています。 障害者割引で、ホワイトプランの基礎料金980円が無料です。 通話料と、Sベーシックパック315円です。 通話を結構すると月3~4千円かかり、通話をしない月は500円以内と差が激しいです) 使い方は 1、通話はあまりしないが、通話を結構する月もある(しかし5分以内の通話が多い) 2、週1~2回、ネットをしたい 3、動画やゲームはしない そこで質問です。 softbankの障害者割引はメリットがあるので、契約はこのままで、無料機種変更で新しいガラケーにする。(事務手数料3240円) そして、ネットのためにスマホも契約する。 または、ガラケーはやめてスマホ1本にした方がいいですか? たくさんあるスマホからどのように選んだらいいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 皆様はスマホを使いこなしていると思いますか?

    いまだにガラケーの私です。 メールは滅多にしません。 通話も頻繁にしません。 仕事で日に数分連絡用に使うだけです。 友達も少ないのでプライベートな電話で長電話もありません。 ガラケーで十分です。 しかし街中ではスマホを操作している人を沢山見かけます。 ネットやメールで忙しいのだと思います。 使った事が無いのですが機能が多く使いこなすのが大変だし管理するのも大変だと思います。 実際はどうなのか教えてください。 ガラケーからスマホに機種変して良かった事を教えてください。逆に少し困った事もあるのでしょうか?

  • スマホについて

    現在biglobeという会社のメールアドレスを持つスマホ(最近聞く格安スマホ…?)を使用しており、持っているスマホでは通話は出来ない契約だと聞きました。そのため、通話はauのガラケーを使っています。 ただ、スマホで通話ができないのが不便なため普通に一台で通話もネットもできるものに変えたいと思い始めました。 そこでご質問なのですが、こういった場合auのガラケーからスマホに機種変更でbiglobeは解約という風になるのでしょうか? ※もちろんauでなくても構いません また、調べたものの、biglobeさんのビジネスモデルが分からないため簡単にご説明してご説明いただけると幸いです… 一台で済むようにスマホを自分で買いに行きたいのですが、何から始めたらよいのか分からずご質問いたしました。周りに聞ける人がいないためご回答いただけると助かります。

  • ガラケーで1万近いとYスマホがお得?

    ガラケーで毎月1万円近い料金払っています。 主にネットを見ます。 通話は時々ですが、使用します。 この場合、ガラケーを最低プランで残し、新規で激安スマホを持った方がお得でしょうか? イオンのスマホだと通話しなければ安いですし、通話はガラケーにして使うと、維持費が半分に落とせる計算です。 それとも、スマホ1本にした方がお得でしょうか?

専門家に質問してみよう